月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
33位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


学年が変わり
娘は小5、息子は小3になりました。
英語育児とは何歳までなのでしょうか?

小さい頃は英語育児をやってる感があったのですが、
今は、子供たちが自発的にやっているので、
何か私がやっているという気が全くしません。

私がやっていると言えば、
D-lifeの録画(笑)
i tunesで時々ご褒美にビデオを購入。
受けたいと言われれば英検会場に連れて行く。
オンライン英会話の振込。
ご褒美にヤングアメリカンズに連れて行く。

宿題が終わり時間さえあれば、
観たいテレビを英語音声にし
自分で勝手に観ます。

オンライン英会話は
お姉ちゃんが週1で1コマ45分。
弟は、週2で1コマ30分。
自分でテキスト用意して
パソコンかi padで受けてます。
慣れたものです(笑)

多読も最近してないですし、
がっつりやってるとは言えませんが、
日々の積み重ねが
凄い大事なんだなと思います。

小4の時に英検2級
小3で英検準2級を取得しました。

英検過去問題もしてないですし、
高得点でもなく、
いつもギリギリ合格ですが、
本人たちが挑戦したがり、
モチベーションにもなっているようです。


楽しいから続けていられる。
英語を勉強と意識し始めるのは
中学生で授業が始まった時かもしれないです。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

またまた久々の更新となりました。

記事は遅くなりましたが、
とっくんが6月に行われた2013年第一回英検3級に合格しました。

お姉ちゃんにかかりきりで今回も弟には対策という対策は何もしてやれず。。
一次は合格ラインギリギリでの合格。
2次は英語講師のお友達に練習を2回お願いしました。
彼女も全く問題ないと言ってくれてたので心配はしてませんでしたが、
割と高得点の31点で合格してました。

今回の面接会場は窓から中の様子が見えたので、そっと見守っていましたが、
面接官の女性と楽しそうにお喋りしていました。

面接が終わって第一声は、
「お話楽しかった〜。もう一回やりたい!」と(笑)

次は準2級。
面接は大丈夫だとしても筆記が無理だと思うので、
受験はもう少し先かな。

image_201309051448063c5.jpg

のんちゃんの3級はどうだったかな〜と調べてみると27点での合格でした。
英検3級面接結果・詳細

のんちゃん2級はダメでした。
英検のための勉強は楽しくないので、しばらくは受けなくていいかなと思ったりします。
それより、もっと楽しく勉強になることはあると感じるので。

我が家の場合、本を読むのも喋るのも、
お姉ちゃんより弟の方が長けてるかな。

どちらにせよ、やっぱり英語話者がいない我が家にしては
子供達よく頑張っていると思います。

やっぱり楽しく続けるのが1番ですね。

他の事もそうできるといいのですが、なかなか上手くいきません(笑)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

遅くなりましたが、とっくん英検4級に合格してました。
6月には3級に一応チャレンジしてみる予定です。
のんちゃんと違って手をかけられていない割に着実に力をつけているのが不思議な子です^ ^
週3回Skypeレッスン、月1回のセミプライベート、公文が精一杯ですね。
やはりテレビが英語で観れるのは強いなって感じますね。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
実は先日のんちゃんが英検準2級に合格しました。
やはりリスニングと面接で点数を稼いでるので、何だかズルい気もしなくはないのですが^^;

英検は、必要なのか?と常々思っているのですが、
本人が受けたいという思いが強く、またそれが目標となってやる気も出るタイプなので、
母としてはサポートし続けたいと思っています。
って言っても次は2級になるので、随分先のことになりますが。。。
英検を取得したからと言って何になるかといえば、何もならなくて…
でも本人の自信に繋がるのかな。
合格してからなんとなくそれを感じています。
もともと英語が好きな子ですが、更に好きになった気もします。
そんなお姉ちゃんを見てか?とっくんも早く英検受けたいと言ってます。
いつ受けさせるか?何級から受けさせるか?迷うところ。
5級はマークミスがなければ合格しそうです。
4級も集中力さえあれば何とかいけそうな気がしています。
まず過去問させてみないと分からないんですけどね^^;
今は、せっかく多読モードに入ってる子供達をそっと見守りたいと思います。
あと最近は、ゲームを利用する時間もかなり増えてます。
その件は、長くなるので別記事にしますね。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
英検3級面接結果の詳細が発表されました。
スキップ読みをしたのでリーディングは3点だったのでしょう。
よくは分かりませんが、私はよく頑張ったと思っています。
でも、英検=話せるではないです。



英検結果

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


