月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
57位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


教室ではなく家で自分で描いたものです。

お絵かき大好きの
のんちゃん

なにを黙々と描いているかと思ったら・・・・

こんな絵を描いていました


GLOBE.jpg
これ、のんちゃんの描いた地球です

何も見ないで描いたにしては、それらしい出来でしょ?

のんちゃんは、実は日本地図・世界地図・国旗に興味があります

実は、国旗なんかは私やお父さんより
よく知っています。
よくわからないけど、最低でも60カ国は知ってる
これは、とっくんも同じです

何故かと言うと、お姉ちゃんがピアノを習ってる間に
近くの100円ショップに入ったときのこと。

玩具のコーナーに、何故か国旗カードがあり、
もともとカード好きのとっくんが、
買って欲しいと言い張ったので、
暇つぶしに購入したところ・・・
コレが大当たり。

他の高い玩具より、この100円のカードで毎日遊んでいました。

国旗ってカラフルで子供たちには楽しいカードだったようです。

とっくんは、中華人民共和国とブラジルの国旗がお気に入り。
のんちゃんは・・・・・・
イスラエルです

子供ってすぐ覚えちゃうんですよね

途中から私たち親は負けてられないと焦りました

今は、もう諦めましたが・・・

覚えた国の名前がニュースででてきたり、
サッカーの試合で国旗が出てきたりすると、
凄く興味を持って見ています。

地図も欲しがっていたので、
部屋に、日本地図と世界地図を貼りました。

話の中や本の中で国名が出ると世界地図を見て探したり、
日本地図では北海道を一番に覚えましたね。

○○ちゃんが住んでるのはアメリカ、○○くんが住んでるのはイタリア。
おばあちゃんが住んでるのが東京・・・・
といった具合に、子供ってどんどん吸収するので凄いなって思います。

なんだか役に立ちそうですよね

そうそう、世界地図って国によって違うんですよね。
確か自国を中心に各国が世界地図を作っていたと思うのですが・・・・。

日本の世界地図は日本が真ん中で、
右にアメリカ、左にイタリアがありますよね?

私の姉は、イタリアに住んでいて、
今はアメリカに旅行中です。

その話を娘にした時には、
世界地図の左にあるイタリアから
右にあるアメリカへ指を移動させ
「○○ちゃん(私の姉)、すっごい遠くまで移動したんだね~
と驚いていましたが・・・・


世界地図を見始めた最初の頃は、こんなことも言ってました。

ロシアってズルイ

何でかって??・

理由は・・・広すぎるからだそうです

子供ならではの発想ですよね

↓クリックして応援してくださると励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
参考にさせてもらってます
FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


