月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


2年限定でと始めた公文も気がつけば1年7ヶ月。

先日の公文の集いで、またやる気になったようで、もう暫く続けたいと言い出しました。

お姉ちゃんは日本語⇄英語の変換が苦手で、

なかなか進まず、

公文の教材では苦労していましたが、

最近やっと、

日本語⇄英語がスムーズにいくようになったようで、

プリントが楽に出来るようななったみたいです。

英語は英語で理解していたため、

息子には簡単な日本語⇄英語が

のんちゃんには難しかったのです>_<

弟は、早い段階(年長)から公文をさせたせいか、

日本語⇄英語で困ったことは今のところないです。

弟はG1の186
姉はH1の116

宿題も少ないので、なかなか進みません^^;

公文ではどの教材までいったら英検何級が受けられという目安がありますが、

親子英語の場合は当てはまりませんね。。

書きはかなり上達しているので、

あと少し続けたいです。







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
公文を始めて、半年ちょっと。
英語で「進度上位者のつどい」へ参加してきました。
表彰式には参加するか迷ったのですが、参加してよかったです。

来年公文を続けているかも分からないし、続けたとして、
参加出来るかも分からないので、1度は参加させておいて
よかったです。

うーーん。
思っていたよりも、立派な表彰式でした。
少し刺激になったんじゃないかな~。お友達もチラホラいたし。

算数は、あまりに宿題する時間がないのでやめてしまいましたが
(この話もしてないような気がしますが、辞めました。)
英語だけは、あともう少し続けさせたいと思います。
何より、書きが強くなりましたから。
読みは、まだまだのんびり進んでG2(まだそこかッ笑)
なので、大したことはないのですが、
書きは割とスラスラいくように。
読めることと書けることは違うと感じてます。

弟も先日3学年先学習者の紙をいただいたので、
来年続けてたらオブジェもらえるのかな~?
今はEをやっています。

1教科に減らしたので、私の負担も減りました。
本人も朝しかプリントする時間ないので、1教科になって楽になったはずです。
ちょっと前までやめたいと言っていた公文の英語は、
表彰式の後、もうちょっと続けたいなと言ってました。
1年は頑張ろうという約束だったので、あともう少し!
その後は、本人に任せたいと思います。
約半年で、グンと書きが伸びたので、
私としては、もう満足です。

英語ばかりはやってられないので、算数。
やめてしまった算数をどうしようかと色々情報を集めていたのですが、
やはり、通信教育はチャレンジ率が高いですね。
ドラゼミと迷ったのですが、チャレンジをやっているお友達が多いので、
チャレンジにしました。
ちょっと励まし合えるかなって^^;
Z会も考えたのですが、子供のやる気が出そうなチャレンジへ決定!
公文の値段を考えると、お手頃価格で助かりますね。

公文では宿題がなかなか出来なくて進まず
九九まで到達しなかったので、
チャレンジの九九教材がちょうどよさそうです。

平日は忙しいので、取り組むのは土日になりそう。

弟も公文の国語をやめて、英語1本にしたので、
1年生からチャレンジを取ろうと思います。

遊ぶ時間がほしいですよね。子供って。
この話もしてないと思いますが、
帰国子女クラスもやめました。
本人の希望です。
オンラインの方が家で出来るからいいそうです。
通う時間を家で、たまごっち触ったり、
お手紙書いたり、本を読んだりする時間にしたいって。

英語をやるから遊ぶ時間がないっていうのは避けたいですしね。
オンラインは、担任制なので、
本当にリラックスして受けることができてるし、
うちは、基本オンラインで時々プライベートやイベント参加が
あってる気がします。

さー、2学期スタート。
親子共に楽しんで頑張りたいと思います^^


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


皆さんご無沙汰しております。
久々の更新です。
ヤングアメリカンズの記事も途中ですが、
現状の記録を少しさせてください。

のんちゃんの公文英語 GⅡ(ゆ~っくり進んでおります
        公文算数 B(やめさせようかと思うくらいスローです)

とっくんの公文英語 E(どんどん進んでいってます)
      公文国語 2A(順調です)

のんちゃんが、英語3学年先学習で、
とっくんが英語2学年先学習だそうです。

その基準がイマイチピンときませんが、
子供たちなりに頑張って続けています。


夏休みは、英語のサマースクールに約1週間2人とも入れる予定です。
今から楽しみです。
一応英語が話せる子が多いクラスに入れてもらうので、
ちょっとでも伸びるといいな~。

キャンプもあるのですが、日中のサマースクールより、
寝泊まりするキャンプの方が、英語漬けになっていいなと思うんですよね。
英語キャンプがいくつもあるといいのにな~。

また1週間英語漬けになった後の変化を報告できたらと思います。
変化が見られるといいのですが・・・・.

多読は、多読と言えるほどやってませんが、
時間があるときは聴き読みをさせています。

のんちゃんが最近読んだ本

Junie B. Jones and the Stupid Smelly Bus (Junie B. Jones #1)
Junie B. Jones and the Stupid Smelly Bus (Junie B. Jones #1)

Read It Yourself: Hansel and Gretel - Level 3
Read It Yourself: Hansel and Gretel - Level 3

とっくんは、なぜかこれが大のお気に入りで
何度も何度も読んでいます。

Kung Fu Panda. (Popcorn Readers)
Kung Fu Panda. (Popcorn Readers)


DVDは、車の中で今もワンピースが流行っています。

One Piece: Collection Two [DVD] [Import]
One Piece: Collection Two [DVD] [Import]

コミックを注文してみました。

One Piece Vol.1: Romance Dawn (One Piece Series)
One Piece Vol.1: Romance Dawn (One Piece Series)

ついでにとなりのトトロも。。

My Neighbor Totoro 1
My Neighbor Totoro 1


夏休みに読ませよう^^



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




公文の英語プリントが辛そうで、本人が嫌がっていたので
辞めさせようかと本気で悩んた。。

始めたからには1年は続けようと約束はしたものの・・・
時々泣く日もあったりで・・・
悩んだ結果週6日の宿題を週3日に減らしてもらうことに。
1日5枚(英語)。
算数はそのまま1日5枚×週6日分。
で、英語は帰国子女クラスに通い始めたので、
これでダメなら算数だけにしようと考えていた。

が、ここで急に
「公文の英語が簡単になってきた」という娘。

簡単にはなっていない。
多分、日本語で英語の公文に慣れてきたのだろうと思う。

宿題が減ってからは、泣いたり嫌がったりすることもない。

日本語訳に対応させて英語を書くことに抵抗がなくなり、
すっかり慣れたという印象だ。

やめなくてよかった~。
読み書きは、公文がいいと思う。
本当は、私がやるといいのだろう・・・ね。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


お姉ちゃんの公文もそろそろGⅠが終わります。
1週間分の宿題には、もうGⅡが入ってきました。

嫌だ嫌だと言いながら通っているお姉ちゃんですが、
F教材200枚が終わり、またGⅠ教材の200枚を終えようとしています。

GⅠに入った頃から、公文の英語が面白くなくなってきたみたいです。
理由は、日本語訳を言わされたり書かされたり。
私も最初はどうしたものかと思いましたが、
ご褒美制度を取り入れたおかげで、何とかGⅠが終わりそうです。

GⅠのプリントはこんな感じ。
間違ったところのお直しも結構あって、教室にいる時間も長くなってきました。
日本語訳がサッとは出てこないですね。
でも随分慣れたかな?
公文GⅠ教材ー2

これは先生の前で音読して聞いてもらいます。
弟の声は外まで聞こえてくるのですが、
お姉ちゃんは、モジョモジョ言ってるみたいで聞こえてきません^^;
公文GⅠ教材



算数はA教材で、まだまだ引き算。
算数も足し算までは、よかったのですが、
引き算を沢山やるのは嫌みたいです。
算数もあともう少しでA教材が終わりそうです。
公文算数A教材

お姉ちゃんには、始めたからには1年は頑張って続けようと
話しています。
慣れて、また楽しくなるといいんだけどな~。

話す練習は、オンラインで



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



 | BLOG TOP |  NEXT»»


