月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
47位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


のんちゃん7歳になりました。

本当に子供の成長は早いものですね。

のんちゃんは縦に長くなりました(笑)

寝てしまった娘を運ぼうとしたら、

身体が長くてビックリしました。

最近夜になると膝が痛いと言うのは成長痛?なのでしょうか。



子供が寝た後、ふと娘が産まれた時のことを思い出しました。

ただただ私を親として選んで産まれて来てくれただけで、

本当に幸せでした。

生きてくれてるだけで感謝のはずが・・・

大きくなるにつれ、言うことも一人前になってくると

色んな事を望むようになってしまいがちです。

気をつけたいと思います。



幼稚園に通い始めると、

大きくなったら何になりたいですか?

と聞かれる機会が出てきます。

娘の場合ですと・・・

3歳のお誕生日では、将来の夢は「うさぎになりたい。」でした。

4歳のお誕生日でも、将来の夢は「うさぎになりたい。」でした。

なりたいものが人間じゃないのは、我が子だけだったようなので

ちょっと心配になりました(笑)


5歳のお誕生日では、将来の夢は"I want to be a flowershop owner."

6歳のお誕生日では、将来の夢は"I want to be a restaurant owner."

そう、5歳ころから英語で夢が言えるようになってきました。



そして・・・

7歳のお誕生日は

"I want to be a teacher or a singer."


子供の夢ですから、どんどん変化していきますよね。きっと。。。

私も幼稚園の時は、クレープ屋さんになりたかったですから(笑)

でも今はそうらしいです。



実際何になるのでしょうか?


英語ばかりではなく、もっと色んな体験を今はさせてやりたいなと思います。

それが英語を使ってできれば、もっといいかもしれません。

結局英語は人と話すツールです。

英語で何か自分の好きなことや、

自分の考えを話せる子に育ってほしいと思います。

何にこれから興味を持つか今はまだ分からないし、

私自身、娘を何かにさせたいとも思っていないので、

今は色んな経験をさせてやりたいなと思います。

ほっておいても好きなことはしたくなるんじゃないかな。

最後に、娘に英語で7歳の記録にとスピーチしてもらいました。

音声だけですがアップします。




そういえば、今朝IEAの先生から
Bithday Cardがメールで送られてきてました。
娘の担当講師2人がケーキを持ってる写真入りです。
こういうところはIEAさん、凄いなって思いますね。
もちろん娘は大喜びでしたよ(*^_^*)
L先生G先生ありがとう~♪


ケーキは苦手なので、アイスケーキを注文しました。

プレゼントは22インチの自転車





☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





"How can I improve my English pronunciation?"


「発音をよくするにはどうしたらいいのか?」


そんな質問に答えてくれてる動画です
発音を気にして話せない人も多いのではないでしょうか?

私の場合は自信がないのは発音だけではないのですけど


私には分かりやすくとても参考になったので紹介させて頂きます。




私はカラオケには行きませんが、

家事をするときに、もともとウォークマンで英語の歌を聞いてます。

発音のためではなく、自分が好きだから

Whitney Houston・Mariah Carey・CELINE DION・Jazzなどよく聞いています。

特に好きな歌は、歌えるようになるために、リピート再生しています。

少しはこの効果が出てるといいな




Pronunciation Practice
 sing English songs
(これは自然と英語育児をやってるとしてますよね)

 shadowing
(多読でも言われるこの方法、親子ともに取り入れたいと思っています)

 Video diary

この3番目のVideo diaryも挑戦してみたいのですが、

どうやってやるのかイマイチわかりません

スカイプのマイク内臓カメラは持ってますが、
録画はどうするんだろう?

ICレコーダーで自分の歌を録音したりして、確認することは
もともとやってるのですが、
Videoは撮ったことなかったなー。
Video diaryってなんだかよさそうな気がしています。




のんちゃんのWEBレッスン


今日は新しい先生のWEBレッスンを受けました。
娘はWEBレッスンの数が減らしたかったわけではなく、
どうやら先生との相性が合わなかったようです。
落ち着いた先生だったので子供向けの先生ではなかったのかも?
新しく入られた先生で試しに受けてみたら、
もっと受けたいと言うので、とりあえず固定で予約を取りました。
前日までにキャンセルすれば料金は発生しないので、
のんちゃんの様子をみてレッスンを受けていこうと思います。
WEBレッスンとはいえ、他の習い事と一緒で
先生との出会いは大事です
我が子は(もう予約が取れないのですが)
リップルでお世話になった先生が好きで
WEBレッスンを楽しみにしていました。
楽しんで受けるのと、いやいや受けさせられるのとでは、
違いますもんね。
有難いことに、いい先生とのご縁がまたありましたが、
子供が楽しく受けられる先生を探して、
レッスンを続けることが苦じゃないようにしていきたいと思います。
娘は英語はお勉強ではなく、遊びだと思ってるようです
それで、いいのだと思います
弟はお姉ちゃんより、1年早くWEBレッスンを始めてるので、
お姉ちゃんより上達するのが早いですね。
下の子ですしね。


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ













”How are you?"

と聞かれたら、皆さんはなんと答えますか?


”I'm fine thank you,and you?"

と答えてしまう人が多いのではないでしょうか?


うちの娘もちょっと前まではそうでした。

webレッスンを受けるようになると、違った言い方も習ったりしますが、

私たち親はどうでしょう?

英会話を勉強してるママや留学経験のあるママは別です


私のような普通のママなら、きっと同じように答えるんじゃないかな?


私もさすがに娘のwebレッスンを横で少しは聞いてるので、

他の言い方も覚えましたが、

今でも頭に長年刷り込まれたこの返事は

(間違いではないですのですが、)咄嗟に出そうになります。





動画ネタが続いてすみません。
のんちゃんにはまだ見せてません。
彼女は既に知ってる内容ですが、英語でそれを話してくれていて
私が聞きやすかったので、
時間のあるときに見せてみようと思います。



追記

そういえば、小学校で先日挨拶を習ったばかりですが、

「How are you?」

の返事は

I'm fine.

I'm sad.

I'm happy.

I"m cold.

I'm hot.

この5つから選んで答える練習をしたのだそう。

自分の様子を言うように先生が英語で説明していたと

のんちゃんは言ってました。



これも、うちの娘には十分レッスンになりそうな動画でした。
小学生向けにこんなDVDがあったら欲しいな。

ネイティブ向けの子供用にそんなDVDもあるのかな?
探したらあるのかもしれないですね。
文法が学べたり、子供におススメのものがありましたら
是非ご紹介ください。

家でテキストをみるのは大変だし、
我が家はもうwebレッスンを以前のように十分受ける時間の余裕もないので
もしこんな動画があれば頼りたい気持ちがいっぱいです(笑)

できればオールイングリッシュ希望。


もうひとつ、広島弁でこの挨拶について話されてる動画を観てください。

知っといたほうが、いいじゃろう?(笑)       
  ↓



☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











昨日紹介させていただいた英検2級の面接動画の講師による
比較級について勉強できる動画です。





子供向けではないと思われますが、
のんちゃんは好きだったようです。

文法のレッスンを受けてる気がします(笑)

英語育児をしてきた6歳児には理解しやすかったようですが、
今から英語に触れる小学生には難しいと思います。


のんちゃんは、途中で地下に降りるところ
カンフーっぽい動き?など、
ツボにはまるところが多かったみたい。

子供が観るとしたら、小学生からでしょうか。
小学1年の我が子しか分かりませんが、
英語を勉強されてる小学生なら十分に使える動画では?

もちろん、私のような英語苦手ママが観るのに最適です。
分かりやすい。

ちなみに一人で何役も演じておられます(笑)
彼の演技力にも注目していただきたい

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











娘の通う私立小学校のオープンスクールに
受験前に行きました。
2年生の英語の授業も見させて頂きました。
外国人の先生と日本人の先生2人で指導されてました。
その時生徒が2人ペアになって向き合って言ってた
チャンツ教材の動画を見つけたのでアップします。
低学年の子供たちは、楽しそうに見えました。





関連商品も見つけたのでご紹介します。
テレビでも何度か取り上げられた教材だそうですが、
テレビをあまり見ない私は初めて知りました
外来語は英語だとなんて発音するのか勉強になりそうです。
意外と知らない単語もありそうです。

バナナじゃなくてbananaチャンツ(CD付)
バナナじゃなくてbananaチャンツ(CD付)


バナナじゃなくてbananaチャンツ カード
バナナじゃなくてbananaチャンツ カード

そして、違う私立小へもお邪魔したのですが
その学校では、小学校4年生でこのテキストを使用してました。
オンライン英会話の教材でよく見かけるテキストです。
Let's Go 2 Student Book with CD-ROM
Let's Go 2テキスト
うちもCD-ROMは気に入って遊んでました。
Let's Go 2
Let's Go 2ワークブック

幼稚園でも英語クラスを希望したことがないため、
英語の授業は初めてです。
小学校の英語授業、今から楽しみです。

ランキングに参加中です♪
更新の励みになるので、
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




 | BLOG TOP |  NEXT»»


