月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
51位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


小学校に入学し、ちょっと落ち着いたのでブログ村に帰ってきました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

いろいろとバタバタしておりましたが、
のんちゃんは私立小学校へ入学し、ピカピカの1年生になりました。

弟は年中さんになり、お姉ちゃんが一緒じゃなくても頑張って幼稚園に通ってます。

新しい学年となり、気持ちも新たに頑張っています。

まず、何が変わったかと言えば・・・・
私が子供たちと一緒に早く寝るようになりました(笑)

というのも、のんちゃんのスクールバスは7時57分。
幼稚園のバスは、家の前まで来てくれていたのですが、
小学校のバスはちょっと坂を上がって5分くらい。
勿論弟も連れて歩きます。
で、弟は朝は車で送っていくので、
時間に余裕を持って最低6時には起きます。

念のため5時半の目覚ましと、6時の目覚ましを用意してます。
5時半に1度目を覚まし、
最終的に起きるのはやはり・・・・6時です(汗)

朝起きて朝食の準備をしている間、
お姉ちゃんは問題集をやり始めます。
弟は迷路。

キッチンの隣、ダイニングルームに二人の勉強机を置いて正解でした。
プリント好きな子供たちは、勝手に朝学習を始めてくれました。

家庭学習に通信講座の資料請求をしました。
Z会・ドラゼミ・がんばる舎・・・
いろいろ取り寄せてみましたが、
感想は・・・・
うちの子供たちには物足りないです。

まず、お姉ちゃんは年長さんで1年生の先取り学習をしているので
同じことはやりたくない感じです。
最レべのほうが(ちょっと難しくらいの方が)楽しいみたい。

弟は、レベルはちょうどいいのですが、
教材の量が足りない気がします。
息子は頑張る舎の4月号とZ会・ドラゼミのサンプルを
2日間で終えてしまい、次のはいつ届くのかと
ブーブー文句を言ってました。
受講費払って通信講座より、ワークブックをたくさん買う方が良さそうです。

いろいろ考えた結果、我が家では、
その都度、子供たちの様子を見て、
楽しく取り組めそうなレベルの問題集を買い与えることにしました。

とりあえず、昨日お姉ちゃんがバレエのレッスン中に
とっくんと本屋に買いに行きました。

お姉ちゃんには、10級漢字学習ステップを購入。
お姉ちゃんの小学校では、確か漢検を受けると言ってた気がします。(←いい加減な私)
漢検はあまり詳しくないのですが、10級は1年生の学習する漢字程度みたいです。

10級漢字学習ステップ
10級漢字学習ステップ

1年生の漢字は、年長さんの初めに少しやっていた進研ゼミの
コラショの漢字ポスターがトイレに貼ってあるのと、
年長さんで漢字も少し習ったようで
(幼稚園の授業で1年生の教科書みたいなのを音読してました)
だいたい読めるし、少し書けます。

今朝は10級漢字学習ステップを1ページやりました。

それと算数のドリルも欲しかったので購入しました。
最レべで文章題はやるので、計算ドリルを買ってみました。
普通の足し算・引き算ではちょっと物足りないので、
くりあがるたしざん・くりさがるひきざん―くもんのにがてたいじドリルさんすう1 小学1年生にしてみました。

くりあがるたしざん・くりさがるひきざん―くもんのにがてたいじドリルさんすう1 小学1年生
くりあがるたしざん・くりさがるひきざん―くもんのにがてたいじドリルさんすう1 小学1年生

たしざん・ひきざん繋がりで、たしざん・ひきざん (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)も購入。

たしざん・ひきざん (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
たしざん・ひきざん (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)

これは、昨日寝る前にベッドの上で半分以上読んじゃいました。
凄く気に入ったみたいで、このシリーズの他の本も欲しいと言ってました。
徐々に増やしていこうと思います。
朝も起きて1番に続きを読んでいました。
さすが、ドラえもん!

年中になったとっくんも、のんちゃんの隣の机で
やさしいめいろ―4・5・6歳 (2集) (うんぴつ (7))を集中して楽しんでます。

やさしいめいろ―4・5・6歳 (2集) (うんぴつ (7))
やさしいめいろ―4・5・6歳 (2集) (うんぴつ (7))

けっこう難しくて1度ではゴール出来ないけど、
鉛筆持って行ったり来たりしながらゴールまで行ってます。
昨日購入したばかりですが、76ページ中30ページまでやっちゃってます。
PCからプリントした方が安いのかしら?
お姉ちゃんも大好きだったプリント(ワーク)。
お姉ちゃんは3歳で夢中になってましたが、
弟は4歳で夢中になりました。

お姉ちゃんの時は、まだ幼稚園に行ってなかったので、
コピーしてさせていましたが、それでも凄い数のプリントでした。

もうコピーしたりする元気がないので、
安価なワークブックなど探していこうと思います。
海外のワークブックの方が安くて量が多そうですし・・。
印刷するよりきっと安いと思います。

新学年は2人とも朝学習で始まってますが、
このまま習慣となればいいな~と思います。
私も早寝早起きで頑張っていこうと思います。
朝早く起きると、色んな事が出来ちゃって
気持ちがいいですね~(*^_^*)



☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ









 | BLOG TOP | 


