月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
75位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


只今旅行中でして、頂いたコメントに返信できてなくてすみません(-。-;
i phoneから初めて記事を書いているので、
上手くアップ出来るか心配です。

旅行の記事は、また書くとして、
旅行中の娘の発話メモを残しておきたいと思います。

まず旅行中なので、英語のTVは無いです。
宿のTVで朝の「えいごであそぼ」(タイトルあってるかな?)と
「プレキソ」を観ました。

従姉妹たちと旅行中なので、
英語で語りかけもなかなか難しいのですが、
宿とか温泉タイムなどでは、
語りかけを試してます。

文法など、合ってるかは分かりませんが、
以前とは比べ物にならない
長いセンテンスで話しています。

☆発話メモ☆

We can't take a picture.Because we don't have battery.
(デジカメの電池を私が忘れたので、写真が撮れず出た言葉)

We can't see the sea.
But man can see the sea.
I will take a bath with dad tomorrow morning.
I can go to man bath.
I'm not boy.
But I'm kids.
so I can.

これは、露天風呂に入った時に
男湯からは海が綺麗に見えるのに、
女湯からは柵があって海が全く見えないので
明日はお父さんと一緒に早朝から男湯に入ると
言ってます。

I will~やBecause~、but~などよく使います。

気になってしまうのは、私が発音が良くないので
娘は度々聴き間違えをします(笑)
それと長すぎて、私がメモを取れなかったり、
一度で聞き取れません。
聞き返すと嫌がるので、
今は聞き返さないようにしたいと思います。
せっかくの英語モードが崩れるんで。
そして、私が何か教えてあげる為の
語りかけは、娘には要らない気がします。
というより、私にはもう無理。
英語モードにつき合う(相づち程度)くらいが
いいのかな…???
訂正はしてやれないし…(>_<)

今日の温泉タイムに関して言えば、
ほぼ英語のみで、会話できました。

殆ど娘が喋っていて、
私は本当に簡単なことしか言ってません。
でも、私なりに英語で話すと
娘も英語で話しやすいようです。

当たり前ですが、お母さんが日本語なのに
子供が英語で話し続けるなんて難しいことですよね。

私も一緒に勉強していきたいです(^^;;


☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓









昨日の記事の続きです。

私のたま~に出る英語の語りかけ以外、
娘が日本英語を聞くことはありません。
ORTなどのイギリス英語を聞く時間の方が
日本語英語を聞くより圧倒的に多いので、
きっとイギリス英語の影響はあるだろうと思います。

アメリカ人の先生に娘の英語の発音について再度お聞きしたところ、
娘の発音はTVやCDからのアメリカ英語ではなく、
日本英語とフィリピン英語のミックスだよと言われました。

フィリピン英語に関しては、WEBレッスンで沢山受けているので、
影響をうけているかもしれません。
日本語英語については、
日本語英語を聞いていなくても
日本語を普段話しているので、そちらに引っ張られることもあるようです。

でも、一人の意見だけで判断するのではなく、
他のアメリカ人の方の意見も聞いてみたいと思いました。

私には分かりませんから・・・。

これからWEBレッスンを今まで通りフィリピン人講師にお願いしてよいか
それともネイティブ系WEBレッスンに変えた方がいいか・・・?
プライベートレッスンを数回過去にお願いしたことのあるアメリカ人講師に
電話で相談してみました。

今まで体験を入れて3時間レッスンしてもらったことがある先生です。

彼が言うには、娘の口から日本英語もフィリピン英語も
聞いたことはないとのことでした。
ネイティブと同じではないけど、
どちらかと言えばTVやCDから影響を受けたであろう
アメリカ英語に近い発音だと。
だから今まで通り、フィリピン人講師のレッスンを受けても大丈夫だろうし、
TVやCDは勿論続けた方がいいよって言われました。
発音のレッスンはいらないよ・・と。

同じアメリカ人でも地域によって発音が違ったりするし、
アメリカ英語とイギリス英語の違いより、
関西弁と標準語の違いの方が大きいのかもしれません。

発音をメインに指導されるWEBレッスンの先生は
とても誠意を持って対応してくれてましたが、
娘の今後を考えると、
発音はやはり今まで通りTVやCDでいきたいと思います。

娘は発音のレッスンが嫌いじゃなかったので、
受けても構わないのですが、
何より、私が発音を気にし過ぎて大事なことを見失ってしまいそうなので。
今回はやめておきたいと思います。

通じないほどの訛りだと、ちょっと考えますが、
普通に会話出来ていて、聴き取ってもらえてるので、
今は必要ないと思います。

それより、大事なのは、
英語を使って何か伝えたいこと(自分)があるかどうか・・・。

以前、有名な高額教材を販売されてる方と
お話させて頂いたことがあります。

私が英語育児をしてきたことを話したため、
教材を売るつもりは途中からなかったようで、
お互いに英語育児について長々と語ってしまいました(笑)

そのとき高学年のお嬢さんを持つ彼女は私に言いました。

「英語がどんどんできるようになって、
親の望みもどんどん高くなっていって・・・
それだけに時間をつかってきてしまった。
英語がペラペラ話せるようになったけど、、
英語で話せることがなかった。
もっと、色んなことに興味を持たせて、
英語で話せる内容を持たせてやるべきだった。」

まだ娘も幼稚園児でしたので、
ご自分の英語育児を振りかえって、
私に何か伝えようとされてたのを
その時感じました。

発音が日本英語とフィリピン英語のミックスだと言われて
ちょっと動揺してしまいましたが、
発音は気にしすぎず、
(気にしすぎないというだけで、かけ流しなどは続けますけどッ)
もっと大事なことを忘れないようにしたいと思います。

ブログを始めてから、
同じような環境で英語育児をされてる方と
交流を持たせていただき、
色んな意見を聞かせてもらえることが、
とても有難いです。

意外と周りに英語育児をされてる方はいないので、
相談することもできません。

ブログという形で、
英語育児の先輩方が(もう子供さんが大きくなられている)
残してくださってる記事は、
参考になり感謝しています。



☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


我が家も2カ月またお世話になります^^;
8月19日~9月19日までに入会をされると、
無料レッスン3回プレゼントだそうですよ!(先着200名様まで)
     ↓



今月英検4級を受験する娘ですが、マークシートにも慣れているし、
合格圏内では一応あるし・・・
と言うことで、今は何もやっておりません。

落ちるかも

実は、英検問題の好きな娘でしたが、
その様子をみていて、果たしてコレでいいのだろうか?と
疑問に思いました。

WEBレッスンで英検問題をみて欲しかったのは確かですが、
ずっとコレをやっていてはいけない気がしてました。

そう、折角のWEBレッスン。
いろいろな角度からレッスンして頂きたくもあるけど、
1番優先したいのは、スピーキング

何事もバランスが大事ではありますが・・・。
そう、英検が全てではなく、
英語が話せるようになって欲しい。
そして、もっと大事なことは、
英語で何を話すかってことですよね?

あーでもない、こーでもないと日々やっておりますが、
色々やってきて、ふとそう思いました。

そんな時、小学校高学年のお子さんがいらっしゃる英語育児の先輩と
お話する機会がありました。
いろ~んな英語育児についてガーっと喋った後、
最後に仰ったことが強く心に残りました。

「英語を話せることだけでなく、
  何か伝えたいと思うような気持ちを育てる経験を
             もっとさせればよかった。」

英語を話せる人は、多いわけで、
実際英語で会話をした時に、
自分の伝えたいことや持っているものが無ければ、
意味がないということだと思いました。

ペラペラ話せるレベルで、そんな機会があるからこそ
本当の意味で気付かれたことなのかもしれません。

とても貴重なお話でした。
ただ、そのためにはどうしたらよいのか?というのも
難しいですね。

うーん(>_<)
いろんな経験をさせてやることでしょうか?

今年は喋る練習頑張りまっス。応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ




実は、英語での語りかけ・・

全くゼロには出来てません

ちょっと英語の語りかけをお休みにする予定でしたが、
習慣って怖いものですね~

Wash your hands.
Please shut the door.
What are you doing?
Yummy?
Sleep tight.
You should go to bed now.
Are you OK?
good night.
Whatch out!
Be careful
Where are you going?

サッと口から出てしまいます(笑)
意識したことなかったし、簡単なフレーズだけど
語りかけは毎日口に出すことによって、
自然と出てくるようになっていました

ということは、子供にも影響は大ですよね?
そして、語りかけを少なくして気付いたことがあります。

休み中に子供の会話を気を付けて聞いていると、
ペラペラではないですが、意外と英語が飛び交っています。

家でカプラの1枚を電話に見立てて
子供たちが会話していました。
「Hello.How are you today?」
「I'm fine thenk you. and you?」
「I'm fine thanks.See you next Monday♪」
なんて暗記したような会話ですが、一応英語です。

また、私にふざけた顔して
「You are lying.」
と言ってみたり、
「Really?」と変な顔して言ってみたり、
「I want many money.」
「Why P says ぷっ?Because P is ぷっ.haha・・」
「I want to be a Shinkansen driver.」
「I want to have a restaurant.」

全然面白くないのだけど、
「You are PIKACHU.」
みたいに You are ~.の
~に物や動物の名前を入れて私に向かって何度も言って
笑い転げていたり・・・。
完全に悪ふざけが多いのだけど、
発話がありました。

それから、DWEの歌にハマっていて、
サンプルのCDを何度もかけて
玩具のマイクを片手に(中にラムネの入ったもの)
サンプルの歌詞の書いてある本を持って
歌いまくってます。
もう何度も何度も・・・・。

小さい頃は、興味を示さなかったDWEなのに・・・
今頃?といった感じですが、DVDと共にヒット中です

私個人的には、ブログを始めてからよく目にするWKEが、
最近欲しくなってきています。
左のオークションを眺めながら・・・検討中

冬休み・・・
普段よりも子供たちに耳も心も傾けることが出来てよかったです

今年は喋る練習頑張りまっス。応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ













過去の英語の取り組みも、もっと前にブログに残しておくべきだったとおもって悔やんでいたところ・・・

ありました、ありました

私ってエライ

のんちゃん2歳10カ月の
英語の発話記録


というのがパソコンに残ってた~

ホント私ってエライ

のんちゃん2歳10ヵ月のこと・・・・。

アルファベット
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


・circleまる
・triangle三角
・square四角
・rectangle長方形
・star星
・heartハート         
    

・blue青
・red赤
・yellow黄色
・green緑
・light blue水色
・pinkピンク
・brown茶色
・orangeオレンジ
・whiteシロ

からだ
・eye目
・ear耳      
・shoulder肩
・knee膝
・lap膝
・head頭
・elbow肘
・chin顎
・fingers指
・hair髪
・belly buttonへそ
・toes足の指
・neck首
・hipこし
・nose鼻
・cheekほお
・feetあし
・eyebrowsまゆげ
・mouth口
・tongue舌  
・teeth歯
・hands手
・armうで
・feet足首からつま先
・legあし
・back背中

家族
・family
・motherおかあさん
・fatherおとうさん  
・dad・brotherおとうと
・sisterおねえちゃん

じゃんけん
・rockぐう
・scissorsちょき
・paperぱあ

生き物
・alligatorわに
・crocodile大型わに
・giraffeきりん  
・bird鳥  
・turtle亀
・monkeyさる
・horse馬
・frogかえる
・rabbitうさぎ
・elephantぞう
・ butterfly蝶
・lionライオン
・foxきつね
・cat 
・dog
・hippo 
・zebra 
・pig
・bear
・bee  
・rhino
・snake  
・kangaroo
・gorilla

海の生き物
・sea horseタツノオトシゴ
・jellyfishくらげ
・octopusたこ
・dolphinいるか

食べ物
・foods.stewシチュー
・curry and riceカレーライス 
・hamburgersハンバーガー
・spaghettiスパゲッティ
・pastaパスタ
・sandwichサンドイッチ  
・pizzaピザ 
・milk牛乳
・eggたまご  
・soupスープ  
・ice creamアイスクリーム
・juiceジュース
・beans


・meat
・fried chikenフライドチキン  
・steakステーキ

野菜
・vegetables
・potatoじゃがいも
・carrotにんじん 
・pumpkinかぼちゃ
・cabbageキャベツ 
・onionたまねぎ 
・cucumberきゅうり 
・lettuceレタス


くだもの
・fruit
・appleりんご  
・blueberryブルーベリー  
・lemonレモン
・strawberry苺
・pineappleパイナップル
・bananaバナナ  
・orangeオレンジ  
・grapesぶどう   
・peechもも
・raisinsレーズン
       
       

場所
・library図書 
・crocodile lakeわにのいる湖 
・tall mountain高い山
・bridge橋
・doorドア
・tunnelトンネル・wall
・hill
・play park

いろいろな気持ち
・sleepy眠い
・hungryおなかがすいた  
・angryおこった
・grumpyふきげんな
・scaredこわがった
・happy

その他
・jumpジャンプ
・stand up立つ
・run走る
・listen聞く  
・doctor医者
・dentist歯医者  
・bootsブーツ
・umbrellaかさ
・map地図  
・chairいす  
・tableつくえ
・backpackリュックサック
・plateお皿
・knifeナイフ  
・forkフォーク  
・spoonスプーン 
・wash
・pillow枕
・bedベッド
・babyあかちゃん
・ribbonリボン 
・ballons風船
・crayon
・juggle
・good morning
・good night
・hello・what's your name?
・ my namw is のんちゃん
・oh man!
・open
・hat
・behind
・dirty汚い
・blast off発射する
・slippersスリッパ
・thank you
・great!
・good job!
・you are welcome.
・quiet!
・swing
・turn on
・turn off
・I love you
・poopうんち
・I got it.
・We did it!
・nutきのみ
・Let's go!
・ball
・yes
・no
・do you see ~?
・kick
・punch
・stop
・friends
・train
・car・up・down
・ fire truck・river・happy birthday!
・telescope望遠鏡
・jungle・house
・ park
・say with us
・count with me.
・Can you find it?
・nest巣
・short
・long
・what out!
・rainbow
・next
・bush茂み
・life jacket
・violin
・yummy
・yo-yo
・flag
・look
・slide
・color
・catch
・tree
・motorbike
・amazing
・see you again.
・come on !
・clap your hands!
・stamp your feet!
・shake your body!
・open please.open your mouth.
・close please.
・ close your eyes.
・stick out .stick out your tongue.
・cover please .cover your ears.
・twinkle twinkle
・little
・big

スペイン語       
・オーラ!/やあ!
・グラーシアス!/ありがとう!
・デ・ナーダ/どういたしまして。
・ムイ・ビエン/とてもよい。
・ローホー/赤
・アマーリオ/黄色
・アスール/青
・デリーシオーソ/美味しい
・フェリース・クンプレアンニョス/お誕生日おめでとう。
・ウーノ1
・ドス2
・トレース3
・クワットロ4
・チンクォー5
・マミ/お母さん
・パピ/お父さん
・アブエーラ/おばあちゃん
・エクセレンテ
・ファンタースティコ

中国語   
ウォーアイニー/あなたが大好き。

韓国語    
サラハンムニダ/あなたが大好き。

フランス語 
ジュテーム/あなたが大好き

スカパーのアニメ”ドーラ”や”CAT CHAT”、カード遊びから覚えた言葉が多い。

こんだけ言えたもんだから、いくつか英会話教室を覗いたが、物足りなく感じました

だって、どこも最初はアルファベットや色から始めるでしょ?

英語をこれから始めるクラスがほとんどでしたから・・・・。

上のクラスへは年齢で入れてもらえませんでした。(小学生と2歳児じゃ、まあ、無理だもんね。)

個人レッスン?は高いし
(当時はそんなに英語に力を入れてなくって、かけ流しとテレビで英語耳が良くなって、英語に慣れてくれれば・・・くらいの気持ちでした。)
個人は、一人じゃつまんないよな~、体験でのんちゃん外国人の先生見ると泣いてたし、と思い・・・
おうち英語を続けて今に至る
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 | BLOG TOP | 


