月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今日もWEBレッスンの前も後も
あやとり・折り紙でしっかり遊びました。
(最近は自分で本を読んで遊びます)

そう、女の子ならきっと通る道
あやとり・折り紙に
ただ今どっぷりハマっております。

幼稚園の制服ポケットにあやとりを忍ばせ、
毎日持っていって楽しんでいます。

実は、幼稚園の先生であやとりの得意な先生がいらして、
その先生が同じバスの日だと教えてもらえるので、
いつも先生と一緒になる日を楽しみにしています

そして、今日はこれもやっちゃいました。

パッチ―トレーニング



これ、何だか分かりますか?


パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材

↑コレです。

実は、2,009年7月に購入したものです。
その時に何ページか手をつけてたのですが、
下の子の手がかかり、私に余裕が無く進めることができなかったので、
どこかにいっちゃってました。

それを、探してきてさせてみたら、
幼稚園で足し算引き算はもう習っているので、
楽しく一人で取り組めました。
1年前に説明はしましたが、忘れてたので、
最初に簡単に正しい指の使い方・そろばんの数の読み方を教え、
1ページは一緒にして、
あと3ページは一人で取り組めました。
まだパッチ―トレーニングの1だからかもしれませんが、
本人は、これまたハマったようで、もっとやりたそうでした

私は、そろばんやってなかったので、何とも言えませんが、
パッチ―トレーニングは本人がしたい時だけ取り組んでいきたいと思います。

指導法みたいなのが少し載ってるので、今の段階では私でも大丈夫です

いつまで続くか分かりませんが?
おうちでソロバンもスタートしようかと・・・フフフ

そして、寝る時間になったので、
簡単な本をと思い
Dr.Seussの文字が大き目の本を選んで
読みました。

がっ

意外に読みにくい単語が多かったようで、
時間が思ってたよりかかっちゃいました

読んだのは、この本
Dr. Seuss's ABC (Dr Seuss Blue Back Books)
Dr. Seuss's ABC (Dr Seuss Blue Back Books)
438語

そして、ソロバンの流れもあったので、
このページの時に、思い付きで掛け算の説明をしてみました。
ABCドクタースース

この本A~Zまで、それぞれの文字から始まる単語がいくつか出てきます。
で、上の画像がNのページ。
Nine new necktiesという絵が出てきます。
右上のクマが蝶ネクタイ?してるのです。
これを使って、1番上の列を指して、
「ネクタイが3つ」
左の1列を指して、
「それが、3つあるねー。3つが3つあったらいくつ?」
というと、
「9」
と娘は答える。
「コレが、3×3=9になるんだよ」
と教えると、凄く納得してくれました。

その後、自分で1列隠して、
「じゃあ、これは2×3=6ってこと~?
と何パターンかやって私に聞き確かめてました。
ちゃんと理解した様子。
のんちゃんの九九表の見かたも変わってくるのかな
(机の前の世界地図の上に、100均の九九表が貼ってあるのです。)

私も、まさかDr.Seussの本で掛け算を教えることになるとは・・・

思ってもみませんでした



ランキングに参加中です♪
更新の励みになるので、
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









スポンサーサイト

コメント

すっご~~~い!!
どこにそんな時間があるんですか~~!!
うちはワーク1ページするのも文句言われますう・・。

りゅうママさんへ

寝る支度をしてから寝る時間までやってましたね。
英語のワークとかは、飽きちゃってもうしてません。
WEBレッスンだったらしてくれるかも。
何日かしたらソロバンも飽きちゃうかもe-351

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


