月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
78位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今日は、NEW スタディ将棋 くもんのNEW日本地図パズル
遊び過ぎて寝る前の本読みをやめようかと思ったのですが、
2人とも少しだけでも読むと言うので読むことに・・・。

のんちゃんが選んだのは
Go, Dog. Go! (Beginner Books(R))
Go, Dog. Go! (Beginner Books(R))
519語

No, David! (Caldecott Honor Book)
No, David! (Caldecott Honor Book)
60語

リープフロッグ TAG のフォニックス本セットの中から1冊。
「On the Go!」 165語
リープフロッグ TAG を使わずに読みました。

それと、今年の8月夏休みに近所のブックオフで1冊105円で購入した
日本ブリタニカのREAD MASTERシリーズの本3冊の中から
「I LIKE MEAT」193語を読みました。
この本、今はもう手に入らない本なのか?画像が見つかりませんでした

購入した当時は(つい4か月程前ですがッ)
長いし読めなかったんです。
正確には、無理に読ませたら、なんとか読めたはずですが・・・。
そんな無理に読ませる気はないので、本棚で眠っていました(笑)

それほど、読むのが難しかった、億劫だった本が・・・、
今日出してみたら、私が見ても今の娘には簡単すぎると思うほど
簡単に思えちゃいました。
実際渡してみると、スラスラ読めちゃって、
本人も驚いた様子でした

購入した時に、すぐに読んでくれなくっても、
いろんなレベルの本を本棚に置いておくっていうのは、
意味がないようで、大切な気がします。

無理だと思って片づけていたら・・・
読むこともなかったでしょう。

読まない本たちも、隅っこのほうに置いておけば、
レベルが上がったことに気づかせてくれる本にもなる。

うちには、今まだ読めない将来用に買いためた本も
山のようにあります。。。

それは、やっぱり段ボールに入れてますが、
今簡単に読める本と、ちょっとだけ上の本も混ぜて置いておくと、
いろんな発見もあったり、子供がどんな本に今興味があるのか
知ることが出来たりすると思うんです。


うちは、寝室に英語の本棚を置き、
毎日寝る前に読むようになってから、
それが当たり前になってしまいました。
ブログを見てくださってた方は、お気づきかも?しれませんが。


最初は、短い本で簡単に読めるような本からのスタートでした。


自分たちから今では本を出してきて、
ベッドの上で眠くなるまでずっと読んでいます。

そう、歯を磨いてベッドに入ったら、
本読むことしかできない部屋だっていうのも
読書が定着した理由かもしれませんね。

ベッドと本棚しかありませんからッ

よく分かりませんが、うちの場合は、
今は興味がなくて読まない本も、
難しくて読めない本も、
必要な本だと思っています。


何冊か本がないと自分の好きな本が選べませんものね。
ついつい買ったのだから全部読んでほしいと
特に英語の場合思ってしまうのですが。

今日みたいに、暫くしてから読んでくれることもあるだろうし、
好きな本を選ぶのに、比較するためにそこに読まない本があるというのも、
意味があるのでは・・・と思います。


全部読んでくれると1番いいですけど、
読みたい本を選んで読むのと・・・
読みたくない本を読まされるのでは・・・・
当たり前ですけど違いますよね

ちょっと、長くなってしまいましたが。
これからも、
楽しく読書出来るようにしていけたらなーと
思った日でした

忘れてましたッ。
とっくんは、リープフロッグ TAGで、
これらを最近遊んで学び中。



leap tag
↑今日この中の1冊のんちゃんが自力読みしました。

animal cards
↑哺乳類だの爬虫類だのは、覚えてるようです。
(もちろん英語でです)
”まんもー ”とか ”りぷたいる” とか言ってます。

leap frog super speller
↑ゲームでスペルの勉強ができます。
ゲームボタンをタッチすると、オレンジ色の四角にnを入れて、
次の四角にaを入れて、次の四角にpを入れてといった具合に指示があります。
この場合だとnapですね。
小文字のアルファベットです。



ランキングに参加中です♪
更新の励みになるので、
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ








スポンサーサイト

コメント

読書好きになる大きなヒント!

寝室に本棚がヒントだとは、気づきませんでした。
でも言われてみれば、凄く納得です。
本棚とベッドしか無かったら、楽しみは本しか無いですものねv-179
のんちゃんは、いつも何時頃ベッドに入りますか?
うち凄く遅いかもしれません。
9時半頃なんです。
まだ一人で寝れないので、私も一緒に寝る為に(寝付かせの時間を取るのが辛くて)、つい食器洗いとかで息子の寝る時間が遅くなってしまいます。v-91
昼間いくら時間があっても、息子は本を読まないなーと思ってたのですが、まずは寝る時間を見直すことが重要かもしれませんね。
1番読書にうってつけの時間を見逃していたんだと、気づきました。

子供の4ヶ月って大きいですよね!!

うちはそんな急成長は見せてくれませんが(泣)1年前と比べるとすごい成長だなって思えます♪

りゅうママさんへ

本当に羨ましい限りです。
子供って、成長が早いですよね。

さくらさんへ

記事にさせていただきますねー。
しばしお待ちを~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


