月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
60位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


我が家では、お姉ちゃんも年長の1年限定でアルゴ生でしたが、
弟も年長になり、1年間限定でアルゴ生になりました。
教材はお姉ちゃんのお下がりが使えるので初期教材費用もかからないヽ(^o^)丿

生徒が少ないと盛り上がらないので、人数を心配していましたが、
10人いました。
10人いればゲームも盛り上がるので大満足ですヽ(^o^)丿

早速帰ってアルゴの宿題をしていました。
お手伝いt自主トレが宿題ですが、
お手伝いは食器並べをしてくれました。

マナーがいいともらえるマナー王も頂いたようで、
本人もやる気が更にアップ!

算数脳だけでなく、マナー、チームワークを学んでもらえるのがアルゴのいいところ。
1年間成長を見守るのが楽しみです^^

アルゴクラブで使用するアルゴカード





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


明日は週に1度の幼稚園アルゴの日です

アルゴクラブの教室には認定コーチと呼ばれる先生が1人。
それに、補助の先生が3人くらいいらっしゃいます。

そのコーチが人気の秘密らしい

90分子供たちを集中させ楽しませる技をもっておられる

年長児のんちゃんは、いつも前日に思い出し宿題をします

で、この宿題、年長児には結構難しい

その一部を少しご紹介

その名のタイトルは

新 チャレペー 「おいついたのは?」


新 チャレペー 「おいついたのは?」

たろう君は、月曜日から、
1日に1字ずつ漢字を覚えるそうです。
花子さんが、その週の木曜日から
1日2字ずつ漢字を覚えていくと
何曜日においつくでしょう?



のんちゃんが「どゆことぉ?」
と言うので(そりゃ、言うよね

お父さんが、要らなくなったカレンダーを引っ張り出して来て

「答えは教えんが、最大限のヒントを与える!」

と偉そうに言い放ち
カレンダーに、水色と緑色の色鉛筆で太郎君と花子さんが
覚えた漢字の数を書き込んだ

のんちゃんに、「おいつく」と「おいこす」の意味も説明し、
何とか無事宿題は終えました。

詰めアルゴやナンバーリンクなんてプリントもあり、
それまた難しいのだが、教室で習っているから、
それらのプリントは素早く終えてしまう

なんだか、よく分からないが楽しみながら
得ているものは大きいような気がしてます

のんちゃんは、習い事で一番アルゴが大好きと言う


きっと、幼稚園のお友達とゲームやパズルして
遊んでると思ってるからでしょうね

↓アルゴカードもお父さんが相手になって時々やっています。
頭のよくなるゲームアルゴ
頭のよくなるゲームアルゴ
とっくんは、アイキューブやPキューブで自由に遊んでいます

アルゴクラブでチャレペーなんかも見れるから、
興味のある方は挑戦してみてください
意外と頭使うのよ~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
参考にさせてもらってます
FC2ブログランキング


実は、のんちゃんの幼稚園では年長さん希望者のみ
保育終了後にアルゴクラブの授業が受けられるんです
体験だけさせてみようと体験したら、
とっても楽しかったようで毎日「アルゴやりた~い」の猛攻撃
幼稚園でそのまま受けられるのは有難いし、
お友達と遊んで学べるのもいいなと思い1年間だけお世話になることになりました。
5月からスタートしましたが、これ90分ノンストップなのです。
子供が飽きないように上手にプログラムが分刻みで組まれており、
チームで助け合ったり、先生の話を良く聞いていたり、姿勢がよかったりするとポイントがもらえたり、カードがもらえたりして幼稚園児の心をわしづかみです
でもコーチ(先生)は終了後いつもパワーを使い切りお疲れの様子
うちの子もドップリ浸かっておりまするぅ~
迷路やナンバーリンク、詰めアルゴといったプリントをしたり、
アルゴカードゲームをしたりPキューブで立方体をつくる競争したり
子供たちは、ただただ遊ばせてもらってます
こんなのやってるよ
アルゴ1  アルゴ2  アルゴ3


算数脳がどうのこうのなんて子供たちには関係ありましぇん
足し算や引き算もできますが、それが出来ることより、
算数を楽しむ心を小さい時に持ってもらえれば嬉しいかな
算数に限らず、色んな事に興味を持ち、
学ぶことが楽しいと思えたら将来勉強することが苦ではないのかなって思います
そうそう、家での宿題にお手伝いがあるので、
洗濯畳んだり玄関の靴を並べてくれたり、
掃除機かけてくれたり(綺麗にはなりませんが)してくれます。
アルゴやめてもお母さんの手伝い続けてね~

 | BLOG TOP | 


