月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
33位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


ピアノの発表会がありました。
練習時間は本当に短く1日15分程度。
出来ない日も勿論あります。
それでも、続けていれば少しずつですが
上達するものですね。
他のお子さんと比べると
練習時間も少なく演奏もまだまだですが、
娘なりに伸びています。
難しい曲ではなく、低学年の子供が楽しく弾けそうな曲を
先生は選んでくださっているので、
練習も楽しく取り組めたと思います。
本番は、さすがに緊張してしまいましたが、
今日の結果だけを見るのではなく、
短時間でもできるだけ毎日練習して
がんばってきたことを褒めてやりたいと思います。

同じピアノの先生でも、教え方は違ったりします。
前お習いしていた先生は、しっかり弾くように指導されていましたが、
今の先生は、鍵盤に指があたれば音は鳴るのだから
力を抜いて触るだけでいいと教えてくださっています。
本当に触るだけでは音は鳴りませんが、
それくらい力を抜くようにと教えてくださっているようです。

歌でもピアノでも、素晴らしい演奏をされる方は
脱力が大事だと仰います。
小学校高学年や中学生のお子さんで、ある程度の曲が弾けても、
先生が変わると基礎の脱力から直されて
曲は1年くらい弾かせてもらえなかったという話も聞いたりするので、
1年生になる少し前に、今の先生に出会えたことは
有難かったなと思います。
ついつい難しい曲を弾いていると凄いと思いがちなのですが、
必ずしもそれがいいわけではないんですよね
もちろん、難しい曲が弾けると素敵だとは思いますが、
今は、先生にゆっくり基礎を教えて頂いているので、
ぼちぼち進んでもらえたら嬉しいです。

かわいい衣装も今はネットで買えちゃいます。
皆さんはどこで買われてるのかな?

どれも見てるだけで楽しいですよね。
娘に可愛らしい色を今回は着せましたが、
黒が本当は着たかったようです。
渋いですよね


高級 子供ドレス ブレンダ(赤・ピンク・オレンジ)/お遊戯会/バレエ衣装/キッズドレス/激安/結婚式

高級 子供ドレス ブレンダ(赤・ピンク・オレンジ)/お遊戯会/バレエ衣装/キッズドレス/激安/結婚式

2段のお花と花びら入りスカートのドレス ワンピース 子供ドレス  結婚式 キッズフォーマル キッズドレス

2段のお花と花びら入りスカートのドレス ワンピース 子供ドレス 結婚式 キッズフォーマル キッズドレス

セール アウトレット お花とラインストーンのキッズシューズ 子供靴 女の子 こどもフォーマルシューズ アメリカから輸入 FRSP

セール アウトレット お花とラインストーンのキッズシューズ 子供靴 女の子 こどもフォーマルシューズ アメリカから輸入 FRSP



子供たちが今日聴き読みした本。
このCD付きのシリーズ、何冊か我が家にもありますが、
短くもなく長すぎもせず、
我が子たちにはちょうどいいようです。


これも以前よく読んだ本です。
最近はあまり読まないけど、お気に入りだった本。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



今日は、のんちゃんがヤマハグレードテスト9級を受験しました。
前回の受験は確か年中さんで、試験官の先生と一緒に娘の担当の先生も
いてくださったし、保護者も付き添いがOKでした。
それでも、娘は緊張してたのを思い出します。

今回娘が受験したのは9級Bコース
AコースとBコースがあるんです。

☆試験内容
演奏中心のAコースと、ソルフェージュ力等幅広い内容のBコースがあり、
受験者がどちらかのコースを選択して受験します。

ピアノ演奏グレードAコース
自由曲、課題曲、初見演奏

ピアノ演奏グレードBコース
自由曲、初見演奏、伴奏づけ(7・6級は即興演奏)、聴奏


今回は、娘の先生も私も付き添わず
知らない試験官の先生のみでしたが、
問題なく受験できたようです。

成長を感じました。

結果は1ヶ月後ですが、落ちることはないと聞いているので
心配はしていません(笑)

でも、そのことは本人には内緒です^^;

試験1週間前から先生からカデンツだけやっておいたら
心配ないから練習しておくようにと言われ
この1週間はカデンツの練習をちゃんとしました。

・・・と言っても1日に5分もないですけど^^;

他に伴奏づけの練習を兼ねて、自ら調と拍子を決めて
メロディーを即興で弾きながら伴奏づけの練習をしていました。
一見遊び弾きのようですが、本人いわく練習だったようです。

従兄のお兄ちゃんが、作曲が好きなので
その影響でピアノの練習というより作曲ごっこで遊んでばかりの娘です^^;

ピアノの練習もまともにする時間がなかったわりに、
ある程度の初見、伴奏づけ、聴音も少し出来てるので、
グループレッスンも続けておいて良かったなと感じています。
グループやめようかと考えたこともあったのですが、
ジュニア科2年までは、やっておいたほうがいいという話だったので、
続けてきました。
別でお世話になっている個人の先生にもグループは続けた方がと言われました。
確かに、ここにきて、(皆受かるようですが)テストを受けるということで、
私が娘の成長を合否ではなく、目と耳で確認できたことが嬉しかったです。
ジュニア科2年が終わったら、その後はどうするべきか??
やめようと思ってましたが迷いが出てきました。(笑)


ピアノの才能があったり、凄く練習をする我が子ではないのですが、

一番大事な

「音を楽しむ」

をしてる姿を見ると嬉しくなりますね!

うちの子は、立って足でリズムを刻みながらピアノを弾いたりします。
弟はそれに合わせて奇声を発したり(笑)
机や箱を叩いて音を出したり、
とっても楽しそうなんです。

時々・・・喧嘩にもなりますが^^;

今のところプロになるわけではないので、我が家はこれで充分です

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








今日から新しいピアノの先生のレッスンが始まりました。

ピアノ関係なので、別ブログに書きましたが
英語絡みの記事なので、よかったら飛んでみてくださいませ

英語でピアノだなんて!バスティンベーシック2冊

そして、WKEを購入しましたが、当たり前ですが・・・
まだ届いてません(笑)
私の可愛い従姉妹もブログをたまに覗いてくれてるようで、
まだ従姉妹の子供は赤ちゃんなのですが、
もしかして英語育児をするかなー?
どうかなー?
興味はあるようです(笑)
我が家はテレビを見せたくなかったので
娘も1歳半頃から少しずつ慣らした感じでしたね。
2歳くらいから1日合計30分とかだったかな?
朝晩に分けて2回観たりしてましたね。

でも弟は0歳から観てます。
彼の場合はテレビついてても観ませんでしたが

やっぱり、かけ流しがメインでしたね~。
1度観たDVDを音声だけ流す。
あとは適当にCDのかけ流しでしたね。

実はWKEを購入しましたが、
中古DWEのメイン絵本とCDも狙っています。
コレは、年末から気になっていたもの。
経験者の方からのメールやコメント、お話も含めて考えると、
DVDは持っているので、あと絵本とCDはやはり抑えておくべきかなと

今日のWEBレッスンで先生から何のテレビ番組が好きか聞かれて
のんちゃんは「ミッキー」と答えてました。
このミッキーとは、
ミッキークラブハウスでも
ハウス オブ マウスでも
ないんです。

そう、DWEのDVDのタイトルが分からないから、
「ミッキー」と言ったのだそう。

言っては何ですが、映像も古めかしく
娘が好きだなんて思ってもみませんでした。
教材ですから、当たり前と言えば?当たり前ですが、
歌や台詞はよく出来ていますよね。
連動した本とCD、中古で意外と安く手に入るので、
手に入れたいなと考えています。

それにしても、
いろんな先輩方の情報・アドヴィスは
有難いですね

今年は喋る練習頑張りまっス。応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ






私は一応絶対音感の持ち主に分類されるようですが、
その中でもレベルとしては低い?方です。
白鍵ならだいたい分かりますが、黒鍵は正解率が低いです。
完全なる絶対音感の持ち主とは違います。

私は音楽に溢れた家庭で育ちましたが、
ピアノ好きではありませんでした。

世の中にはドアを叩く音、
サイレンの音、
時計の音が瞬時に分かるような凄い人もいます。

そんなレベルの高い完璧な絶対音感の持ち主の方に
私のような者が絶対音があるというと恥ずかしい気もしますが・・・。

正しくは、
「絶対音感のあるほうです。」
と言うべきでしょうか。

まあ、普段の生活でそんな話題にもなりませんが・・。

娘はと言うと・・・
グループレッスンで有名な○○音楽教室に
確か1歳半位から通っています。

ひとつ上の学年の子供たちとレッスンを受けてきました。
エレクトーンの教室です。
今朝、娘に絶対音感があるか気になっていたので、
ピアノを適当に(白鍵のみ)叩いてみました。


正解率100パーセントでした。
和音も順番はバラバラに答えますが、
含まれている音は当てられます。

この教室、私が小さいころ大したことないと思っていたのですが、
ソルフェージュに関しては、システムが素晴らしいと思いました。
私も小さい時に通いたかったくらい。(笑)
なんとか続けていれば、得るものは大きいです。

今では、何だか曲を作ったりして
本当に音を楽しんでいます。

実は英語教育に時間を取られてしまい、
音楽教育はそんなに必死でやってきませんでした。

週1度のグループのみです。
それも、1時間音感の練習をずっとしてるわけではないので、
家でのピアノでの練習の中からだったり、
家で聞いてたCDだったり・・・
そんなところでしょうか。

それでも、ある程度の音感はつくようです。
ただ、家にいるときは英語の音源か
ピアノのCDと第九のCDをかけ流してきました。
音量は小さくても、これらのかけ流しの効果は高いと
思っています。


また、絶対音があるからと言って、
演奏が上手いわけではありません。

演奏する要素の中に含まれるかもしれませんが、
絶対音があるからと言って、その音を綺麗に出せるかは、
また別だったりします。
演奏するための技術が必要です。

絶対音感・・・
あればあったほうがいいですが、
超完璧ではなくてもいいような気が個人的にはします。

ある音の高さを基準に他の音を当てられる
相対音感というのも存在します。
これは、幼少期ではなくても訓練で身につけることができるとされています。

ただ、絶対音感を持っていて困ってる人を見たことは
ありませんが、超絶対音感を持っているがゆえに
少しでも音がずれてると気持ちが悪かったり、
日常の音が音名で聞こえちゃったり・・・
って言う話も聞いたことがあります。
不都合なこともありそうですよね?


楽しく音楽に小さいうちから触れておくことは、
脳にもいいと言いますし、
何より心を豊かにしてくれるのではないかと
私は思います。



音を楽しむ。



子供には、そんな当たり前のことを
経験させてやりたいです。

そして、英語学習と音楽の相性もいいです。
英語育児をされてる方は、経験されてると思いますが、
英語の歌は、すぐ覚えますし
何度も歌ったりしますよね。
特に幼児期は、英語と音楽が合わさると
効果が大きいと思います。



今年は喋る練習頑張りまっス。応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ








我が家では、
家にいるときは英語が流れている。
アニメのCDだったり、
スカラスティック絵本やORT絵本の朗読だったり、
私の好きな曲が流れることも

音感教育に本当はピアノのCDをもっと聴かせたいところだけど、
家にいる時間は限られている・・・

そこで、最近スタートしたのが
寝室にもCDプレイヤーを置き
江口玲さん(日本人で一番世界で活躍しているピアニスト)の
CDをかけること。
サイドバーにCDがあります。
ピアノをされてる子供さんがいらしたら、是非聴かせてあげてください。

コンサートも聴きに行ったことがあり
江口玲さんが大好きな子供たちは
いい音楽を聴きながら、
自分たちで選んだ好きな絵本を読み、
(英語ばかり選んでしまいますが)
そのまま布団に入りピアノを聴きながら眠ります。
心も落ち着き、これはとってもいいです。
子供たちは、ちょっと贅沢な時間を過ごしています。

英語だけでなくピアノも毎日聴かせることにしました

気をつけていることは、
英語もピアノも音量はやや小さめで。

ピアノは寝るときなので、静かな中で聴くし、
英語はかけ流しなので、しっかり聞く必要はないし。

耳を大切にしたいので
時間は長くかけるので、音量はせめて小さめに。
まだ小さいですからね

ウォークマンは耳に良くないので
子供には使わせません。

私はガンガン使ってますが・・・

ランキングに参加中です♪
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 


 | BLOG TOP | 


