月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
33位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今日も夜はTVでOxford Owlで絵本の読み聞かせ。
子供たちが本を選んで、そのタイトルを私が後で記録できるようにと(ブログのこと)
メモを書いてくれました。

お姉ちゃんはサラッと書き写します。
とっくんは時間少しかかりますが、丁寧に書き写します。

左がとっくんのメモ。
右がお姉ちゃんのメモ。
読んだ本のメモ

読んだのは4冊です。
お姉ちゃんのメモの上にある豚さんと「出る」という文字の意味が分かりません
自力読みは1冊。(のんちゃん)
Sight word talesの「Some Dogs Are Very Good」

本を読んだ後、就寝時間まで30分残っていたので、
子供たちはプリントを希望。
好きなものを選ばせました。
お姉ちゃんは、ファーストワーズのチャート1を5ページほど。
簡単なのですぐに終わっちゃいますが、
達成感があるのでよしとしたいと思います。
公文も凄く簡単なところから始めるんですよね?
弟と同じプリントだと私の管理も楽なので^^;
ファーストワーズ ワーク

弟は、パルキッズ購入者だけが無料ダウンロードできる
パルキンダーの教室で使われてるというプリントを選びました。
パルキンダーのNovemberです。
今日とっくんがやったのは3枚。
レッスンプリントPAL KIDS 1

驚いたことに、いつも読んであげるプリントの問題を読みました。
読んだと言っても、読めないところは聞いてくるのですが、
この3枚のプリントの左のプリントの文字がいっぱいなのを読みました。
絵本以外で、しかも小さな文字を読むのは初めてのこと。

この問題は、数日前からかけ流しているパルキッズ11月のCDの中の
Keiの日常会話の穴埋めです。
空欄に合う答えを3つの中から選んでマルをするというもの。

読んだ文章というのは、こんな感じです。

M(Motherの略)Well,we can start by being nice to
       everybody today ,and we are also going
to have a big ( ).
Everyone is coming over for dinner.
Would you like to help me in the kitchen ,Kei?

1.foot 2.feast 3.east

赤字 は間違い読みをしたところ。
being はbeginningと読んじゃったりと、最初の音は合っていて惜しい感じです。

Raz kidsを最近やってることと、
パルキッズで文字を書くワークをするようになったことが、
読み書きを上達させてると思います。
勿論今までの英語の下地があってこそですが。
継続は力なりですね
サイトワードドリルがかなり気に入ってます。
シツコクプリントに出てくるので、
ちゃんとやれば定着すると思います。
2年分あるけど、やりたがってるうちにどんどん進めたいと思ってます。
CDとDVDは1か月ごとに変えて、ドリルは子供たちのスピードに合わせて進めたいかな。

お姉ちゃんより読み書きが半年ほど早いので、このまま順調にいけば
小学校に上がる前に自力読みが出来る気がしてきました。

普段の取り組みは、なかなか効果が目には見えなくて不安に思ったり
焦ったりしがちですが、根っこの部分で着実に育っているのだろうと思います。
子供たちのやる気を大事にしてやりたいですね。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



今日でパルキッズキンダーを始めて6日目。
イントロダクション、来月もしないといけないのですが、
ちょっと私が飽きてきつつあります(笑)

でも繰り返しはいいようです。
子供たちは、殆ど覚えてしまいました。
CD自体も15分弱と短いので、
覚えやすいのだと思います。
イントロダクションの間はドリルがありません。
会員サイトよりダウンロードしたイントロダクションのレッスンプリントを
使用していましたが、その24枚も本日で終了してしまいました。
お姉ちゃんは少しまだ残っています。
とっくんは、このレッスンプリント2回目をしようかと考え中。

パルキッズは開始した日によって、イントロダクションを使う期間が変わってきます。
我が家は20日からの使用なので、10月も残り少ないため、
11月もイントロダクションを使うことになっています。
もう11月から飛ばして本編に入りたいところですが、
ちゃんと11月もイントロダクションを使用した方が効果があるのかな~と思ったり。
毎日のCDかけ流しとDVD2回の視聴、そしてレッスンプリント24枚を終えて、
弟には効果的だと感じました。
うちの場合、ある程度英語の下地があるのですが、
この繰り返しはかなり効果的なんだと実感してます。
レッスンプリントでは、単語を書く練習以外に、
CDとDVDに出てくる会話文の空欄に入る語句を選ぶ問題もあるのですが、
その問題を読んでやっていると次の言葉をもう覚えていて一緒に言ってしまいます。
答えも3択なのですが、正解以外は当てはめるとおかしいのが分かるので
一通り入れて読みあげると、正解以外はクスクス笑います。
もう1週間立たずに得た物を感じているので、次々行きたいところですが、
ここはグッと我慢したほうがいいのかもしれません。
指導もしてくださるので、相談してみようかと思います。

これは、パルキッズじゃなくても他の教材でも同じですが、
この繰り返しって本当に効くと思います。
あと連動していることは重要。

子供たちは、少しずつですが書くことも始めました。
読み書きが定着していると、英語が抜けにくくなるとよく聞きますが、
うちは書くことをそこまでしてきませんでした。
少しずつお姉ちゃんも取り組めるといいなと思います。
書きは弟が抜かしそうな勢いで進んでいます。
パルキッズキンダーはお姉ちゃんには簡単だと思っていたのですが、
That sounds really gross.
など娘には聞きなれない言葉も会話で出て来るのでCDを聞かせて無駄はありません。
幼稚園児の日常会話なので、興味もまだ持つようですし・・・。

のんちゃんは、小学生プリント国語を10枚しました。
本来は1日に1~2枚のようですが、
細かく決めずに、我が家では自由にやらせようと思います。
マル付けがやっぱり大変ですね
でも、小さいうちは一緒に家にいる時間を大切にしたいと思っているので、
お家で国語算数のプリントをするのが我が家は合ってる気がします。

プリントをすると本当にTV時間が取れなくなってしまいますが、
TVは短いものを見せて、CDのかけ流しを中心に英語時間を確保していきたいと思います。

☆^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



最近なにかと七田のサイトを見る機会が多かったのですが、
意外とお買い得な商品を見つけました。
一応紹介しておきたいと思います。

こちらは、リニューアル版が出たため、
かなりお安くなっています。
以前から気になっていたのですが・・・
この値段なら購入していたと思います(笑)

ゆきおの一日 旧版

ゆきおの一日 旧版


ドイツ語もありました。
旧 さわこの一日・ドイツ語版

旧 さわこの一日・ドイツ語版
 
かな絵ちゃんCDドイツ語版

かな絵ちゃんCDドイツ語版


こちらは英語ではないのですが、
旧版で安くなってるのかな。
小学生プリント 右脳1科目 特別価格

小学生プリント 右脳1科目 特別価格


小学生プリント 5年生国語

小学生プリント 5年生国語


小学生プリント 6年生国語

小学生プリント 6年生国語



我が家は結局サンプル問題をやってみて、
あまりにも子供たちがはまってしまったので、
お父さんと相談の結果やらせてみることにしました。
七田のプリント、我が子には合ってるのかもしれません。
実は幼稚園に入るのが遅れた娘はプリントが玩具でした。
3歳の頃、ワークが大量に必要で困り、
オークションで手に入れたプリントをやっていました。
1日で1冊とか当たり前に消えていくので、
オークションでみつけたプリントを。
今思えば、あれも七田のプリントでした。
娘には、しっくりくるのかもしれませんね。
ちなみに、その時のプリントはお教室用のもので市販されていないようでした。
中身は難しかった記憶がありますが、
大好きで楽しんでやっていましたね。

今やってる小学生プリントのサンプルも学校のプリントと違って面白いのだそうです。
今日も結局夜寝る前に1時間弱はやっていました。
簡単ではなくて、彼女にとっては、ちょっと考えさせられる問題なので、
それがきっとゲーム感覚で面白いのだと思います。
平日だと時間もないので、きっと週末にまとめてやることになると思います。

今日は、せいかつのプリントでこんなオフザケも!
せいかつ サンプル
しかも硬筆で入賞したとは思えない字です^^;
BecauseBeこおズと書かれてます
学校では書かないように注意しておきました(笑)



弟は、今日もPAL KIDSの教室用プリントを4枚ほど。
難しい名言は、手伝わないと無理なのですが、
あとは一人で取り組めるので今のところ私が楽です。
IEAで出る宿題に少し似てるかな。
Palkids print

年齢的に取り組みやすいように作られてるのでしょうね。
文字とイラストを線で結んだり、
答えを選んでマルをしたり、
スペルを書き写したりと・・。
こちらも続きそうな気がしてます。

二人でまとめてプリントタイムっていうのは
私としても助ります。
○付けと簡単な指導は要りますが、
送り迎えよりは私にとって楽なことです。

4科目セット
七田式教材(しちだ) 小学生プリント 1年生4科目セット(国語・算数・右脳 I ・せいかつ)

七田式教材(しちだ) 小学生プリント 1年生4科目セット(国語・算数・右脳 I ・せいかつ)





息子がメインで使い始めたこちら、まだイントロダクションの段階ですが、
順調にプリントをこなしています。
もともと英語の下地があるので、これで英語を理解し始めたということは
勿論ないのですが、ここのダウンロードレッスンプリント(教室で使われてるらしい)
は、息子に合ってるようです。
楽しく続けられるのが一番ですよね。
サイトワードドリルなどもついてるのですが、
イントロダクションの間はドリルはまだ使わないので、
そちらの息子の反応も楽しみです。


パルキッズ キンダー

パルキッズ キンダー


☆今日は久々にRAZ KIDSしました☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



まずは今日読んだ絵本の記録をさせてください。
Read at Home: More Level 5c: Mountain Rescue (Read at Home Level 5)
Read at Home: More Level 5c: Mountain Rescue (Read at Home Level 5)

最近ほぼ毎日1冊はRead at homeを読んでいます。
簡単な短い本でも続けて読んでくれると嬉しいですね。
彼女は音読しません。
だから間違い読みは必ずあると思いますが、
きっと分からない単語も何となく理解して読んでるのだろうと勝手に想像しています。


さて、昨日からスタートしたパルキッズですが、
とっくんは昨日に引き続き会員サイトから無料ダウンロードできる
実際にレッスンで使われてるというプリントを3枚しました。

パルキッズ プリント

左が弟、右が姉のプリントです。
印刷したものをバインダーに挟んでいます。

パルキッズプリント

これも左が弟、右が姉。

文章を読んで空欄に当てはまる単語を選んで○するのですが、
ちゃんと理解してることが確認できました。
うちの場合、弟も英語の下地があってこそではありますが、
思ってた以上に理解しているようです。
プリントをすると理解度がチェックできていいですね。
とっくんは、他のワークを買わずに、この教材のプリントとドリルで十分いけそうです。
IEAの宿題も週に2枚くらいは出るし。
お姉ちゃんも一緒に使用できるとは思っていなかったので嬉しいです。
プリントの取り組み方は、さすがに違って
お姉ちゃんは自分で読んで1人で取り組みます。
弟は当たり前ですが私が読んでやって一緒に取り組みます。

うちの子たちは、どちらかというとプリント好きなので、
私が印刷してだしたプリントに取り組むのが楽しいようです。

日本語のプリントも出して欲しいと言うので、
今日は七田の小学生プリントのサンプルも印刷して2人で寝る前に取り組みました。
算数・国語・生活・右脳と結構な枚数がサンプルとして印刷できるので
何日か楽しめそうですよ。
とっくんもプリントA・B・Cのプリントをお試し中。
意外と難しかったように思います。
お姉ちゃんも知らない漢字が出てきたりで簡単ではなかったのが気に入ったのか
もっといっぱいやりたいと言ってました。
うちのプリンターからは、いくらでも出てくると勘違いしてそう~(笑)

ちなみに、この日本語のプリントをしてる間も
パルキッズキンダ―をかけながしていました。
ほんとしっかり聞こえないくらいの音量なのですが、
子供たちは耳がいいのか聞こえてるようで、
CDに合わせて"Eeny ,meeny,miny,mo・・・・"と言ってました。
どうやら、今年の夏に参加した英語のイベントで先生が使ってたらしいです。
私が気付いてないだけで、どこか違うところからもインプットされてたのかもしれませんが。
日本語で言う「どーれーにーしーよーうーかーなー。てーんーのー・・・・。」
のように指さしながら子供たちは"Eeny,meeny,miny,mo・・・"と言って遊んでました。
他にWEBレッスンで使用してるテキスト「レッツゴー」のCDもかけ流しています。

パルキッズは基本的にお姉ちゃんには簡単なのですが、
それでも知ってるかどうか怪しい単語も少しあったりするので、
復習を兼ねて基礎固めに使えそうです。

でも、お姉ちゃん用にやっぱりトーキングトレーナーあたりが欲しいな~。

今日観たのは、パルキッズイントロダクションDVDと「えいごであそぼ」の録画2本。
教材を上手く使っていけそうなら、WEBレッスンを週3くらいに減らしても良さそうかな。

☆日本語のプリントもやるのか?☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



突然ですが、今日からパルキッズキンダ―を始めました。
児童英語研究所から出ている教材です。
私は、実はこのあたりの教材を最近まで知りませんでした。

小1の娘に何かいい教材をと思っていたところ、
JET・トーキングトレーナー・ジュニアパルなどがいいと聞いて
最近少し調べていました。

たくさん教材がでているので、まだ全て把握できておらず只今研究中です。
JETやトーキングトレーナーのサンプル音声やテキストはダウンロードして
かけ流しに使ってます。
印刷物には手をつけていませんが、かけ流しはここ最近サンプル大活躍中。
(標準と倍速で収録されているので、子供たちは倍速に大喜び。)

このあたりの小学生向け教材は、現在検討中でして、
とりあえずサンプルを送っていただいたばかりです。
まだカタログしか読めてませんが、
サンプルも試していきたいと思っています。

そして今日からスタートしたのは、パルキッズキンダ―です。
こちらは、4歳の弟がメインで使う教材となります。
主な取り組みは1日90分のCDのかけ流し。
他にDVD、テキスト、ドリルもあります。

初日の今日はイントロダクションのCDのかけ流しとDVDを見ました。
このCDは、15分弱で、DVDも10分くらいと短いものでした。
CDはリピート再生でかけっぱなしにしておくだけです。
CDのかけ流しが主なので、DVDは月に数回でいいようです。
DVDを見せたところ、普段見てる英語のアニメのように
凄く面白いという内容ではありませんが、
最後まで一応観ていました。
Power Rangers が刺激的すぎるのか、こちらのDVDはパンチが弱いです(当たり前ですが)。
でも、効果的に英語をインプットするという意味では納得できる内容かな。
拒否されなかったので、月に数回なら見てくれそうです。
かけ流しは拒否も何も自然なことなので、問題なし。
お姉ちゃんは、寝るときに私が消そうとしたら
「聞いてるから寝るまでかけといて」と言ってたので
一応聞いてるみたいです


我が家はもともとかけ流しの習慣があるので、
今まで色々かけてきたものを、
1日に90分はパルキッズキンダ―にすればいいというだけです。
会話の邪魔にならない程度の小さい音でかけています。

ホントに小さい音ですが、弟は早く幼稚園から帰るので、
家にいるときは朝のかけ流しも合わせると5時間くらいになります。
自分で選ぶ時はPower Rangersばかり。
お姉ちゃんは小学校から帰るのが遅いので、
3時間から4時間の間でしょうか。
宿題の邪魔にならないくらいの音量です。

そして、夜はサイトよりレッスンで実際に使用しているというプリントを
印刷してやってみました。
お姉ちゃんは4枚、弟は2枚。
お姉ちゃんには簡単ではありますが、
書く練習もできて、読んで答える問題もあったので
ストレスなくスラスラできるいいプリントでした。
弟は、ちょっと問題を読んでやらないといけませんが、
それでもアルファベットが書けて、少しですが文字も読めるので
意外と出来るということが分かりました。
fourteenと14をちゃんと選んで結べていたので
今さらながら、なんとなくだけど読めてるんだなと再確認できました。
もうすぐ5歳になる息子ですが、
お姉ちゃんが簡単な本を読み始めたのが5歳なのを思うと、
やっぱり下の子は早いですね。
3歳のときには3文字くらいの単語が読めていたので
フォニックスって凄い
フォニックスのDVDを見てただけで、そんなに取り組んだ覚えはありませんが
fourteenって結構長いけど読めるのですからね。
ほったらかしの割に出来てたりするのって、下の子ならでは?

かけ流しの効果は、そんなにすぐには期待できないので、
暫くかけ流しをしていきたいと思います。
かけ流すのは、私がもう習慣になってしまっていて
苦でも何でもありません。

イントロダクションの次の段階が気になっていますが、
来月もまだイントロダクションのようです。
また、今後の取り組みもボチボチ記事にしていきたいと思います。

お姉ちゃんに書く練習が足りていないので、
そんな教材も探しているところです。
どれがいいかな~。

☆日本語の本だなも片付きました。家の片づけは、まだまだ終わらない・・・・というより終わりはないですよね☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



 | BLOG TOP | 


