月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
75位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家では完全に英語に偏っている我が家。
小学校では日本語漬け(この表現もおかしいけど・・)なのだから、
家では英語漬けでもいいだろうと思いますが、
母国語となる日本語は、しっかりしてないと困るので、
気が向いた時に、このCDできく読み聞かせ絵本のCDをかけ流してみようと思います。
義理の母から子供たちがもっと小さい時にもらったものです。
1もあったのだけど、紛失中。
こちらは、アマゾンの評価が悪いみたいですが、
お話好きの娘は、気にいってるみたいです。



小学校の宿題で音読が毎日出ます。
地方だからというのもあるかもしれませんが、
娘の音読を聞いていると、イントネーションが明らかにおかしい時があります。

日本語のテレビを見ない我が家は、特に日本語もかけ流しを時々したほうがいいかな~。
単純にお話好きなので喜ぶし、日本語も英語もお話に興味を持って
本好きになってくれるとうれしいです。

今日のんちゃんは、弟用に出していた本を2冊読みました。


2冊ともAudibleで音源を購入したので、音源アリなんですが、
自力読みをしていました。
簡単で短い本だけど、ストレスなく勝手に読んでくれたので
嬉しかったです。
時間があれば、読むんですよね。
普段は、なかなか時間が取れません。

弟は幼稚園児で時間があるからか?割と自主的にCDで聞き読みしてくれています。
最近のお気に入りはカンフーパンダに続きこちら。


とっくんには、ページターナーの効果音入りが読みやすいようです。
地味で漢方的な効き方をしますが、週末だけでも多読はやっぱり続けたいですね。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
英語育児をされてる方は、日本語も気をつけてらっしゃる方が多いと思います。
娘が英語で本を読み始めたり、発話がみられるまでは
日本語を気にしたことはありませんでした

英語ペラペラで語りかけることのできる両親ではないので、
英語が優位になることもないですしねッ

これからも、英語が優位になることはまずないでしょう。
日本の小学校に通っていれば、日本語は問題ないと思ってました。

でも・・・・時々日本語が変じゃないかチェックする必要はあると最近感じています。

実は、夏休みの間に英語時間が多すぎたせいか
日本語がおかしかったことがありました。

夏休みの間、毎日ひとこと書く「ひとこと日記」があったのですが、
幼稚園に行ったことを書くのに、
「きょう ひさしぶりに ようちえんに あった。」
と書いていたのです。

のんちゃんに
「これ読んでごらん。おかしくない?」
と聞いても、別に間違っていないと言いました。

まだ1年生なので、急いで書いたりすると
時々間違うことはあります。
私がそれに気づいた時は、自分で声に出して自分の書いた日記を読ませています。
そうすると普通は自分で気づいて消して書き直します。
(普段も絵日記が毎日の宿題です)

ですが、自信を持って間違っていないと彼女は言いました。
何故か聞くと、
「だって、英語では"あった"でいいんだもん。」
と言ったのです。

私は驚きました
どうやら英語の発想で日本語を書いてしまったようです。

母に娘を預けた時にも、
「私は弟を持っている。」
と言っていたそうです。
I have a brother.から来てるんでしょうね。

他にもあるかもしれないけど、それに気づくチャンスがないだけかもしれません。

おかしいと思うことは毎日あるわけではなく、本当に時々です。
でも放っておかずに訂正してあげるようにしないとマズイと思いました

そういった意味では、小学校の毎日の宿題に日記があるのは助かります。
毎日私も娘の日記を読んでチェックすることができます。
英語の影響ではなく、普通に間違えてることもありますけどね^^;

のんちゃんもとっくんも小学校と幼稚園で
日本語の本を借りて帰ってくるので、
一緒に読んだり、読み聞かせもしっかりやっていこうと思います。

のんちゃんに関してはルー語(英語と日本語のMix)は見られなくなりましたが、
英語を直訳したような日本語になってることが、
たま~にあります。

甘くみてるといけないと思うので、
時々観察は必要かと思います。

とっくんは、英語でしか知らない単語や出てこない単語があります。
当たり前のことですが、気づいたら日本語でちゃんと教えるように気をつけています。

なかなか時間が取れないのですが、日本語の本も読んでいきたいと思います。
ちょうど2学期から宿題が増えていくみたいで、
今までの絵日記に加え、算数・国語のプリントと本読みもスタートするので助かります。
宿題なら、ちゃんとやりますしね



とっくんは今日からスイミングスクールに通い始めました。
幼稚園のお友達が何人かいたので、楽しく通えそうです。

幼稚園では引き算が終わったようです。
小学校では漢字がスタート。

☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓





祖父が亡くなったりで、バタバタしており、
英語の取り組みはDVDとCDのみでした。
子守代わりに仕方なくいつもより観せてしまいました・・・。

そして、たまたま無料試読をお願いしていた小学生新聞が
届いていた期間だったので、これが重宝しました。
英語のコーナーもあったり、サイエンスや漫画も・・・。

私は一緒に楽しめず、娘が一人で読んでいたのですが、
すべて読もうと思うと結構なボリュームです。
慣れとして、好きなコーナーだけ読めばいいかな・・・くらい。

漢字に読みも振ってあるので、ひらがなが読めれば読めちゃう。
のんちゃんは、小学生新聞を購読したいようですが、
お父さんはまだ早いと言っています。。。

小学校低学年になってからでも遅くはないかな?
それか時間のある春休みに購読するのもいいかも・・・。
ボリュームがあるので、読まなきゃいけないというプレッシャーに
なると逆効果なので・・・。
悩み中・・・・・。

朝日小学生新聞がいいと思ってはいるけど、
毎日小学生新聞もちょっと読んでみたい気がします。

新聞読み出すと、英語の本を読む時間がなくなってくるだろうしなー。
英語の新聞は購読しませんが、もう少し大きくなったら、
英語の子供向けの記事もプリントして読ませてみたいと思っています。






☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ





 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。