月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
68位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


関連記事 英検4級過去問してみた・・・

↑この記事を11月14日に書いています。
このとき、長文のみ手伝って41点/65点満点でした。

あれから、英検対策と言ったらWEBレッスンで長文問題を
見て頂くくらいで・・・・・特に何もしていませんでした

娘はちょうど多読が定着してきたころだったのもあって、
英検問題をしたがらなくなったし、
もともと無理に英検受験させるつもりはなかったので・・・。

ですがッ

試験まで、あと1カ月となっちゃいました
さすがに、まだ一人で1度も過去問をやってないなんてッ
不安に思ったので、今日1人でさせてみました。

2010年度版 カコタンBOOKつき 英検4級過去問題集
2010年度版 カコタンBOOKつき 英検4級過去問題集

やったのは、平成20年度第一回英検4級過去問

時間も計ってやりました
最後のマークシートも使用して。(マークシートは3回分ついてます)



結果は・・・


なッ


なッ


なッ


なーーーんとッ!!



65点満点中18点


○付けしながら、あれっ?これはヤバイッ

今回は、やっぱり受験させないほうがいいかも・・・

娘に難しかったか聞いてみると、

「結構簡単だったー。長文とかも出来たよー。」と言う・・・。

困ったなーと思いながら、見直しを始めました。

すると、娘は言いました。

「こんな問題やっていないよー。
        あと、リスニング問題がビックリするぐらい難しくなってた。」


あッ、問題の回を間違えてました。
しかも、リスニング問題の用紙と違うCDをかけちゃってました

のんちゃん、ごめんね~

実は、5級の過去問は3回分収録されていたのに対して、
カコタンBOOKつき 英検5級過去問題集〈2009年度版〉
カコタンBOOKつき 英検5級過去問題集〈2009年度版〉

私の持ってるこの問題集は3回分収録されてたんです。

4級の過去問は6回分収録されてました。

なので、筆記の解答も違っていたし、
リスニングはもともと4級のほうには3回分しかCD収録されてなくって、
残りの3回分はリスニング問題を私が読まなきゃいけなかったんです

なので、英語ダメな母がリスニング問題を読むことに。
結構つまづいて、聴き取りにくかったと思います
まあ、それは仕方ないとして・・・。


採点し直しましたら、

筆記問題大問1   10点/15点

筆記問題大問2    4点/5点

筆記問題大問3    5点/5点

筆記問題大問4    9点/10点
(長文問題)

リスニング問題   24点/30点
__________________________________________________

合計         52点/65点

2010年 2回の合格点が(65点満点)37点ということなので、
合格圏内に入ったようであります

集中して受けられるかどうかと、
(娘は、お腹空いてると集中力がありません)
マークミスをしないかが心配ですね。


でも、長文問題は、webレッスンもありますが、
毎日の多読で鍛えられらのではないでしょうか?
そう思いますぅ。

1か月前は、英検の長文を見ただけで、
読むのを諦めてた娘でしたが、
「今日は長文が簡単になってて驚いた~。」
と言ってました。

長文問題は10点中9点正解でした

英検対策は不十分でしたが、
多読の効果がこんなところで、出ちゃいました

英検4級予想問題集 (旺文社英検書)英検Pass単熟語4級

ちなみにこの2冊も持ってますが、
幼児には使いにくいかなと個人的に思います
小学生ならいいかもしれませんが、
幼児には向いてないと思います。
PASS単熟語は、ルビなしなので漢字が読めません。
予想問題はルビありなんで大丈夫でした。

我が家はコレを愛用しています。
2010年度版 カコタンBOOKつき 英検5級過去問題集 2010年度版 カコタンBOOKつき 英検4級過去問題集 2010年度版 カコタンBOOKつき 英検3級過去問題集 2010年度版 カコタンBOOKつき 英検準2級過去問題集

英検4級の試験は朝なんですねー。
早起きしなくてはッ




こんな、おっちょこちょいの母に応援クリックお願いします♪ 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト

コメント

英検

今日は初めてリスニングテスト(英検HP)しました。
娘は調子にのって2回目はもう聞かなくて暇そうにしてるんです・・・で間違ってるんです。
マークシートも練習しないといけないですね。19/30でした。
どうなるのかな~~

のんちゃん、すご~いv-425

多読ってやっぱいいのねー。
最近、忙しくてサボリがちだったけど本好きになるように、読み聞かせ頑張ります!

Hollyさんへ

> 今日は初めてリスニングテスト(英検HP)しました。
> 娘は調子にのって2回目はもう聞かなくて暇そうにしてるんです・・・で間違ってるんです。

うちも2回目は聞いてなかったりしてますよ。
前回は玩具のアクセサリー出して遊んでました(笑)

> マークシートも練習しないといけないですね。19/30でした。
> どうなるのかな~~

合格ラインが満点の60パーセントだったと思うので、
マークミスがなければ大丈夫そうですね。
マークミスが心配です。

でも娘は、落ちてもまた受けるというくらいの気持ちで
本人がいるので・・・・。

るきぽさんへ

> のんちゃん、すご~いv-425

2回しかまともにやっていないので、マグレかも?

> 多読ってやっぱいいのねー。
> 最近、忙しくてサボリがちだったけど本好きになるように、読み聞かせ頑張ります!

多読っていいんだと思います。
たくさん読み始めてから、英検問題が簡単に見えて来てるようですよ。
そう本人が言ってます。(笑)
あー、どんどん娘に置いてかれるぅ~汗
もしかして、もう抜かれてる?

のんちゃんすごい!!

英検ってなんだか・・・と思ってたけど
どれくらい理解してるかとか
すごくいい基準になるんだね!
それに目標があった方がさらにがんばれるし・・・

素晴らしいわ☆

すご~い!
多読の効果ですね!
あとは、本番でお腹がすかないよう注意ですね(笑)
お腹いっぱいだと眠くなっちゃうから、腹八分目ってとこですかね。

うちは、冬休みに何とか頑張るしかなさそうです…。
このままだと、ホントにヤバイ~!!

ちこちゃんへ

私も英検は無理して受けさせるものではないと思うけど、
どっちかって言うと、テストとか好きなタイプだし、
うちの場合スクールに通っていないので、同じ年代の子供と
一緒に英語のテストを受けるって、大きな意味を持ちます。
うちの子の場合は、いい刺激になるようだよ。


momさんへ

> すご~い!
> 多読の効果ですね!

だと私は思っています。
5級と違って長文があるのがネックになっていたのですが、
克服できてました。

> あとは、本番でお腹がすかないよう注意ですね(笑)
> お腹いっぱいだと眠くなっちゃうから、腹八分目ってとこですかね。

そうですね。
食べ過ぎて眠くなっても困りますね。

ネネチャンは、5級も高得点だったから、大丈夫かなと勝手に思ってるのですが・・。

す、凄すぎる…‼

さすが、のんちゃん余裕で合格圏内ですね~!
中学生もまっ青のことでしょう。
長文がこれだけ出来るのなら、次回3級スキップで準2級でもOKなのでは?(準2級受けたこと無いから、よく分からない無責任発言だけど)
本番もこの調子で頑張って下さい。v-254

さくらさんへ

この1カ月くらいで、腕をあげたようですv-91

3級・・・どうかな?
準2なんてっ。内容も見たことないですe-351

本番もこの調子でいってくれるといいですが、
どうかな??

ダメでも、次回また受けると思いますe-454

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


