月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
42位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、昨日の読みかけのドクタースース
One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish: Blue Back Book (Dr Seuss Blue Back Books)
One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish: Blue Back Book
1300語
を昼食後に最後まで読み、
寝る前の本読みタイムで
また読みたいと、先日読んだ絵本を2冊。

Bears in the Night (Bright & Early Books(R))
Bears in the Night (Bright & Early Books(R)) 110語

The Berenstain Bears and the Spooky Old Tree (Bright & Early Books(R))
The Berenstain Bears and the Spooky Old Tree  208語

なぜかのんちゃん
この2冊はJazz風?チャンツで読みます。

ちょっと、親ばかで恥ずかしいですが(笑)
なんだか、結構かっこ良いのです

易しい本だからチャンツ風にして読みやすいのかな?
想像を膨らませて、なんだか朗読CDの真似をしてるようで、
効果音なんかも自分で入れたりして楽しんでいます。
ちなみに、この2冊の絵本のCDは持ってないんですよ。

そして、今日は日本語の読み物も。。。

なぜ?どうして?かがくのお話1年生
なぜ?どうして?かがくのお話1年生

この本は、子供のなぜ?どうして?を少し解決してくれます

スグ読める不思議が36話入ってます。
今日は、その中から4話選んで読みました。

あたまを ぶつけたとき こぶができるのは なぜ?
どうして歯は生えかわるの?
とりに耳はあるの?
どうして えんぴつで書いた文字は消しゴムで消せるの?

目次から1話ずつ気になるものを選んでは読み、
私を呼んで、1話ずつ丁寧に私に説明してくれるのです。
これを4回繰り返しました
でも、これって、自分で要点をまとめて話す練習になってるのでは?
と思うのですが・・・大げさに考え過ぎですかね
凄く真剣な顔で、一生懸命説明してくれる姿が嬉しかったです。

私の小さい頃は、こんなに本を読まなかったなーなんて思ったり

お父さんは小さいころ本好きだったのかしら?

そうそう、お父さんは、
「目が悪くなるから寝室の電気をもっと明るくしなきゃなー。」
なんて言ってました。

ホント、明かりのことも考えないとなー。



そして、とっくんも、
日本語の本を何冊か与えてみたら
コレが全部読んじゃいました。

もともと2歳児で、ひらがなとアルファベット大小は読めてましたが、
日本語の絵本を読んだのは(正確には読ませてみたのが)
今日が初めてです

機械が読みあげているような読み方ですけどっ
濁音・半濁音もだいたい読めてます。
読んだのは、
いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)
いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)
でておいで (はじめてのあかちゃんあそびえほん)
でておいで (はじめてのあかちゃんあそびえほん)
いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)
いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)
暗唱ではなくて、1文字1文字追って読んでいました。
その後
Henry's Bad Day (Step into Reading)
Henry's Bad Day (Step into Reading)
を一緒に読みながら寝ちゃいました

ランキングに参加中です♪
更新の励みになるので、
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト

コメント

読み書き

「2歳児で、ひらがなとアルファベット大小は読めてましたが」
ってすごいなぁ。うちは最近やっと読み書きに手を出した感じですよー。
って、何気に初コメントでした(笑)。

凛さんへ

ひらがなは、完全にお姉ちゃんがやってたこどもちゃれんじの影響です。
アルファベットは英語のDVDなどで出てきたので。。
お姉ちゃんに見せてたものを、弟も覚えちゃった感じです。
2歳っていっても、3歳よりの2歳です(笑)

うちはアルファベットの大文字だけでした~~。
小文字は3歳ぐらいでいつの間にか、だったかな?
ひらがなとカタカナは年少さんのときに、これも保育所でいつの間にか、でした^^;

りゅうママさんへ

下はお姉ちゃんの影響で何でも早いです。
ただ、字を書くことは親が教えなかったため、
お姉ちゃんより、遅いです(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。