月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
61位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


来月4歳になるとっくん。
実は、読み始めたんです

ついつい長女に目が行き
時間もないし・・・
なかなか取り組んでやれてないな~と
気にはなっていたのですが・・・。

何語か読める単語ができていた

今家にあるORTのステージ1の中の6冊は
確実に一人で読めるようになっていた。

Mum
Dad
Kipper 
Chip
Floppy
and
the
a
No
Oh
に関しては、どこで出て来ても読めるように。

試しにRead at Homeの
むらさきのレベル1を読ませてみたら(初読)
上記の単語なら確実に読めました。

初めて出てきた単語は読めませんが、
最初の音だけは読もうとします。
これはフォニックスのせいでしょう。

基本的に読みに関して彼は、
ロックンラーン社のフォニックスのDVDと
ORTのステージ1を毎日2冊読む程度。

しかも、何度か私が読んで覚えたのを
ここのところ毎日寝る前
一人で読んでいました。

これは、お姉ちゃんが寝る前に読んでいるから
弟も真似して同じように読むように・・・。

完全に自主トレですっ

もう少し、とっくんにも時間を取ってあげなくては・・・。
とっくん
「明日むらさきの本(Read at Homeのレベル1)
        読み方教えてー!!」
と言って寝ました。

やっぱり、キッパーの本はお気に入りのようです。

ランキングに参加中です♪
更新の励みになるので、
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 










スポンサーサイト

コメント

うちもです

パルピさん。こんにちは。

うちは一年生と年中の兄弟なので、ちょうどパルピさんちと一つ違いになると思います。
うちも弟の方は自主トレで、アルファベットと読みを習得しているようです。
アルファベットはHere comes ABCsで、読みはロックンラーン社のフォニックスのDVDで身につけたようです。
(全てDVDまかせ。)
でも不完全な読みなので、どうしたら兄のレベルに近づけられるか考えているところです。

ところで!
昨日、「Treasury of 100 Storybook Classics 2 」
が、コスコで山積みされているのを見つけました。
いろんな方のブログで見て、気になっていたDVDです。
50$+税で買えるので、購入を迷っているところです。
またDVD頼みになっちゃうのは、どうかと思うのですが…
読み聞かせしようとしても、本人が聞く気が無かったり、自分で読みたがったりで、なかなか思うようにいきません。

あと、今気になっているのが、Richard Scarryさんの本です。
私、まったく知らなくて、Richard Scarryって猫のキャラクターの名前かと思っていました。
作家さんの名前だったんですね。
本屋でみたら、イラストがめちゃくちゃかわいくて、欲しくなってしまいました。少しレトロな感じもいいです。
子どもに「どう?」と勧めたら、「字が多すぎる」と拒否されました。
子どもにと思ったけど、自分が欲しくてたまりません(笑)

長くなってしまいました。
それでは、また!

美野里さんへ

美野里さんところも・・・
そうなんですね~。
下の子に手がまわりませんよね?
特に2歳差くらいだと・・・。

> うちも弟の方は自主トレで、アルファベットと読みを習得しているようです。
読みはロックンラーン社のフォニックスのDVDで身につけたようです。
(全てDVDまかせ。)

あら~、同じじゃないですか~e-440


「Treasury of 100 Storybook Classics 」
の1かな?おさるのジョージがチャリに乗ってる黄色のボックスの。
うちは、それを持ってます。
あれは、そういえば車でうちもみせてました。
字がちっちゃいから(車内の画面だから)
字幕表示してたけど、字は見てなかっと思うな。

>> いろんな方のブログで見て、気になっていたDVDです。
> 50$+税で買えるので、購入を迷っているところです。

購入したら感想をお聞かせください。

> またDVD頼みになっちゃうのは、どうかと思うのですが…
> 読み聞かせしようとしても、本人が聞く気が無かったり、自分で読みたがったりで、なかなか思うようにいきません。

私は短いのしか読み聞かせできません。
うちはDVDでも観てくれない場合があります。
集中力がないというか・・・笑

> あと、今気になっているのが、Richard Scarryさんの本です。
> 私、まったく知らなくて、Richard Scarryって猫のキャラクターの名前かと思っていました。
> 作家さんの名前だったんですね。
> 本屋でみたら、イラストがめちゃくちゃかわいくて、欲しくなってしまいました。少しレトロな感じもいいです。
> 子どもに「どう?」と勧めたら、「字が多すぎる」と拒否されました。
> 子どもにと思ったけど、自分が欲しくてたまりません(笑)
>
> 長くなってしまいました。
> それでは、また!

http://www.amazon.co.jp/Richard-Scarrys-Watch-Rabbit-Reading/dp/0679886508/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1290350795&sr=8-4
この本なら文字少ないし、うちの子にはウケテましたけど?


http://www.amazon.co.jp/Busy-World-Richard-Scarry-Theres/dp/B003R1CM6Y/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1290350795&sr=8-2
この動画がyou tubeでRichard Scarryで検索するとたくさん観られるので、
まず動画で好きにさせておいてから本を読むってのはどうですか?

私も勉強しなきゃな~汗。

タイトル

弟くんすごいですね!初見の本でも読めるなんて、本物ですね~^^
わが家は指差しして読んでるようにも思えますが、完全に記憶してる文章を言ってるだけ^^; 最初の音だけでも読めるってフォニックスの学習が効いてますね♪ わが家もちょっとずつすすめていこうと思います☆パルピさんからのフォニックス情報、助かってます☆ありがとうございます☆

cottonさんへ

かなり驚きました!!
弟には、そんなに教えたりしていなかったので・・・。
お姉ちゃんの影響が大きいですね。きっと。
フォニックスソングもいつの間にか覚えてて、
やっぱ、効果があったと思います。
一つの理由じゃなくて、
色んなことが上手く重なって
読めるようになったのかな。
弟にも本を読んでいこうと思います。
cottonさんの娘さんも、
読み始めたら、感動しますね。

タイトル

すごおい!!

うちは夜寝る前の本はりゅうちんが読んで欲しい本を読むので、たっくんはゴロゴロ遊ぶ時間だと思ってる様子^^;

それどころかたまに本を引っ張って邪魔するしい。
歳が離れてると難しいですう。

りゅうママさんへ

うちも、つい最近まで邪魔されてたんですよぉ!
ホント最近やっと一人で本を眺めるようになったなと思ってたんです。
そしたら、読めてた(笑)
読みが先行してて、
うちはお姉ちゃんも発話イマイチなのが気になります。
りゅうちんが喋るのは、
たっくんにも影響大きいですよね。
いいなー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


