月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
57位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


親子英語内でも、時々話題になる「英語の語りかけ」

賛成派と反対派に分かれるとは思いますが・・・、

我が家は何がいいのか分からないので中途半端な状態です。

時々語りかけることもあるし、
娘が英語で話した時には、それに乗っかってみたり・・・。
いい加減です・・。

とはいえ、私の英語力では英語だけで会話は続きませんので、
短時間で英語モードも終了です。

夏休みの間に、娘は普段と違う英語時間を沢山過ごすことが出来ました。

ネイティブのプライベートレッスン2回、
ネイティブのWEBレッスンも体験ですが2回、
ネイティブの手厚いサマースクール3日間(少人数だったためラッキーでした
多読教室。
レッスンのような読み聞かせ会。
学校があると観られないTVもい~っぱい観ました。

逆に大幅に減ったのは通常のIEAのWEBレッスン^^;
病気もしてたり、短期スイミングに通ったり、
何かとイベントも続いたのでキャンセルいっぱいです。
ポイント制なので、キャンセルしても無駄にはならないからよかった~^^;

この英語時間が多かったせいかどうかは分かりませんが、
のんちゃんの発話が増えています。

以前より長いセンテンスなので、
私には聞き取れないし、メモしようと思っても覚えられないです
英語得意ママなら、さっと訂正もしてあげられるんだろうけど

一つだけ短めで覚えているのは、

"He can't save the people.Because he is too little."
正しい文法かどうかもわかりませんが、
ペラペラというか、ウニャウニャというか(笑)
続けてもっと英語で喋ってました。
時間にすると5分もないかもしれないのですが^^;

で、なぜコレを弟を見ながら言ったのかもよく分かりません

そして、またスーパーに行った時のこと・・・。
"I am starving.you will~ペラペラ~"と続き、
最後には、
「お母さん、少しでもいいから英語で私に話しかけてくれない?」
と言われちゃいました。

語りかけについて、悩んではいましたが、
どうも娘は英語で話したい気分の時があるようで、
私に語りかけて欲しいようです。
確かに、娘が英語を話したいと思っても
話す相手がいないと話しにくいですよね。
完全に独り言になってしまう。

以前少し語りかけをやっていたので、
その時に覚えたフレーズなどは、
まだスラスラ出てくるのですが、
もう一度語りかけ集を見て勉強し直さないとダメかもしれないです。

実際に、昔ネットで見つけたフレーズ集をプリントしたものを
入れたファイルを出してきて、思いっきりカンニングしながら
その場その場で使えそうな語りかけを入れると、
のんちゃんは、時々頭で考えて詰まりながらも
英語でガーーーーッと話し始めました。
家族に英語を話せる相手がいたら、
一気に話し始めそうな気がします。

サマースクールやプライベートレッスンは
WEBレッスンにはない発話を促すものがありそうです。

そうは言ってもプライベートレッスンをそんなに受けられないので、
WEBレッスンは続けることと、
私も下手でも語りかけをするのがいいのかなと思います。

ちょっと暫く語りかけを試してみようと思います。

でも、まさか娘から「英語で語りかけ」をお願いされる日が来るとは
思ってもみませんでした・・・

ま~、学校が始まったら、
そんな時間もまたなくなるのでしょうけど・・・。

☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓



英語の語りかけについて、ず~っと考えていたのですが、
お姉ちゃんにはいらないかも?しれませんが、
弟には英語での語りかけが今チャンスなのではと思っています。

とっくんは英語での発話がチラホラ出ているというのに、
私が日本語しか喋らなかったら
英語で話す機会がなくなるんですよね。
彼は、まともにWEBレッスンを受けていません。
最初と最後だけ必ず顔を出して、挨拶するくらい。

実は英語での語りかけ、多くはないけど辞められていません。
もう習慣になっているものは、出てきちゃうし
そして、私が英語で語りかけると必ず子供たちは
短時間だけど英語モードになるのです。

ルー語にならないようにするために、
私が日本語オンリーで語りかけをするということは、
特に弟にはマイナスなのではないかと思い始めました。

うちはプリにいってるわけではないし、
両親とも英語オンリーで話すことは不可能です。

家庭によってそれぞれ考えなければいけない
難しい問題だと思います。

我が家の場合、叱ったり注意したりではなく、
楽しく遊ぶ時の英語の語りかけが乏しいです。
なので、遊びながら英語の語りかけをしたいという思いもあり、
また以前から気になっていたWKEを検討中です。

なおぱぱさんの記事でもWKEが楽しそうで、私の英語力アップにもいいのでは?と思っていました。
他の方も記事にたくさんされていますよね。
ただ、値段と子供たちが使ってくれるかで悩みました。
ワールドワイドキッズのサイトで教材を研究したり、
サンプルを取り寄せて子供たちの反応をみたり・・・。

サンプルは、お試しDVD以外にもおうちのかた向けガイドや
お風呂でお湯をかけるとイラストが出てくるシートや
絵本の見本も入っていて充実した内容でした。

ワールドワイドキッズ 英語おためし教材セットプレゼント

サンプルDVDは3回くらい観たかな。
のんちゃんには、簡単すぎのようですが、
観るのは楽しいようでした。

絵本も魅力的ですし、玩具も欲しいと思っちゃうのですが、
輸入絵本については既に持っていたり・・
あと玩具は二人とも少し遊んだら飽きるだろうなーと思うと
やっぱり中古でDVDのみ手に入れるのがいいのかなーという結論に
小さい時期に出会っていたら私が楽しかったかもと思う教材です。

                 

今日は広場に遊びに行きました。
同じ幼稚園のお友達に2組も出会うことができ、
どこの家も同じことを考えるのだな~と思いました。

夕方だったのと天気が悪かったのとで、
空は暗かったですが・・・・
子供たちの元気なこと。

夫婦揃ってコートに埋もれてブルブル震えていました
ゴーカートに乗ったり、トランポリンしたり、ポケモンのカイトでも遊びました。
カイト
クリックで拡大

分かりにくくてスミマセン。上に飛んでる黒い影がカイトです。
結構高く上がるもんだな~と感心しました

さぶかったーーー

今日は別ブログのパルピさんちの芸術系育児♪に、のんちゃんの作った曲をアップしてみました
よかったら、こちらも覗いてくださいね~

今年は喋る練習頑張りまっス。応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ






先日大量に入手した洋書は、今すぐにスラスラ読める本から、
まだ読めない難しめの本(正確には読めるけど、読みたがらない)まで
荷物にして3個分ある


収納できる本棚がないため、現在その箱に入ったままで、
使えそうなものを選んでは、出してくるといった感じです。



いろんなレベルの本が入ってる中、
今は易しい本を選んで読ませています。

といっても、前は難しくて手が出なかった絵本ばかり。

ちょうどI can read it all by myselfシリーズのビギナーブックスと
BRIGHT and EARLY BOOKSを読み終わったところで、
次は、ドクタースースを読ませようと思ってます。
ドクタースースの絵本も何冊か譲っていただいたのですが、
読みやすくて楽しいと言って、娘は気に入ったみたいです

キュリアスジョージや語数少なめのチャプターブックもあるので、
とりあえず、MTHは寝かせておくつもりです。

その前に読んでもらいたい本が、今は有難いことに手元にたくさんあるので

読書量が少ないうちはよかったですが、
読み始めたら、中古でもいいので、本の数が欲しくなります

今日も病院に行ったのですが、やっぱり待合室では
ドクタースースを・・・。

病院待合室にて

読んだのはコレ
        

One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish: Blue Back Book (Dr Seuss Blue Back Books)
One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish: Blue Back Book (Dr Seuss Blue Back Books)
これ1,300語で、
半分読んでたから650語くらいは読んだのかな。

寝るときは、のんちゃん喉が痛いから読み聞かせをと言うので
ポケモンとえいかいわを私が読みました。

ポケモンとえいかいわ
ポケモンとえいかいわ

ポケモンとえいかいわ


毎日の生活でよくつかう会話が100通りほどのってます。
CD付き。
でも、CDはまだ聞いてません。
簡単なものばかりですが、
普段の生活では、なかなか出てきません
これを参考に、日常生活に取り入れていきたいと思います。
私も英語を喋るいい練習になりそうです。

ポケモン好きな子にいいかもしれませんね

ランキングに参加中です♪
更新の励みになるので、
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





一時期努力していた英語での語りかけも
最近では、WEBレッスンいっぱいしてるし~
とおもったりして、さぼり気味
私のためにも英語の語りかけを増やして行きたいと思います
日常で少ししている語りかけと
これから意識的に使っていこうと思う語りかけの英語フレーズを
記録していこうと思います
なので、わざわざ書かなくてもいいような簡単なフレーズも
記録に残しておりますので、気にしないでね~


Good morning! おはよう!
It's time to get up.起きる時間よ。
Did you have a good sleep? 
Did you sleep well? よく眠れた?
I had a funny dream.おもしろい夢みたよ。
I had a bad dream.悪い夢見たよ。
What was it about?どんな夢だったの?
It's time for breakfast.朝ごはんの時間よ~。
I'm coming.今行きま~す。
Can I have some more?もっと、ちょうだい。
You have to eat more vegetables.野菜をもっと食べなさい。
これ、しっかり使っていきたいです
I'm full.お腹いっぱい。これはよく使います
Can I have some Juice,please?ジュースもらえる?
Do you want some more rice?ごはんのおかわりが欲しいですか・
How does it taste?味はどうですか?
It's good.おいしい
It's almost time to leave.そろそろ出かける時間だよ。
I'm all ready.もう準備できてるよ。

幼稚園から帰宅して・・・
I'm home.ただいま。
Welcome home!おかえりなさ~い!
How was kindergarten?幼稚園どうだった?
いつも即答「たのしかった~」日本語ね
Would you like a snack?おやつにする?
What do you think?どう思いますか?
Me,too.私もそう思う。

Mom,I'm thirsty.おかあさ~ん、のどがかわいた。
Can I get something to drink? 何か飲み物もらえる?
使用頻度が高い今年は暑かったしね~
Sure.いいよ。
Here you are.はい、どうぞ
Thank you.ありがとう
You're welcome.どういたしまして
Do you want some ice cream?アイスクリーム食べる?
Yes,please..はい、おねがいします。
No,thank you。いいえ、いりません。ありがとう
I'm sorry.ごめんなさい。
That's OK.大丈夫よ。
No,problem.問題ないよ。
Don't worry.心配しないで。
Really?本当?
Alright.いいよ。
Excuse me.すみません。
What's time is it?今何時?
you should go to bed,now!はよ寝んかいは定番ね~
これらを土台に、少しずつプラスしていきま~す
そういえば・・・今朝わたしがチョットしたミスをしたので、
「Imade a mistake.」というと、娘がすかさず、
「おか~さ~ん。I made a mistake again.でしょ~
驚いて、何も言い返せなかった・・・・情けない
続くかな・・・
頑張るもんっ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
親子英語の参考になるブログがいっぱいあるよ~!
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
頑張る私に応援クリックぷり~ず
FC2ブログランキング




 | BLOG TOP | 


