月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


ただ今のんちゃんが読んでる
Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
今日やっとチャプター4をまで読み終えたところ。
知らない単語は飛ばして読み進めているが、
内容は把握できているのだろうか?
「アニーが怖がりなんだよね。」
と言う娘。
私は読んでないから(読む気がしない
よく分かりません。

今度読んでみようかな

CDは車の中でかけ流しています。
でも、聞いてるかどうかは不明

本人は今一番好きな本だと言って読んでますが、
難しいのでは?もっと易しいチャプター本はないだろうか?
と悩んでいたところ・・・

sa-chi21さん(外大卒ママの親子英語)から、
日本語版があるとの有難い情報を頂きました

しかも、図書館にあるかもしれないとのことっ!!
今度図書館に行った時に、あるといいな~

恐竜の谷の大冒険  (マジック・ツリーハウス (1))
恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))

ココで、ちょっとだけ立ち読みも出来ちゃいます。

きっと、小学生のお子さんがいらっしゃる方は
よくご存知なのかもしれませんが・・・
日本語があるとは知りませんでした
ゾロリなら持ってるんですけどね~(笑)

日本語でも英語でも読ませてみるのはいいかもしれません

そして、sa-chi21さん(外大卒ママの親子英語)から、
Frog and Toad シリーズ(音源CDもイチオシだそう)も
紹介して頂きました。

The Frog and Toad Collection (I Can Read Books) (3 Volume Set)
The Frog and Toad Collection (I Can Read Books) (3 Volume Set)

これも日本語があるようです。(図書館にありそうですね。)
とりあえず、洋書は欲しいものリストに即入れました。
Magic Tree Houseが4,000語を超えるのに対し、
Frog and Toad シリーズは2,000語程度と読みやすそう

何を次に読ませていいか困っていたので、
大変助かりました~
sa-chi21さん(外大卒ママの親子英語)さん、有難うございました~

ランキングに参加中です♪
更新の励みになるので、
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト

コメント

タイトル

うちの子全然本を読むのが好きじゃないんです。
日本語の図鑑ばかり見てて、たくさん出番待ちしている洋本たちには目もくれません。e-260
もちろん、図鑑もとても素晴らしいとは思いますが、英語育児を長年してきているので、出来れば、語彙や表現力を伸ばすために英語の本にも興味をもってほしいなと思います。

そこでパルピさんにお聞きしたいのですが、のんちゃんが本好きになるきっかけって何かありましたか?
是非その秘訣を教えてくださると嬉しいです。e-68

さくらさんへ

> うちの子全然本を読むのが好きじゃないんです。
> 日本語の図鑑ばかり見てて、たくさん出番待ちしている洋本たちには目もくれません。e-260

うちも長~い間・・・
本たちは、お飾りでしたー。
オークションにでも出そうかと思ったくらい(笑)

下の子に手がかかり、読み聞かせもなかなかできず・・・。
でも日本語の本とか絵をみて一人で楽しんでました。
(さくらさんのお子さんも日本の図鑑をみてるなら、本は好きなはずですよ。)

本を沢山目に見えるところに置いておくと、
字は読まないけど絵をみて本を楽しんでました。

今思えば、本を読む前の段階の
本を好きになる準備期間だったのかなーって思います。

うちの場合、フォニックスのDVDで文字が読めるようになって、
まず語数の少ない本が自分でフォニックスのルールを使って読めた時に
それが嬉しくて楽しくなって読み始めた感じです。

あと、ORTのようなステージ1やステージ2だけでもやると
違う気はしますね。
子供の好みにもよると思いますけど、
ORTは皆さんヒットしてるようですし。

面白い本、興味を持ちそうな本、
本当に簡単な絵本(文字が少ないの)で
読むことが楽しいと思わせることが必要かなと思います。

あと、子供の気がのらないときに無理強いしないようにしてきました。
逆効果になるので。

うちも英語の本を好きにさせるのに、
色々苦労というか努力をしてきましたけど、
読んでくれるようになると、
ホント助かりますよ。

うまくいくことを願っています☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


