月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
64位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


相変わらず我が家のアウトプットはオンライン英会話です。
とっくんは、30分を週2コマ。
のんちゃんは、45分を週1コマ。
2人ともテキストが終わってしまったので、
新しいテキストを先生に相談したところBasic Grammer in Useがいいとのことだったので購入しました。
最近テレビとスカイプのみで、読み書きが出来ていないのが気になります。
何かさせたいけど、させる余裕がないなぁ~。
とっくんは、Net Flixで「ヒックとドラゴン」、you tubeでは最近マインクラフトの動画を観ています。
のんちゃんは、一応受験生なのでテレビは少なめですが、JESSIE、Teen beachを観ています。
歴史本にハマってから英語の本を読まなくなったとっくんには、
マインクラフトの本 The Big Book of Hacks for Minecrafters を購入しました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
とっくん6歳、WEBレッスンの記録もしておきたいと思います。
とっくんも、お世話になっていた個人契約の先生のレッスンが受けられなくなったので、
7月末からDMMを利用しています。

まだ1年生なので、楽しみを出来るだけプラスしたレッスンを…
Oxford Owl を使ったり、色んなストーリーを送ってもらっています。

こんなイラストが楽しい本や…

image_20130910114808c39.jpg

絵があまりないものや…

image_201309101148064a6.jpg

クイズ形式だったり…

image_20130910115244494.jpg

そして、大好きなご褒美のHidden Puzzle!

image_20130910115550e53.jpg

小学生になったとはいえ、まだまだ幼稚園児なところもあるのでf^_^;

いつも楽しさプラスを心がけています。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
コメントありがとうございます。
お返事がまだで、すみません

今日も私が隙間時間に25分1コマi talkでレッスンを受けました。
今日も楽しくお話できて(かなり間違いだらけですが)よかったです。
歌もちょっと歌っちゃいました(笑)
ここの先生の好きなところは、タイプが早いところ。
私が間違いを恐れずガンガン喋ったことを
丁寧に訂正してタイプしてくれます。
私は後でチャットボックスを確認して復習することも可能だし
大変勉強になります。
私は本当に英語が苦手なので、
難しい文法のルール以前に基本的な形を確実にしていくところから
始めなければいけません。
ゆっくり考えて話すことは出来ても
瞬時に話すことができないので、
訂正された文を読んで一つずつ確実にしていきたいと思います。
もうすぐ5歳の息子も、英語の発話が増えて来てることもあって、
私も頑張らなきゃとちょっと焦っています。
現に先生からのレビューにも
私には基本的なところで注意点がいくつもあるのに対し、
息子へのレビューには、
もう既に彼は英語を知って話せているから、
これからはもっと更に向上していきましょう・・・みたいな感じです。
勿論4歳児と32歳の私ではレビューの内容も違うでしょうが、
私から見ても息子の英語の方が自然とでてきてるのは分かっているので

私の英語は必死です・・(笑)
息子のは、自然と言いたいことが口から出てきていて
凄く羨ましい

ここのところIEAの息子のレッスンを都合が悪くキャンセルすることが多くて
レッスン量が足りていないので、とっくんもi talkで1コマ受けました。
先生は都合のいい時間と子供向けの先生で検索し、空いてる先生で。

息子は基本的にテキストを使用しないで自由にやってもらうことにしているので、
今日もPower rangerの話が中心でした。

玩具の剣など見せながら、
look carefully.
this one!this one!
it looks like a car.
But it's a sword.
などなど・・・

思いつくまま自然と英語が出て来ていて、
分からない単語があったりすると、
小声で私に
「○○って英語でなんていうの?」
と聞いてきます。

訳のわからないマジックを先生に見せたり・・・笑
本当に自由なレッスンです^^

息子は日常生活では英語は時々出る程度ですが、
WEBレッスンになると
完全に英語モードになります。
それがお姉ちゃんの時より自然なのを感じます。
この先生は英語しか通じないと思うからでしょうか??

お姉ちゃんの方が、言いたいことが複雑になってきているので、
込み入った話になると考えながら喋ってる感じがしますが、
弟は思ったこと(簡単なことばかりですが)をガンガン言うので
一見お姉ちゃんより、よく喋れるように見えます。

弟はテキストをまともに使用したレッスンが成立するのは、
まだまだ先になりそうです^^

その分パルキッズのプリントで読み書き強化していきたいです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



今まで何度か視力対策のために
テレビとPCを繋げてのWEBレッスンをしたことがあるのですが、
そのPCは仕事で別の部屋で使うことも多く、レッスンごとの移動が面倒なため、
ずっとリビングのPCデスクに椅子でWEBレッスンを受けていました。

PCと椅子の高さが子供たちに上手く合わないので
姿勢も悪くなり画面に顔が近づきすぎる。
弟はオフザケ連発なので椅子から落ちないかというのも気になっていました。
ハイチェア(まだ使ってます)から鉛筆もって落ちたら嫌だなとハラハラ・・・。
レッスンは一応受けられるのですが、なんせお尻がじっと椅子についていない
男の子って皆こうなのかしら??

そこで、試験的に昔使っていた小さな折りたたみ机を引っ張り出してきて
その上にノートPCを置き、子どもは床に座らせてレッスンを受けさせることにしました。
WEBレッスン

子供たちもこのほうがレッスン受けやすいようです。
特に弟は、まだレッスンで時々立つように指示があったり(ゲームの際に)
そうでなくとも、身体をくねくねさせながらレッスンを受けているので、
このほうが自由が効いていいみたい。

お姉ちゃんも、これだと画面が見やすい高さになるようで
しかも床に座ってる方がリラックスできていいそうです。

椅子の高さが上手く調節できれば問題なかったのですが、
我が家は暫く椅子なしでいこうと思います。

これだと弟のレッスンも少し離れたところで家事しながら
観察できるので助かります。

もっと早くこうすればよかったーーーー(笑)
いちいち机を出すのも面倒でありますが、
これさえやっておけば、あとが楽になりそうです

パルキッズのプリント、今日もとっくん取り組みました。
お姉ちゃんは小学生プリントのサンプルを引き続きしました。
二人とも遊びの感覚のようで、玩具のようにプリントを欲しがります。
お父さんと相談し小学生プリントを始めようかと・・・。
まずは、サンプルが終わってからね。


☆今日は2人で3コマ受けました☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



今日受けたのは弟だけです。
リップルキッズパークで急に振替を使って予約したので、
先生は選べませんでした。
受けられる時間帯で空いてる先生が2人いたかな。
息子は、どの先生でも受けられるので(途中で退屈にはなりますが)
写真の印象で決めました。

街の絵を見ながら、
"Where's the library"
と聞かれ、息子がそれに
"It's near the museum."
と言って答えるというのを繰り返しました。

あと絵の中にいる人物を指して、
"Where's he going?"
などの質問に
"To the toy store."と答えたり。

簡単な自己紹介を済ませ、
ちょっとそんなやり取りをしていたら、
息子の集中力が切れてしまいました。

そこで、先生が
息子を楽しませようと
ゲームをしてくださいました。

ゲームと言っても、先生のやる手の動作を真似するだけなんですが、
コレが、息子と傍で見ていたお姉ちゃんのツボにハマったようで、
二人ともケラケラ笑いだし、
最終的には私も起き上がれないくらいに
笑い転げてしまいました。
涙が出て、お腹が痛くなるほど笑ったレッスンは
今までにありません。

強烈なキャラの先生でした(笑)
1つ目の動作を真似するゲームは
まだ英語を使っていたのですが・・

最後のゲーム(?)になると
もう英語でも日本語でもなく
動きと効果音だけで・・・
手を叩きながら
パン パン (手を叩く音です)ブシッブシッ(口で言います)
パン パン ブシッブシッ
パン パン ブシッブシッブシッブシッブシッブシッ
これに動作がつきます(笑)

この先生のレッスンを初めて受けましたが、
他のレッスンもこうなのか、
我が子が4歳だから、サービスしてくれてこうなのか?
よく分かりませんが、
とても強烈な印象が残ったレッスンでした

子供たちは、今日もう1コマ取って欲しいと言うくらい気に入ってしまったのですが、
「もう1回ブシッブシッてやって欲しい。」
というのが理由なので、ちょっと考えてしまいます

レッスンの録音を聞いてても、こんなに子供たたちが笑ってるレッスンもないのですが、
こんなに笑っていてはレッスンにならないので、
きっと次回は違う先生を予約すると思います
もう私もツボにハマってしまって、笑いが止まらないので

WEBレッスン、お姉ちゃんは同じ先生を好むのですが、
弟は誰でも受けるので、色んな先生のレッスンが見れて面白いです

今は色んな会社、色んな先生がいらっしゃるので、
WEBレッスンを考えらっしゃる方は
時間があるようでしたら、体験をいろいろされるといいと思います。

子供の英語レベル、性格、年齢、性別、それぞれ違いますから、
相性のいい先生もそれぞれ違うわけです。
うちの子供たちにとって、いいと思う先生でも
他の子供さんには、そうでもない場合もあります。

実際いくつか体験すると子供の好む先生やレッスンも
だいたい分かってきます。

我が家は今のところ
お姉ちゃんは、家庭教師みたいに教えてくれる笑顔のある先生が好きです。
弟は、遊んでくれて、褒めてくれる先生が好きです。

それにしても、今日は本当に久々に大笑いしました

☆いつも参考にさせてもらってます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



 | BLOG TOP |  NEXT»»


