月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
51位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


追記
すみません。
過去記事紹介のロックンラーン社のDVDが
リニューアルされたようで過去記事で紹介させていただいた動画は
現在削除され見られなくなっていました。
2012年1月25日現在
新しいバージョンをこちらで見ることが出来ます。









LeapFrog Letter Factory


http://youtu.be/1ID9ucqKtsE
↑埋め込みが出来なかったので、リンクを貼っておきます。




年少のお子さんがいらっしゃるママさんから
質問がありましたので、過去記事の紹介をさせていただきたいと思います。
のんちゃんが読めるようになった時のことをまとめております。

読めるようになったのは~我が子の場合~

のんちゃんのえいご 英語の本を読めるようにする為のコツ(追記あり)

質問をくださったママさん、
手抜きでごめんなさいね~
これはリアル世界でも一番よく聞かれることなんです。
親子英語的には珍しいことではないのですけどね。。。

フォニックスのDVDの紹介もさせていただきましたが、
どうも、他の方の反応を見ましても、
ロックンラーン社のDVDはつまらないようです。
我が子は車内なら見てくれましたけど。。。
(実際これで読みが出来るようになりました)

一般受けするのは、リープフロッグ社のDVDです。
ロックンラーン社のDVDより確かに子供が楽しそうに見てくれました。
もう上記のDVDで読めるようになった後に我が家は見ました。
これらは、リージョンコードが日本のものとは違うので、
リージョンフリーのプレイヤーを買われるか、
PCのほうでリージョンコードの設定を変更しなくてはなりません。
PCのコード変更は可能な回数が決まっておりますので、
プレイヤーを購入される方がいいかも。

かけ流しについての質問もいただきましたが、
少なくとも我が子は、かけ流しとTV無しには
今の状態はあり得ないと思っております。

絶対に!!

だって私が英語できませんから(笑)

偉そうに言うことじゃないですけど。。。

英語教室も通っていませんし。

発話は無かったとしても、
意味のないことだとは思えないので、
TVとかけ流しができそうであれば、
オススメします。

テレビは何からみせていいか分からなければ、
とりあえず、NHKの「英語であそぼ」や「プレキソ」で
いいと思います。
うちも未だに時々見ています。

あとは可能であれば、ディズニーチャンネルなどを契約して
全て英語音声でみせるとか・・・

かけ流しは、最初は好きなら何でもいいと思います。
英語のかけ流しが当たり前だったり、苦じゃなくなるまでは、
お子さんが喜んで聞いてくれるものが一番かと思います。

マザーグースのCDやアニメのCDでも何でも。

うちは、最初色んな教材のサンプルCDのみでやり過ごしていましたよ^^
慣れてきたら、あれを聞かせたいとか出てくると思います。

質問してくださった方のお役に立てたか分かりませんが、
何かのヒントになっていれば幸いです。

他にも親子英語に役立つ記事を書かれてる方が沢山いらっしゃいますので、
そちらも参考にされてくださいね


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





マルさんから質問を頂きました。
「質問なのですが、英語の本を読めるようにする為のコツを教えて頂きたいです。
オススメCDやDVDなどありますか?(フォニックスのオススメなど)
4歳の女の子です。
英語初心者なので何卒宜しくお願い致します!」
私は英語が苦手な母であります
そして専門家ではないことを初めにお伝えさせてください。
(知ってるか

手抜きですみませんが、
過去の参考になりそうな記事をまとめてみました。
何か参考になれば嬉しく思います。
フォニックスについては、サイトワードを先に勉強したほうが
いいという説もあります。
うちは、そんなこと言ってる余裕もなく
いいと思うもの子供が楽しめるものを中心に
なんでも観てきたので、いい手本にはなれません・・・。
ですが、1番大事なのは子供が興味があるかないかかと・・・。
結局いいと言われてるものでも、
子供が興味がなければ観てくれません。
以下の記事が何かしらの参考になれば嬉しく思います。


自力読み・フォニックス関連記事
読書の定着が成功した理由~我が家の場合~
もうすぐ4歳の弟が読み始めました。
読めるようになったのは~我が子の場合~
リージョンフリーのフォニックスDVD
フォニックスの神経衰弱ゲーム(無料)

追記

りゅうママさんからコメント頂いて気づいたのですが、
ORTのことが抜けていました(汗)
フォニックス読みができるようになってからダイブして、
我が子はORTをステージ1から読み始めました。
ステージ4に入った頃からだったか
他の簡単な絵本はスラスラ読めるようになっていきました。
ORTのおかげで読書が定着して他の本も読むように。

そして、下の子に関しては、フォニックス読みとほぼ同じタイミングで
ORTステージ1を始めました。
ただ今ステージ2。
ですが、最近は日本語の本読みにハマっておりまして、
英語の本が読めていません。



☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ














美野里さんから

のんちゃんはどうやって英語が読めるようになったんですか??


というご質問頂き、
ちょうど前から記事にしたいと思っていたので、
記事にさせて頂きました

美野里さんの息子さんも、
アメリカの現地校でフォニックスを習って、
簡単なものなら自力で読めるようになったそうですが、
我が子もお家でフォニックスを学んで読めるようになりました。

学んでと言っても、私自身がフォニックスって何?っていう感じで
(学生時代にフォニックスなんて習いませんでしたから)
私が教えたわけではありません。

フォニックスというのを知ったのも、
「中央出版のグースキーの大冒険」だったかな?
ちょっと忘れてしまいましたが・・・ 
英語教材のサンプルを頂いて見た時です。

フォニックスを知ってたら文字が読めるようになるなんてことは
その時は全く知りませんでしたが
発音の練習になるなと単純に思いました。

そして、フォニックスのDVDを探していて辿り着いたのがこちら。

Rock N Learn

Rock N Learn Phonics

この2つのDVDを観て衝撃を受けました。
学生時代に出会っていれば、
ひとつひとつの単語の読みを覚えなくても、
もっと楽に英単語が読めたり、
発音からスペルが書けたりしたのに~

子供に見せて良かったなと思うDVDでした。
そんなに子供が驚くほど面白い内容ではないので、
(うちの子の場合ですよ
我が家では車内用で見せていました。

もちろん小さいころからの英語環境の下地もありましたが、
のんちゃんの場合は、このDVDと出会って、
簡単な3文字程度の文字が読めるようになりました。

特にRock 'N Learn: Phonics のDVDは2本分収録されていて、内容も充実していたように思います。

内容はこんな感じです。



もっとフォニックスを定着させたいと思い次に購入したのが
おなじみのリープフロッグ社のDVD
よく見かけるので、ご存知の方が多いことと思います。

Letter Factory [DVD] [Import]
Letter Factory [DVD] [Import]





Leap Frog - Talking Words Factory
Leap Frog - Talking Words Factory






Leap Frog - Talking Words Factory 2






Leap Frog - Learn to Read






そして、トイザラスでいい玩具を見つけたので購入したのがこちら。
リープフロッグマグネット
日本のアマゾンでは、この小文字のタイプのみ購入出来ますが、
お値段はちょっと高めです。
我が家は上の画像の大文字タイプを
トイザラスで2500円ほどで購入しました。
今販売されてるか分かりませんが、この値段であれば、
おススメです
動画を見つけたので参考までに♪


読めるようになればいいなと、
ワークブックはこんなのをしました。

Phonics (Step Ahead)
Phonics (Step Ahead)

I Can Read (Grades K - 1)
I Can Read (Grades K - 1)
2冊とも安くて薄くて、スグに終わってしまうので、
子供も達成感を味わえて、おススメです

そして、フォニックスのセット本
我が家が購入し使用したものは
Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program
Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program
Clifford the Big Red Dog Phonics Fun
Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

このほかにスカラ・ブッククラブでで購入した
キティちゃんのフォニックスセットも読みました。
うちの場合、文字をちゃんと読んで
ゆっくりながらも自力読みが初めてできたのが
このキティちゃんのセット本でした。

そのほかの自力読み用に購入したセット本がこちら。

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
Brand New Readers Red Set
Brand New Readers Red Set
Brand New Readers Blue Set
Brand New Readers Blue Set
その後、徐々に絵本の数は増えていくのですが、
読み始めた頃に購入したのがこれらの本です。

読み聞かせ用の本は、また別です。
そして、これらの間も、
ずっと絵本の朗読CDや、
ドーラ・ウィグルスなどのCDのかけ流し
英語アニメ(ディズニー・ニコロデオン)
は続けていました。

少しずつ読めるようになり、
最近急速に読みが進んでいます。

読むことに興味を持つ時期は
日本語でも英語でも、
子供によって違うと思います。

なので、環境さえ整えていれば、
時期が来れば読み始めるのでは?
と思います。

下の子は、NoとかZooとか
視覚的に覚えた単語しかまだ読めませんが、
平仮名と同じように
英単語に触れる機会をたくさん作って
親子で一緒に楽しんでいれば、
読めるようになるのだと思います。

我が家はフォニックスで文字が読めるようになりましたが、
フォニックスを知らないで
絵本を読み始めたお子さんもいらっしゃるので、
フォニックスがないとダメとは言いきれません。
ですが、知っておいて損はないと思います。
かなり読みの助けになるとは思いますね

焦らずに、コツコツ続けることですよね・・・?
もちろん、楽しみながら

あくまでも我が家の場合ですが、
英語育児をされてる方の参考になれば嬉しいです
ランキングに参加中です♪
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ

 | BLOG TOP | 


