月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
51位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


のんちゃんが幼稚園の時に購入したくもんの日本地図パズル
何度か遊んだのですが、なかなか一緒にやってあげる時間がありませんでした。

その忘れ去られてた日本地図パズルを
最近、お父さんが出してきて時々一緒に遊んでくれるように

1人では最初難しいので、なかなか遊びませんが、
一緒に遊んでるうちにコツをつかんできて
1人でも遊べるように。
でも、基本近くに座っていた方が安心して取り組めるみたいです。






お姉ちゃんの時にも、もう少し遊んであげればよかったな~と後悔。
もう色の付いていないピースでも1人で出来るように。
白地に漢字で都道府県が書いてあるのですが、
それだと読めないので、付属の平仮名シールを貼って自分で読んでやってます。
100均の日本地図ポスターを見ながらですけど・・・。
上のリンクは、公文のポスターですが、
100均のポスターは、大きな平仮名で書いてくれてるので
5歳時にも1年生さんにもGoodです
平仮名が読めるようになると便利ですね。

もともと日本地図と世界地図が貼ってある我が家なので、
WEBレッスンや学校、大人との会話で出てきた地名は
地図のどこにあるのか探すのが習慣になっています。
なので、だいたい国名とか位置は頭にボンヤリあるかな~。

日本地図パズルに関しては、
よく遊んでるだけあって、お姉ちゃんより5歳の弟の方が上。
お姉ちゃんは、それが気にいらないようです
仕方ないですね

今覚えていても、きっと遊ばなくなったら忘れるだろうと思いますが、
パズルに限らず地名に普段から触れているだけで、
ニュースでその地名が出てきたり、
学校の授業で地名が出てきたときに、
少し興味を持って聞けるようになればいいな~と思います。

世界地図は、まだポスターしか持っていませんが、
そのうちパズルも欲しいかも



うちにあるポスターは、お風呂に貼るタイプなのですが、
部屋に貼って使っています。


 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

何度もシツコク紹介させて頂いてるカプラの積み木。
  ↓


我が家で大ヒット中ですが、
コレで幼稚園のころから今でも時々遊ぶイタリア在住の中学生の甥が
先日、数学のコンテストで優勝しました

ちょっと感動しちゃってる私です
こんなところで自慢してるのがバレタラ・・・
姉に叱られるかしら??

伯母バカでスミマセン(>_<)
ちょっと嬉しくて自慢してみました
私は算数が苦手ですけどね(*^_^*)


このカプラで我が子たちも毎日遊んでいるのですが・・・
気付いたことがあります。

それは、お姉ちゃんと弟の遊び方の違い。

お姉ちゃんは枠を作って、部屋のようにしたり、
何か形を並べて作ったりすることが多いのです。

例えばこんな感じ・・・
カプラ WKE WKE.jpg

そう平面的なんです。

そして弟の場合はこんな感じ・・
カプラハウス カプラ

立体的なんです。

勿論お姉ちゃんが立体的なものを作ることもありますし、
弟が平面的なものを作ることもありますが、
基本的にお姉ちゃんは平面的
弟は立体的に物を作ることが多いです。

年齢の差もあるでしょうが、
男の子と女の子の違いかなと思っています。

一般的に
男性は立体的に物を見ることができるため
車庫入れなど運転が上手だけど、
女性は平面的に物をみるので、
運転が苦手だという話を聞いたことがあります。

まさしく、コレではないかと・・・

でも本当に対照的で面白いですよね

今月でアルゴクラブも終わりとなります。
のんちゃんは、1番好きな習い事だから続けたいと訴えましたが、
4月からはちょっと教室の場所が遠くなるため
通わせることは不可能です。
代わりにチャレペーなぞぺーを買って家でみてあげると言うと納得しました。






さー、私にみてやることが出来るないようでしょうか・・・?
答えもついてるだろうし、大丈夫かな

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ















今日は我が家で1番長く愛用されてる玩具をご紹介。
のんちゃんの1歳の誕生日にプレゼントして、
リビングにずっと置かれて遊ばれてる玩具。

ままごとキッチンです♪

おままごと

ちょっとお高かったけど、もう5年も愛用しているので
買って正解でしたね。
ちょっと所々剥がれてますけどっ。
我が家では電池で動く玩具より、
木の玩具やブロック、カプラなどの方が
長く遊んでくれてます
赤のフライパンはこどもちゃれんじ(弟)のもの。


ままごとキッチンで検索してみると色々でてきますね。
我が家のも手作りですが、これも手作りです。
いろんなタイプがあって、凄く悩んで購入したのを覚えてます。







IKEAのキッチンツール調理器具は姉からもらったもの。
本格的でいいです




小さい時は下の扉を開け閉めして遊んでました。
だんだん背が伸びてままごとらしくなっていく。
その成長も感じることが出来る玩具でした

置き場所があれば冷蔵庫も欲しい~~!

ちなみに流しの上の棚に置いてるピンクの小さな物体は、
我が家でピンクちゃんと呼ばれているかけ流しマシーンです。
でも、何曲目とか表示されないので使いにくいんですが、
凄く安かったので子供の玩具にはいいかな
リロ&スティッチのアニメ音声や
ディズニープリンセスの曲などを入れてます。
気を付けないと小さすぎてすぐ迷子になるピンクちゃんです
ちなみに現在取り扱いがされていないようですね。
スピーカー内蔵で3000円しなかったので良かったんですけどね。



このままごとキッチンは、想い出の品となりそうです



そして、これから長く使いそうなのがなおぱぱさんが紹介されててスグに購入してしまったやわらかワールドマップパズル。



完成したパズルに子供たちが乗るとこんな感じのサイズです。

世界地図フロアマット

いつでもカプラは登場しちゃうのです(笑)

このマットで子供たちは陣地取りをして遊んでいます

世界地図・国旗好きの子供たちは楽しそうなのですが、
ただ今お家を模様替え中にて片づけました。
一旦片づけようと箱に入れようとしたのですがなかなか入りません。
完成したパズルを何分割かして繋げた状態でないと入りませんでした

模様替えが終わったらフロアマットとして出しっぱなしにする予定。


そして、お絵かき大好きのんちゃんが
WKEのMimiの絵を描きました
ちゃんとMimiに見えますよね?
私より絵が上手です
Mimi.jpg
どうやらWKEをかけ流し過ぎたようで、
お姉ちゃんから普通の(英語の)テレビが観たいと申し出がありました。
でも弟はWKEが観たいと言ってます。
明日は久々にディズニーチャンネルで何か観てみようと思います


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ


お風呂でABCポスターがもらえます。
我が家もお風呂に貼ってスペルのゲームに使用中。
C/A/Tなど順に指でさし、単語を言うゲームです。
この場合「キャット」と言えば正解。







関連記事バイリンガルは賢い?で紹介した我が甥は・・・

幼稚園時代から13歳になった今でも
 カプラ(KAPLA)で遊びます。

結構お高いですが、これだけ遊んでくれたらいいですよね
うちも長~く愛用して頂きたいところです





先日持ち帰ったカラーカプラ(赤)で柱を使わずに屋根を作って昨日遊んだそうです。
柱なしで、屋根をどうやって作るのかな~?
今度また作ったら写真を送ってくれと頼んでおきました

カラーカプラは他に青や黄色もあるんですよ。
    

うちの子たちは、まだ小さい家や幼稚園を工夫して作ったり、
高く積み上げて喜んでいますが、
13歳ともなると少々高度になってくるようです。

最近ではないですが、
多分11歳の時の作品画像が手元にあったのでご紹介。


強力な防波堤で実験 カプラ
クリックで拡大

バインダーのゴムで鉛筆を飛ばし、
この手前の強力な防波堤を破壊する実験だそうです


橋カプラ
クリックで拡大
小さいピースで長~い橋を作るのに凝っていました。
確かスカパーで「メガコンストラクション」
(橋やダムやトンネルなどの大規模建設の番組)
に感化されて作ったのだったと思います。

ちなみに甥は、建築家になりたいそうです。(本気ですよ
その為に、大学に行くのだと言ってました。
中学生でちゃんと将来の目標があって
偉いなーなんて、オババカで思ったりするんですけど

あっ、そういえば・・・・
ちょっと前まで整形外科医になりたいって言ってました



これもカプラ
クリックで拡大

↑これは、なんでしょう?
今度聞いておきます


tacchino kapula
クリックで拡大
↑これも分かりません

 カプラ(KAPLA)は、我が家のお気に入りの玩具です

13歳になった甥っ子のカプラ作品
見てみたいです


更新の励みに、応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








今日は、前から予定していた吹奏楽のクリスマスコンサートへ行ってきました

子供たちは2人とも踊ったり、コンダクター(指揮者)になりきったり、
たっぷり楽しませて頂きました

夜は主人の両親から頂いた将棋をしました
お父さんと一緒にのんちゃん初めて挑戦しました。


NEW スタディ将棋 (リニューアル)
NEW スタディ将棋 (リニューアル)


まだルールを説明してる段階ですが、
とっても楽しそう


主人は、子供が使いやすいと言ってました。
何が楽しいって、トランプにしろアルゴカードにしろ何にしろ・・
お父さんやお母さんと一緒に楽しめることが
1番嬉しいんだろうなって思います。

英語もそうですよね。。。


私は将棋はしたことがありませんが、
一緒に覚えようかなーって思っています

その間とっくんは、私の両親からもらった日本地図パズル。
今度高校に入る甥っ子も、幼少の頃に使ってました。
結構昔からあるんですよねー。
リニューアルされたりしてるんでしょうけど。

くもんのNEW日本地図パズル
くもんのNEW日本地図パズル


覚えるかどうか分かりませんが、楽しそうに遊んでました。
ただ、小さいパーツがあるので、失くさないか不安です
遊んだら片づけるを徹底して、親が管理していないと・・・・
うちの場合は確実に紛失しちゃうなー


ちなみに世界地図パズルもあるんですよ。
うちは、まず日本地図から挑戦


って言っても、遊んでるだけで、
本人たちは勉強の意識は無いと思いますけどねッ



くもんの世界地図パズル
くもんの世界地図パズル


将棋も日本地図パズルも、タエさんのブログのサイドバーに貼ってあったのを
子供たちが、ちょっと前から欲しがっていた物です。

長く愛用してくれるといいな



ランキングに参加中です♪
更新の励みになるので、
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ















 | BLOG TOP | 


