月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
64位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


小学生にも使えそう。文法(比較級)が学べる分かりやすい動画!
     ↑
先日ご紹介した比較級の動画ですが、
この動画を観せた後に娘は早速比較級を使って遊んでました。


比較級は、だいたい理解してるのですが、
そんなに使うことも我が家ではないので、
どの程度理解してるかわかりません。

bigger や taller など子供がよく使うものは問題ありません。
他の普段子供が使わないようなのは、まだ知らないのが多いかな。

遊びで使ってたのはやっぱりbigger/smallerのみ。
それしか使いようがない遊びだったんですが。

というのも遊びに娘が選んだのは、やわらかワールドマップ。

以前なおぱぱさんが紹介されていて、欲しくなってすぐ買っちゃいました(笑)
私が購入した時は、もっと安かったのですが、
今は売り切れが多くて一番安くて4000円代でした。
今在庫切れになってるところもまた入荷するかもしれません。

このワールドマップを使って、

NORTH AMERICA is bigger than SOUTH AMERICA.

Russia is bigger than China.

Madagascar is smaller than Sweden.


などと言って暫く遊んでいました。

比較級の練習と言うより、どの国とどの国を比較しようか
探して喜んでいるといった感じだったなー。

不思議なことに、彼女はこの英語表記の地図だと英語で国の名前を言います。
日本語表記のポスターに関しては、
やはり日本語で国名を言います。
あまり知らない国でも字をを自分で読んで言っています。
だから、なんとなくどこにどの国があるかは
もうかなり頭に入ってる気がします。
そうは言っても6歳児なんで、いっぱい間違ったりはしてますが、
興味を持つことだけで十分ですよね。

日本地図は100均で子供たちに買わされたものをずっと使ってますが、
北海道地方は赤色・東北地方は青色と色分けされていて
子供たちには覚えやすいようです。

「広島は黄色の中国地方だよね。」
と言ったりしているので、将来もずっと色分けで覚えてたりして・・・(笑)

ちなみにこの100均の日本地図は、全て平仮名表記なので
息子も読めちゃいます。



意外とこのワールドマップパズル難しいのですが、
さすがに時々お父さんとやっているので、
とっくんも一人で完成させることが出来るようになりました。
たまに、ありえないところに無理やりはめ込んでる場合もありますが。

これは、購入してよかったなと思う玩具の一つです。
紹介してくださったなおぱぱさんに感謝。

また他の特大ポスターも紹介されていたのですが(太陽系なども)
それも実は前から気になっています。



でも、もうこれ以上貼る場所が・・・・・


こちらのアンティーク調の世界地図も気になっています。
こちらだと日英併記のようです。



親子英語ブログを読ませて頂いてると
購買意欲をそそられるっ
きゃーーっ!
☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











リープフロッグ フリッジワード   Leap Frog Fridge Words Magnetic Word Builder
リープフロッグ フリッジワード Leap Frog Fridge Words Magnetic Word Builder

アルファベットの大文字を覚えたら、今度は小文字に挑戦。3文字を組み合わせて簡単な英単語も学べます。組み合わせを変えれば、なんと325個以上もの単語を作ることができます。楽しく遊びながら英語の語彙がぐんぐん増える、おススメのおもちゃです。
冷蔵庫にくっつけて、楽しく英語が覚えられちゃいます。

■使い方
おもちゃ本体とアルファベットの文字一つ一つに磁石がついていますので、冷蔵庫などにくっつけながら遊ぶことができます。
モード1・・・・本体に文字をはめると、そのアルファベットの名前と発音を聞くことができます。
モード2・・・・本体に3文字を並べて単語を作ると、その単語を読み上げます。
モード3・・・・本体から聞こえてくる単語を聞いて、3文字を並べます。
ABCソング・・・・音符のマークのボタンを押すと、音楽が流れます。


■対象年齢
3歳以上

■大きさ
たて:12cm×横:22cm×厚さ:5cm


あめりか堂さんの商品説明より引用

うちにあるのは、この商品ではなく大文字のタイプです。
近くのトイザラスで購入しました。
大文字タイプは2,500円くらいで購入したと思います。

うちは、アルファベットは残ってるのですが、
セットする本体自体は壊れてしまってもうありません。

とっくんが、乱暴に使ったため壊れてしまいました

本当は3文字並べると単語を発音してくれるのです

我が家では、このマグネットが長い間使われています。
とっくんは、ABCDと順番に並べるのが好き

のんちゃんは、単語を作ったり、
自分の名前を作ったりして遊びます

フォニックスを勉強中の子には、おススメですよ

アマゾンで売ってるこの小文字のタイプは高いようですが・・・。
近くで安く売ってる場所もあるかもしれません。
アマゾンUKでも発送してもらえるかもしれませんが、送料がちょっと分かりません。
よくご存知の方いらしたら是非教えてくださいね♪

うちも小文字も欲しいなと思っています。

amazonUKで、英語ですが沢山レビューが見れますので、是非参考にしてください。
評価は高いですよ

マグネット

↑我が家の冷蔵庫
私が料理中によく遊んでます

↓クリックして応援してくださると励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
参考にさせてもらってます
FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村




リープフロッグ TAG タグ・ジュニア ブック エクスプローラーグリーン   Leap Frog TAG Junior Book Explorer GREEN

はこんな感じです。
[広告] VPS

読んでるのはCars Shapes All Around
色んな形が覚えられます。


[広告] VPS

読んでるのは1-2-3 Dora


それぞれキャラクターの声が聞こえるので、
好きなキャラクターなら喜びます。

今思えば買って良かったとも思うし、
無くても別によかったとも思います。

気になってる方の参考になればと思います。

↓クリックして応援してくださると励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
参考にさせてもらってます
FC2ブログランキング





本やカードをペンでタッチして読む玩具をご存知でしょうか?
よく見かけるとは思いますが・・・・。

左がちっちゃい子向けで、本もボードブックになってて丈夫。
   ペンも短くて丸い。
右のは、ボードブックではなく薄いけど、意外としっかりした素材。

パソコンでダウンロードした音声をこれらのペンに入れて、使います。


リープフロッグ TAG タグ・ジュニア ブック エクスプローラーグリーン   Leap Frog TAG Junior Book Explorer GREEN  リープフロッグ TAG タグ リーディングシステム グリーン   Leap Frog TAG Reading System GREEN

コレだいぶ前に購入して、遊んでいたのですが、
飽きてしまい、暫く押し入れにしまいこんでました。

片づけていたら出てきたので、
使わないと勿体無いと思い
出して遊ばせています。

我が家の場合は、
子供だけでは、なかなか遊ばないけど
一緒にやってあげると喜んで使います

通しで読むのと、タッチした単語だけ読むのが出来ます。
文字だけじゃなくて、イラストもタッチすると
音楽が流れたり、喋ったりします。
ゲーム(クイズ)もできたりします。
替え本は、アマゾンでは売ってないみたいですが、
amazon.com輸入玩具の店HOPS U.S.A.で購入できます。

↓これは、
Learn to Read Phonics Book Series Short Vowels
の中の1冊
[広告] VPS


これは、
National Geographic Kids: Activity Cards - Land Animals
このカードでは、
insect昆虫 ・mammal 哺乳類・reptile爬虫類なんかも
覚えられます。
動物の泣き声もリアルなので面白い。
生息地を教えてくれたり、endangered(絶滅寸前の動物)か教えてくれたり、
聞きなれない単語が覚えられたりして、私は結構気に入ってます
[広告] VPS


どんな玩具や本にしても
親が一緒にやって楽しむことが大事なんだと
改めて思いました

我が家では、教材としてではなく、
他の子がプリキュアやアンパンマンの玩具を
誕生日に買う代わりに、
英語の玩具やドーラのDVDなどを与えてきました。

あくまでも、勉強のためではなく、
好きな玩具として・・・。

だから、英語教材だけでなく、
普通の玩具や楽しみとして+英語教材として
購入しているので、
そう思えば高くないのかなって思います

↓クリックして応援してくださると励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
参考にさせてもらってます
FC2ブログランキング




どうせ買うなら、英語の玩具をと思い、今までいろいろ試してきました。
それらをちょっと、ご紹介・・・。

うちの娘は、小さい頃しまじろうが好きだったので、こどもちゃれんじEnglishをやっていました。
それには、DVDと毎号ウクレレやルーレットやお買い物ごっこセット(もちろん英語音声)のをしていました。
本当は年少さんから使用するみたいでしたが、うちの子が使用していたのは、2歳のときでした。
とにかく好きなキャラクターが英語を話しているのが1番英語好きにさせるのにはいいと思いました。
のんちゃんノリノリでDVDも見ていました。
確か年少さんのときには、オークションでこどもちゃれんじEnglishのじゃんぷまでを購入したと思います。
何せ、幼稚園に行かなかったので、今思えば時間もたっぷりありました。
よく一緒にしまじろうの英語の玩具で遊んだなあ・・。

それから次に購入したのは、
これは、輸入玩具のお店で確か購入したかな?キッズパソコン。
英語で何種類かゲームができたり、絵もでてくるので、暫くは遊びました。
今でもたまには、遊んでます。

あとこういうカード。
 とにかくカードはたくさん持ってます。特にフラッシュをするためではなく、玩具として遊ぶためです。
でも、「これなに?」と聞くので教えてやっているうちに、驚くほど覚えてしまいました。
とにかく、子供って耳もいいし、覚えるのが速いんですよね。
あっ!忘れるのも早いですけど・・・。
だから、覚えたことを使える環境もつくってやらないと・・・ですね。
英語に限らず、うちの子たちは、
カードが大好きでした。

新幹線のカード、国旗カード(私より知っています)、英単語カード(色や形など)ひらがな・・・カードは教材ではなく、玩具でした。
かるたみたいな感じですかね。

それから、こどもちゃれんじ英語の付録のココパッドもよく遊びました。
いろいろ覚えたと思いす。
LEAP PADのソフトも使えたので、ディズニープリンセスの替え本なんかも使用してました。
  
今は新しいのが出ていてタグジュニアはとっくんが使用中。タグはのんちゃん用。
カーズ、プリンセス、スポンジボブ、ドーラなど本の種類も豊富なのがいいです。
応援宜しく~♪
応援宜しく~♪





 | BLOG TOP | 


