月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
75位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


先日我が家にも大画面のテレビがやって参りました
今まで、子供しかテレビを観ることもない我が家では、
テレビを買おうと言う話にもなりませんでした。

あっ!そういえば一度過去にありましたが、
息子がすぐに壊すだろうということで却下されたのでした。

いやー、本当にやんちゃでしたからね~。
少し落ち着いてはきましたけど、
まだまだイタズラしてくれるので、
せっかく新しいテレビがきても落ち着いてテレビが観れない

慌ててテレビの保護パネルを買おうと電気屋さんに行くと、
注文のみの扱いで、届くまでに1週間かかると

いやー、無理無理

こっちは急いでますから!

Amazonで注文したら3日ほどで届きました
バッファローコクヨサプライ BUFFALO 液晶TVガード ハードタイプ 40型ワイド対応 BSTV08H40
バッファローコクヨサプライ BUFFALO 液晶TVガード ハードタイプ 40型ワイド対応 BSTV08H40

液晶テレビも、保護パネルも以前と比べてかなり安くなってるんですね。
保護パネル!壊される前に買えてよかったです^^
お友達の家のテレビは可哀そうなことになっていたのを
みたことがあります。
保護パネルなしでは、我が家も時間の問題だったはず

スカパーのチューナーもポイントで買い換えました。
以前はスカパーのチューナーで予約して、録画の方も予約して・・・
と手間がかかったので、見ながら録画ばかりしていました。

でも、これからは、チューナーで予約するだけでOK

なんて快適なんでしょう
これでDVD代もこれからは必要ないかも?

しかも、CMカットが出来ちゃうから便利~。
スカパーって自動でCMカットができないんですよね。
暇を見つけてはCMカットの地味な作業をしております(笑)

CMカットしてみて改めて感じたのは
日本語のCMが長いこと!
番組にもよりますが、
かな~り多いですよ!

まー、これが嫌でDVDを購入して観せたりしてきたんですが・・・。

色々CMカットした番組を子供たちに見せたところ、
二人にダントツ人気なのが
"Olivia"
Olivia: Olivia [DVD] [Import]
Olivia: Olivia [DVD] [Import]

本は有名ですよね。
我が家にあるのはイタリア語版なので、
絵だけ楽しんでましたが、
そんなに気に入ってませんでした。
Olivia
Olivia

でも、このオープニング曲の
「Olivia~♪Olivia♪」にのって、
歩くOliviaがどうやらツボにハマったらしく、
二人でプリプリ音楽に合わせて歩いてます(笑)

ちなみに、Oliviaのきせかえで遊べるnickjrのサイトもあります。

まだ子供たちと遊んでませんが、
テレビと繋げて今度遊んでみたいと思います。
他にもこのnickjrのサイトは、Videoは観れませんが色々と楽しめますよ

昔はDoraでよくお世話になっていたサイトです




フルハウスを最近観てませんが
音声はリクエストされるので車の中でかけ流しています。
もうシーンが頭に入っているので、
ここはあーだ!こーだ!・・と説明もしてくれます

スカパーのNational Geoglaphicチャンネルも
とっくんのほうが特に好きで観ます。
車の特集やロケットなど、乗り物が中心ですが、
意外と楽しめてます。
言ってることの1割も理解してるか疑問ですが、
画面の映像に魅せられて、結構観ます。

今度新幹線や電車の特集があるので、
もう録画予約しちゃいました^^

ナショジオ・ディズニー・フルハウスのDVDなど、
上手く組み合わせて色んなものをバランスよく観れたら
いいなと思います。

ディズニーチャンネルは、他にもいい番組があるので録画してますが、
今は"Olivia"ばかり観たがります
もう、テーマソング♪が耳から離れない

今日はバレエの練習で遅くなったので本読みは無し。
その代わりに、Frog and ToadシリーズのCDを聴きながら寝ました。

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











我が家では、家庭で使う教材を今いろいろ検討中です。

ワールドワイドキッズもDVDやCDは使用しましたが、

我が子たちの場合、英語学習的にも年齢的にも

使用する時期が遅かったため、

特に玩具は殆ど手をつけていません。

もともとDVDとCD、保護者向け冊子が一番欲しかったのですが、

玩具の中では一番私としては目当てだったサウンドマシーン系(カードリーダーというのかな)

子供たちは5分ほどで飽きてしまったのです

年齢的なものと、性格もあるでしょうね。

興味を示してくれませんでした。

CDやDVDは通常より早いスピードで観ましたが、好きだったようで

充分楽しめました。

これは、まだまだ特に弟にはかけ流したりして使う予定です。



教材という言い方が合ってるのか分かりませんが、

これからも我が家の英語の一番の教材はテレビになってくると思います。、

先日ネイティブ講師に相談させてもらった際に

英語育児で6歳まできた娘には

ネイティブの6歳向けに作られたテレビ番組を観せるのがいいと言われました。

今から英語を学ぶ6歳や小学生の場合は聞かなかったので分かりません。

英語育児をやってきた我が子のことしか聞いていませんので、参考までに。


ネイティブの6歳向けに作られたテレビ番組

何があるでしょうね?

ディズニーチャンネルは、やはりいいと言われました。



実は最近はDVDでかなり対応していたので、スカパー解約を考えていた我が家。

でも、ディズニーチャンネルはとっておいたほうがいいなと思うので

もう暫く観ようと思います。

まず、うちの子供たちはディズニーチャンネルが好きですしね。

あと、可能ならニコロデオンも観たいです。

スカパーではニコロデオンのチャンネルが無くなってしまいましたけど

最近は朝起きたらリトルマーメイドとかチップとデールを観ています。

もうテレビをつけた時に放映してるものを適当に観てるだけです。


そして、英語育児をされていると必ず一度は通ってるような

無料子供向け英語サイト(ネイティブ向け)の見直しを今しています。

なかなかPCで遊ぶ時間もお姉ちゃんの場合は取りにくいのですが、

昨日は弟メインでstarfall.comで遊ばせてみました。

ちょっと簡単な気もしますが、ABCsLearn to readを使ってみました。



starfall.com ������� #TwitPict on Twitpic


真ん中に出てくるEまたはeを左右の大文字E小文字eの籠に入れて分けるゲームです。
4歳児さんは、もう知ってることなんですが、ゲームとなると夢中で遊びます。

4歳������������(^^) #TwitPict on Twitpic  ��衰弱 #TwitPict on Twitpic


これは神経衰弱。
難しいことは望まず、英語でテレビやゲームを楽しむ時間を持とうと思います。

��6歳������楽��������� #TwitPict... on Twitpic Elephants #TwitPict on Twitpic
Starfall #TwitPict on Twitpic

文字は眼から、音は耳から入ってきて、
単純に子供が楽しめたら一番いいかな。

今日はBBCのサイトで遊びました。
15分程ですけど。。。

cbbs ���� ������ #TwitPict on Twitpic


Synonymsゴルフゲーム。
似た単語を選んで打ちます。

���������章������ #TwitPict on Twitpic


Sentence construction
並び変えて文章を完成させます。
カンフーで英語を学ぶ?のんちゃんにヒットでしたよ。
カンフーパンダも観ていたからかな(笑)

����������� #TwitPict on Twitpic


これは、聞いた発音どおりになるように単語を完成させるのですが、
のんちゃんには簡単すぎて拒否され、とっくんには難しいと拒否された
フォニックスゲームでした(笑)

����������������� #TwitPict on Twitpic


これはナチュラルママさんから教えていただいたthe kdz page.comからのゲーム。
4歳児にはちょうどいい感じでした。
これも発音を聞いて、右のイラストからその単語を探すゲームです。

視力も気になってましたが、テレビと繋げることで

そんなに気にならなくなりました^^

できれば子供用にキーボードやマウスは欲しいと思いますね。



お姉ちゃんは小さい頃starfall.comをちょっと使用しましたが、

よくよく考えてみると弟には使ったことがなかったかも(笑)

他にも無料で使えるネイティブ向けサイトは沢山あるので、

少しずつ子供たちと上手く遊んで

様子を記事にしていきたいと思います。

starfall.comを使ってくださるWEBレッスンの先生も時々いらして、それはそれでいいのですが、
それなら私が自分でできるし、一緒に私がやったほうがいいなと思っていたので、
早く帰ってくる息子とは、時々こんなので遊んでみたいと思います。

お姉ちゃんも意外とまだ使えるのですが、

お姉ちゃん向けにいくつかいいサイトを見つけたので、

時間のあるときに試してみたいと思っています。

よくよく考えれば、教材というのは買わなくてもいいという結論に

至ってしまうのですが、私自身が勉強したい気持ちもあるので、

ついつい教材にも目が行ってしまうんですよね(笑)


子供だけのことだけを考えたら、ネイティブ向けの年齢に合ったものを

上手く使えば、お金もかからず、英語学習的にも効果は高いのでしょう。


日本人向けに出てる高額な教材どれをとっても

それだけで英語がはなせるようになるというものはないのだと思います。

ただ、それをきっかけに英語を家庭環境にうまく取り入れることが出来たなら、

買って成功と言えるのかな?

我が家は自分が欲しくて買っちゃったのですけどね(笑)


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ










なおぱぱさんの記事「離れたところにあるパソコンをテレビに映す機器マックティビア、体験記 」
これを読んで私の心に火がついた

っていうと、かなり大げさなんですが、

前々からなおぱぱさんsa-chi21さんが、テレビとパソコンをケーブルで繋げて楽しまれているのを羨ましく思っていましたが、
テレビ買い換え予定もあることなので、マックティビアもついでにいっちゃおうと^^;

でも、なかなか主人とテレビを買いに行く暇がありません。
RAZやORTサイトをPCであまりしたくなくて、思う存分使えていません。
そこで、思い切ってHDMIケーブルをヤマダで買い(3000円もしない)
すぐ近くの母の家のテレビとノートパソコンを借り
ORTやRAZに挑戦してみました。

あれ?
意外と簡単なのですね。
本当に繋げるだけ(笑)

なんでもっと早く繋げなかったんだろう???

ウソみたいに快適です。
YOU TUBEなんかは少し画像が粗いですが、
PCの時点で画像は粗いので仕方ないかな。
でも、子供に観せるのに支障はない程度。

早速気になっていた「ORTのオフィシャルサイトがすごい」のORTサイトで
本を読んでみました。

コレ凄すぎる!

いや、パソコンで見ても凄いのに

テレビに繋げてしまうと

本当に本当に

凄い!!

ちょっと感動でした(笑)

���������HDMI��������TV�O... on Twitpic

ORTは結構揃えてるほうですが、Floppy phonicsなどは持っていません。
プロジェクトXも気になっていたので、音源付きで読めちゃうのが素敵過ぎる

Floppy phonics�観����(^^)�������� ... on Twitpic


Floppy phonics

多読復活に燃えるパルピさんとしては、
かなり助かるアイテムです。

そして、サボりがちなRAZ kidsも勿論この通り。
è¶�å¿«é�©ã�ªã��ã�§ã��ã��ã�©â��*:.。. o(â�§â�½â�¦)o .。.:*â�... on Twitpic

凄さがイマイチ画像から伝わっていないのではないかと
心配ではありますが・・・・。

視力がもし気になってる方がいらしたら、
本当におススメですよ

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

のんちゃんが1番長くお世話になったのはリップルさんです。
子供向けの先生なので安心して受けることができました^^









子ども達の多読学習を支援するサイト
リーデイング・アドベンチャーというサイトが存在する。

英語育児で知り合ったママ美野里さんから教えて頂いたのですが、
何しろ検索してもなかなかヒットせず。
評判も分からず、怪しいものかどうか
恐る恐る登録して無料体験し始めました。

今日このサイトの代表の方?に電話をして聞いてみたところ、
現在修正中とのこと。
そして、ただ今無料でお使い頂いているとのことでした。
これから有料になる予定もないようです、
今のところ無料で使い続けられるそうです。

このサイト手持ちの本を読んでその本を登録すると
語数でポイントがもらえて、ポイントが貯まると
次の目的地へ到着できます。
本が手元になくても、
デジタル本が何冊か見られるので大丈夫です。
またこのサイトから英語の本も購入できるような仕組みに
なってるわけですね

注意 自己責任で登録をお願いします。



<サイトより引用>

●本読みがとまらない!リーデイング・アドベンチャーの秘密
「リーディング・アドベンチャー・ジュニア」はこうした多読学習の問題点を克服して
生まれた、世界初の子ども達の多読学習を支援するサイトです。


子どもたちは本を読んで世界1周をするという共通の目的意識のなかで、
様々なイベントに出会います。
「リーディングパワー」(読んだ本の冊数)を維持しながら、単語クイズや世界地理クイズに答え、ボスワード(本の中でキーになる英単語)の撃退するなど、子ども達は知らず知らずのうちに英語の世界へ引き込まれていきます。


またリーデイング・アドベンチャーは、学習者である子ども達がリーダー(先生や保護者)とともに励ましあいながら世界を回ることができるのもひとつの特徴です。
読書を通して人とつながることを実感しながら、 子ども達がほんとうの読書の楽しさがわかってもらえることを心より願ってつくりました。


リーデイング・アドベンチャーは8つのゾーン、約70の国々を旅しながら世界一周を目指します。
新しい国や街に到着する度に世界地理に関係したユニークなボーナスクイズが出題され「ボーナスポイント(BP)」として加算され世界一周旅行に反映されます。
またリーデイング・アドベンチャーは英語だけではなく、国や動植物など様々な豆知識を得ながら旅をしていきます。試しにトップページの世界地図の象やイルカなどのイラストをクリックしてみてください。豆知識が飛び出ましたね?!
このような情報はサイト内いたる所に隠れています。
その他にもサイト内にはアルファベットの隠しキャラなど随所に遊び心がちりばめられています。



我が子たちは世界地図大好きっ子であります。
お姉ちゃんがハマりました。
I can readシリーズの本が上手く登録出来なかったので、
今はORTばかり読んで世界一周を目指しています。

日本の東京を出発し、
韓国のソウルへ→中国の北京→上海に今います。

読んだ本の中からの単語クイズもあったりで、
さまざまな工夫もされていて、
これが無料で使えるとは大変有難いことです。

小学生向けかなと思いますが、
親が手伝えば、6歳児でも楽しんでいます。
いろんな国の知識も増え、
多読で世界地図の理解も深まるなんて
ラッキー

のんちゃんは、従兄の住むイタリアに早く到着したいそうです。
まだまだ先は長いかな?
もう読まなくなってたORTがこんな形で復活してくれるとは
思ってもみませんでした。

RAZと併用して、多読を楽しんでもらいたいです。
子供って、こういうの好きですよね~


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ




今日も子供英語はGenkiEnglish!!で遊ばせて頂きました
今日もいろいろ遊ばせてもらいましたが、
今日子供たちががハマったのが

「Phonics Alphabet ABC Song 」



真似して歌おうと思ったら、私には難しかった~

子供たちは、何度か聞くと歌えるのにね~

挑戦してみてください

神経衰弱は今日は
ph 、ch 、thなどが覚えられる
フォニックスの神経衰弱ゲーム4をして遊びました。
ホントコレはおススメです

そして今日は英語でじゃんけんをしました。
英語は
“Scissors”(チョキ)、”Paper”(パー)、”Stone”(グー)
くらいしか出てきませんが、
たまに、対戦相手がオナラをしたりして、子供たちが大ウケでした
そうそう、
対戦相手もひょうたん型の顔した柔道家?
みたいな感じで笑えます。
グーはRockではなく、Stoneで出てきますよ。


小学校の楽しい英語はGenkiEnglish!


ランキングに参加中です♪
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ





 | BLOG TOP |  NEXT»»


