月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
51位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


お久しぶりです。
細々と親子英語を続けております(笑)

最近は公文の英語とwebレッスン、あとはPCを使って勉強してます。
いや、PCのは遊んでるに近いかな…

のんちゃんの場合webレッスンとPCは、英語を学ぶというより英語で何かを学ぶというスタイルに変わってきています。let's go テキストも、そういえばここのところ使ってないですね。
サイエンスかフリートークです。
弟はLet's goかフリートーク。

いつまで続くかわかりませんが、昨日からまた多読を再開しようと頑張っています。
弟はレベル1程度の本ばかりですが、2日間で30冊読みました。
のんちゃんは、Chapter4つ分とまた他の本のChapter2つ分。
2冊読みかけ状態はやめて欲しいでのですが。。。

多読記録は自分たちで書かせています。
とっくんは、日記も書き始めました。
最初ですから。やっぱり、I went to〜が並びます。

多読も日記も本人がやりたい時だけやってくれたらいいかな。
弟はお姉ちゃんほど手をかけてやれてなかったのに、
英語の本が一応読める、センテンスが書けるって
凄いな〜と感じてます。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

先日コメントくださった方がおススメしてださって
即注文したTough Boris
が今日届きました。
今日の読み聞かせは、こちらの本を2回。
Tough Boris
Tough Boris

アマゾンで中が少し見れます。
とても簡単なので読むのが楽ですが、
知らなかった単語がいくつか出てきたので、
日本語で教えました。
一度で覚えたかは分からないので、
時々読んで定着させたいと思います。
scruffy,greedyなど。

読むところは少なくて簡単な本なのに、
ちゃんとお話が絵を見て感じられ、
子供たちは最後のほう悲しそうな顔をしていました。
私の読み方もそうさせちゃったのかもしれませんが・・・。

盛り上がる楽しい本ではないので、
ヒット~~!!
という感じではないのですが、
私としては、ヒットでした。


今月は、割と近い英会話教室が
体験無料キャンペーンをやっているので、
3回ほど体験で子供たちを通わせることにしました。
ネイティブ講師と日本人講師が組んでやっているお教室です。
体験はグループですが、入ることがあるとすれば
やはりセミプライベートになりそうです。
ここは、かなりお手頃価格なので、
先生との相性さえよければ入会したいかも^^;
IEAのSchool holiday や私の予定が入ったりで
WEBレッスンがここのところ受けれてないです。
今月は、しっかり対面レッスンになりそう♪

娘がWEBレッスンを始めた頃にお世話になっていた子供向けのオンライン英会話




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



3月17日のんちゃんが読んだ本(聴き読み)


3月17日とっくんが読んだ本(聴き読み)





3月20日子供たちに読み聞かせた絵本








暫くサボっていた読み聞かせを再開したいと思います。
自力読みもやれば出来るけど、自力読みでなければいけないわけではないのだから・・・
楽しく読み聞かせをしたいです。
読み聞かせすると喜んでくれるしね!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




今日は久々に読書しました。

とっくんはBrand new readers4冊を4回通り音読しました。


のんちゃんは、info trail Scienceの初級と中級あわせて7冊読みました。
短くて凄く簡単なのですが、面白かったったようで、読んだ後に説明をたくさんしてくれました。
新しく覚えた単語が一つ。

Don't Be a Beetroot!の本より"beetroot"

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



今日は用事があって、京都へ家族で行ってきました。
日帰りなので、朝早起きして出発!

新幹線の中で読んだ本の記録。

まずは、のんちゃんから・・・。
Dolphins! (Step into Reading)
Dolphins! (Step into Reading)

Aunt Eater Loves a Mystery (I Can Read Book 2)
Aunt Eater Loves a Mystery (I Can Read Book 2)

とっくんは、私と一緒に読みました。

I Hate Boots! (I'm Going to Read)
I Hate Boots! (I'm Going to Read)

No More TV, Sleepy Cat (I'm Going to Read)
No More TV, Sleepy Cat (I'm Going to Read)

帰りの新幹線は読書なし。


今日は朝一番に京都の本願寺へ、そして昼食を済ませ
金閣寺へ行き嵐電(路面電車)に乗り嵐山へ。
足湯も^^;

金閣寺を見に行くと子供たちは
プレキソで出てきた金閣寺だと言って喜んでいました。
プレキソに金閣寺って出てきたかしら?


今まで何度も京都へは行ってるのですが、
今回はいつもより外国の方が多かったような気がしました。
写真を撮ってもらおうと思っても日本人の方が見つけにくい!

私の耳には英語が特に入ってきたのですが、
娘は英語より中国語が凄く多かったと言います。
嵐電の中でも、外国人の方と(イタリアっぽい)日本人が
英語でず~っと喋っていて、今日は旅行で英語は絵本だけだなと思っていたら、
意外にも英語や中国語のシャワーが^^;

通りすがりに聞こえる会話だったりなので、
何を言ってるかまでは分かりませんが、
かけ流しにはちょっとなったんじゃないかな・・・。

Katsura River、Togetsukyo bridgeって地図に書いてあるのを読んだり、
お寺などにも英語で注意書きが書かれてたりするので、
そんなのもチョコチョコっと読んでみたり・・・。

観光地だけあって、外国からのお客様も多いので、
英語があちこちに・・・。
とてもいい刺激になりました。
海外の方に日本の文化を英語で説明できると素敵ですよね。

久々の遠出で普段乗らない路面電車やバスにも乗って
よく歩きました。
大満足です。
時々こういう時間は必要ですね。
帰りの車の中では、今日の流れを子供たちと復習していたお父さん。
行った場所を忘れないように??
よく分かりませんが、お父さんも子供たちとお出かけ出来て満足そうでした。

京都また行きたいな~ヽ(^o^)丿



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



 | BLOG TOP |  NEXT»»


