月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


どうやって読書を定着させたかという質問を
ちょっと前に頂きました。

それから、私もず~っと考えていたのですが、
考えたらこれしかないなと思ったのが、
寝室に英語の絵本棚を置いたことです。

我が家の寝室には、英語の絵本棚とベッドしかありません。
本棚を置くまでは、
寝る時間の目標は20時だったのですが、
20時に寝室に入っても、寝るまで30分から1時間かかっていました。

今は、早くて19時半、遅くても20時には寝室へ。
21時には電気を消すと子供たちと約束しています。
消灯までは、日本語でも英語でも
好きな本を読んでいいことにしています。

もちろん、眠くなったら本を読まずに寝てもOKです。

最初の頃は、私もベッドに入り、
お姉ちゃんは一人で読み、
下の子は私が一緒に読む。。という感じで、
時間は取られてましたが、私も割り切って
21時には電気を消すのだから、
それまでは一緒に楽しもうと思うことに
本を一緒に読んでやると、満足するのか?そのうち
私が食器洗いがあるからと部屋を出て行っても2人で寝るように。
そうっと、覗くとスグ寝てます(笑)

寝る前の読書をするようになってから、
寝つきも実はいいんです。

読み疲れて寝ちゃうのかな?
だいたい眠くなったら、消灯時間前でも
「おかーさん。
 本もう読まないから電気消して
         CDかけてー。」
と言います。

寝るときのCDはショパン

Dear Chopin, 親愛なるショパンへ ~ポーランド未だ滅びず
Dear Chopin, 親愛なるショパンへ ~ポーランド未だ滅びず

↑ピアノもやっているので、よく聴いています。

他に気を付けてることと言えば、
ドライヤーで髪乾かしてる時とか、病院の待ち時間とかに
本を渡すとか・・・
車の中にも本の入ったバッグを常に置いてあったり・・ぐらいかな。

やることが他に無い時に本を差し出すようにしてます。

強制するのではなく、何気なく置いてみたり・・・

それから、本をとにかく沢山揃えました。
今読める本以外にも沢山。
いつでも読みたい本が選べるように、
本棚に今読めるレベルの本とその前後のレベルの本も混ぜて。

今うちの子供たちを見ると、本好きに見えますが、
数か月前は、こんなことはありませんでした。

今でも読書が1番好きなんて事はありません
でも、寝る時間になると、「今日は何を読もうかな―。」と
読書タイムを楽しむようにはなりました

どんな方法がいいかは、子供によって違うと思いますが、
私が小細工(笑)をしなければ、子供たちは読書をしなかったのは確かです。
下の子は、最初は新幹線の本ばかり眺めてましたが、
最近は日本語をよく読んでます。



ココからは、今日読んだ本の記録です。

Inside, Outside, Upside Down (Bright & Early Board Books(TM))
Inside, Outside, Upside Down (Bright & Early Board Books(TM))
66語

凄く簡単です。

スカラスティック☆ブッククラブ12月注文分より、
今日は、この3冊を読みました。

my+little+pony_.jpg
MY LITTLE PONY Volume 1
332語

マンガです。吹き出しだけで構成されています。
女の子が好きそうなイラストなのでのんちゃんは、
「いい夢が今日はみれそう
と喜んでいました
見た感じ語数が少なそうなのに、
数えてみて意外と語数が多いのに驚きました

Buzz Said the Bee (Scholastic Readers)
Buzz Said the Bee (Scholastic Readers)
156語

Mimi's Christmas
Mimi's Christmas
355語
私は読んでないのですが、のんちゃんの感想は
「ちょっと難しかったけど、
   話はよく分かった。いい話だったよ。」
    とのこと。

ブッククラブの本は薄いので、ついつい簡単と思いがちなのですが、
のんちゃんが言うには、字が小さくて難しいと・・・。
確かに思ってる以上に語数が多かったりします。
薄いと語数の感覚が違うので分からなくなっちゃいます(笑)

私の中では、薄い=簡単なのですが、
そうじゃあないんですよね

とっくんは、日本語の本を読んでいました。


ランキングに参加中です♪
更新の励みになるので、
宜しければ応援クリックお願いしま~す♪
 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

コメント

確信しました!

待ってました~!
この話題!
そして、本好きにするコツも確信しました。
やっばり寝る時間、ひいては夕食v-271の時間ですね~。
うち7時半から大体「そろそろ夕飯食べようか~」なんて言っている位で、時には8時v-12からご飯ということも日常茶飯事です。
本当に「心を入れ変えないと!」です。(海老蔵ではありませんが)

大切なこと気づかせて頂いて有り難うございました。

余談ですが、いつもこちらのブログを見るのが楽しみで、楽しみで。[絵文字: v-238]
凄く英語育児の励みにさせて頂いてます。

そーなんだぁ~♪そうやって絵本が読めるようになっていったんだね!すごい!我が家も寝る前は絵本タイムなのに、虫の図鑑を片っ端から読まされてるよ・・・(泣)
我が家にも小さい時から集めた My Little Pony やドーラ、ストロベリーショートケーキちゃんの絵本やおもちゃがだくさんあるのでまたのんちゃんと一緒に遊べたらいいな☆

さくらさんへ

>待ってました~!

お待たせしました~!

> 大切なこと気づかせて頂いて有り難うございました。

こちらこそ、考えるいいキッカケになりました。
有難うございます。

> 余談ですが、いつもこちらのブログを見るのが楽しみで、楽しみで。[絵文字: v-238]
> 凄く英語育児の励みにさせて頂いてます。

有難うございます。
そのお言葉、ブログの更新の励みになりますv-351

ちこちゃんへ

>虫の図鑑を片っ端から読まされてるよ・・・(泣)

うちの下の子は最近まで新幹線図鑑だったよ・・・・(笑)
でも、最近は日本語も英語も読みたがるようになりました。
お姉ちゃんの影響が大きいかな。


> 我が家にも小さい時から集めた My Little Pony やドーラ、ストロベリーショートケーキちゃんの絵本やおもちゃがだくさんあるのでまたのんちゃんと一緒に遊べたらいいな☆

是非伺いますv-222

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


