月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
75位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


ブログを開始したのが9月
多読記録スタートしたのが10月
手書きの日記は続かなかったけど、
ブログなら続きそうです
っていっても、3か月チョイしか続いてませんね
のんちゃん今日は実は熱で寝てます。

早く子供たちが寝てしまったので、総語数を計算してみました。

10月の総語数は、12668語
11月の総語数は、14401語

最初は16語とかの本からスタートし、
MTHのような4,000語クラスの本まで読むようになってるのに、
改めて驚いています

継続は力なり・・・
あと、スタートは超簡単な本からっていうのも
ポイントだな~って思います。

英語育児をされてて、まだ本をなかなか読まないで
悩んでらっしゃる方も多いのではないかと思います。

うちも、9月は完全にそうでした。
今思えば難しめの洋書がどんどんふえていくだけで・・・
なかなか自力読みしない。。。。
うちの子は英語の本は読まないかなと思ったことも。


英語育児の先輩に相談し、本当に1冊に同じ単語しか出てこないような
簡単な絵本からスタートしました。

スグに読めるようになったわけではないですが、
少しずつ読みが進んで、
ここ2,3カ月では急速に進んでいるように思います。


無理強いしないで、
楽しませる親の努力は勿論必要ですが、
英語育児を続けていけば、
読めるようになると私は思います。


日本語育児を続けてたら日本語が読めるようになるのですから、

英語育児を取り入れてたら英語が読めるるようになるのでしょう。


きっと。。。



専門家でないので、断言はできませんが、
そう思います。

読み始める時期は早かったり遅かったり
日本語同様に個人差はあると思いますが・・・。



私も超簡単な本から再スタートするかな・・・?




・・・・するかな?




・・・・できるかな?




私は、英語育児を途中でやめなくってよかったなーと
最近思うのです。
本に関しては、何度か諦めかけてたので。
うちの場合は発話を育てなければいけないのですけどね。

そちらも、私が喋れるフリをして、
徐々に発話に繋がればと思います。
英語で語りかけた時は、英語でこたえてくれていて、
全く喋らないというわけではないので、
がんばりまっス



ランキングに参加中です♪
更新の励みになるので、
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト

コメント

タイトル

確かすごい最初の段階から見させてもらってると思うんですが・・もう3ヶ月ですか!?
嘘みたい~~~早すぎる^^;

ブログって、人が見るせいか、続きますよね。
私もブログをやってたから続けられたような気がします^^;

りゅうママさんへ

すみません。あと10日で3ヶ月でした。

> ブログって、人が見るせいか、続きますよね。
> 私もブログをやってたから続けられたような気がします^^;

私もそんな気がしてます。

待ってました、この話題!

ウチも今まさにブログなどで見つけた良さそうな本を次々に買って、結果本箱で新しい本がずっと虚しく出番待ちしている状態です。
てっきりのんちゃん元々小さい頃から本が好きなお子さんだと思ってました。
でも3カ月足らずで今の状態になったというのも、凄すぎます。
やはりここに至るまでのパルピさんのたゆまぬ努力があった所以だと思います。
又、パルピさんがブログを始めたことも、何かのんちゃんが自読を始めるきっかけになったのかも?と思いますが、どうでしょう?
私もブログやってみたいけど、勇気と情報と文才とユーモアがないので、それは置いといて。。

のんちゃんに本に興味を持ってもらう為に、今までパルピさんが行ってきた働きかけを知りたいです。

さくらさんへ

> ウチも今まさにブログなどで見つけた良さそうな本を次々に買って、結果本箱で新しい本がずっと虚しく出番待ちしている状態です。

うちも、同じですよ(笑)
うちはレベルに合ったもっと簡単な本が少なかったように思います。

> てっきりのんちゃん元々小さい頃から本が好きなお子さんだと思ってました。
本は好きでしたが、読むのではなく可愛いイラストを眺めるという感じでした。

> 又、パルピさんがブログを始めたことも、何かのんちゃんが自読を始めるきっかけになったのかも?と思いますが、どうでしょう?

ありますね。ちょうど読み始めたからブログで記録できたらと思ったのもありますが、
ブログを始めたことによって、色々な方と情報交換出来たりしたことも大きいですし、
記録を付けることで、やる気もでるところはありますね。
何とかダイエットみたいなもんですかね(笑)

> 私もブログやってみたいけど、勇気と情報と文才とユーモアがないので、それは置いといて。。

是非やりましょう。

> のんちゃんに本に興味を持ってもらう為に、今までパルピさんが行ってきた働きかけを知りたいです。

また今度記事にさせてくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


