月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
47位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、朝からかけ流しの中・・家で粘土遊び
またまたフォニックス "a b c" ソング
何度もリクエストされ一緒に歌いました
のんちゃんは、これを踊りながら歌っています

チャリンクル  自転車


外遊びもいっぱいしました。。
二人でよく遊んでくれるので助かります
喧嘩が始まると、面倒ではありますが


今日は時間もなく絵本は読みませんでしたが、
夕食の支度をしている間に
2010年度 第2回 英検4級試験問題をさせてみました。
順番は違うけど、まずリスニング問題から、
そして、筆記は大問4の長文のみ私と一緒に読みながら解きました。
分からない読みは教えて、答えは教えませんでした。

大問1の空所を埋める問題。
これは苦手なようで、6点/15点でした。

大問2の適文を選び、対話文を完成させる問題。
これは5級の時と同様、簡単なようで5点/5点。

大問3の並べかえ問題は苦手だと思っていたのに、
意外にも4点/5点でした。
しかも、
5級は1~4までを並べ替えて1番と3番の組み合わせを答える
・・・でしたが
4級は1~5までを並べ替えて2番と4番の組み合わせを答える
・・・・というもの。

難しくなってるはずなのに、ちょっと成長してる

長文は、少し読みを手伝い6点/10点。
長文は慣れておかないと難しいかな。
Eメールのやりとりが問題だったり、
$とかも出てくるので・・・・。

いい勉強にはなりそうです。
知らない単語は読めなかったりしてますが、
けっこう長文が読めることにも驚きました。
全然ダメかと思ってたので。

ORTの効果もあるような気がしてなりません。
というより、あるでしょうね・・・
リスニングは、夕飯の支度をしながらみてたけど、
簡単だと思ってる気持からか?
玩具のアクセサリーをつけたりして遊びながらやってました
そのせいか?
低めの20点/30点でした。

合計得点は41点/65点.
特に時間は計ってません。
長文は一緒に読みました。

長文の得点を引くと、35点。

このテストの合格点が37点なので、
ん~、手が届きそうな気もしなくはないですけど・・・
どうでしょう???

本人は、何度も受ければいいから、
慣れるために次の4級を受けてみたいと言ってるし・・・
やる気があるのなら、受けさせてみようかな・・・
と考え中です。

ただ、1月って寒そうですよね~。
寒がりな私は、動く気になれない季節ですぅ~

ランキングに参加中です♪
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ




スポンサーサイト

コメント

かけ流しのCDはどんな物がオススメですか?
語彙を増やすのはやはり本からですよね!
受け答えがまだまだです。
私が英語出来ればなぁーと思う日々です。

タイトル

うちも今日、過去問やってみました。
5級の時は過去問やっていても時間がいつも余っていたのに、4級の過去問では時間ギリギリでした…。やはり、難しいようです。
リスニングで点稼ぎして、Bランクにはなったけど、もっと勉強が必要だって本人も自覚したみたいです。英検勉強ばかりやってはいられないけど、あと約2ヶ月頑張ってみます。
いや~、長文、大変ですよね~。

タイトル

パルピさん、こんにちは。
早速リンクして下さってありがとうございます。
私の方からもさせていただきました。

もう4級ですかー。私、中2でうけました。
うちの子もいつの日にか受けられるんだろうか…

パルピさんみたいに英語育児されているママとサークルみたいなのができればなぁ、と思います。
具体的に何をするかは、よくわかんないんですが(汗)

情報交換したり、一緒に手作り教材作ったり…
子ども達がある程度話せるようになれば、一緒に英語で遊ばせるとか、そうなれば理想的だなぁ。
ある程度人数が集まれば、スカラのブッククラブで共同購入もできるし、公民館利用させてもらって、教材の貸し借りもして…などなど、一人で妄想しています(笑)
そこまでの行動力が私にあればの話ですが。

英語育児に興味があるお母さん,たくさんいると思うんです。
でもどうしていいかわからない。
こうしてネットで情報交換(私の方が一方的に情報をもらうばかりですが)できると、本当に助かります。

またよろしくおねがいします。



なーさんへ

> かけ流しのCDはどんな物がオススメですか?

うちではORTの朗読と、Magic keyのDVDの音声、
を今流しています。
おススメというより、子供たちが喜ぶものを選んでかけていますね。

> 語彙を増やすのはやはり本からですよね!

そうだと思いました。
本を読むようになって、一気に語彙も増えたし、
発話はまだまだ少ない娘ですが、インプットはかなりされてるのを感じるので、
アウトプットに繋がってくるのを楽しみに待ってる状態です。

> 受け答えがまだまだです。
> 私が英語出来ればなぁーと思う日々です。

同じく・・・です。
でも、頑張ります・・・汗

momさんへ

> うちも今日、過去問やってみました。
> 5級の時は過去問やっていても時間がいつも余っていたのに、4級の過去問では時間ギリギリでした…。やはり、難しいようです。

うちは時間を計ってないのですが、難しいのは分かります。
長文は、読めさえすれば解けるのですが、読むのに時間がかかります。
これ、大変そう・・・汗。
私が読むの嫌ですもん。


> リスニングで点稼ぎして、Bランクにはなったけど、もっと勉強が必要だって本人も自覚したみたいです。英検勉強ばかりやってはいられないけど、あと約2ヶ月頑張ってみます。

頑張りましょう♪
カコタンつき過去問などを注文しちゃいました
ネネちゃんは、5級を高得点で合格されてるので、大丈夫ですよ。

美野里さんへ

> パルピさん、こんにちは。
> 早速リンクして下さってありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。


> もう4級ですかー。私、中2でうけました。

ですよね。今の子たちは早い!!


> パルピさんみたいに英語育児されているママとサークルみたいなのができればなぁ、と思います。
> 具体的に何をするかは、よくわかんないんですが(汗)

私もそう思います。

> 情報交換したり、一緒に手作り教材作ったり…
> 子ども達がある程度話せるようになれば、一緒に英語で遊ばせるとか、そうなれば理想的だなぁ。

いいですよね~♪理想です☆
何か出来るといいですね~♪

> ある程度人数が集まれば、スカラのブッククラブで共同購入もできるし、公民館利用させてもらって、教材の貸し借りもして…などなど、一人で妄想しています(笑)


スカラブックですが、我が家は、(サイドバーにリンクを貼ってます)
ボランティアで取りまとめをしてくださってる英語育児をされてるママさんにお願いして購入しています。
この方もいろいろサークルやイベントをされていて、是非参加させて頂きたいのに・・・
住んでる場所が離れているので残念です・・・。

いつか遊びに行ってみたいとは思うのですが・・・。





コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。