月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今年も、もう残すところ○時間。。。

今年は、何をしたかな?

のんちゃんは・・・


多読を始めた(10月3日開始)
      
関連記事 多読記録スタートします。

WEBレッスンを週5で本格的に始めた。(夏休みから)

英検5級を10月に受験・合格

関連記事 1 初の英検5級受験
関連記事 2 のんちゃん英検5級取得

ピアノの個人レッスンも5月から開始。
      アンサンブルコースも継続中。

       宿題は、あまりしませんが・・・・
    自分の表現したいこと?を作曲するようになりました。
    タイトルを言いますと・・・
    「ゾウさんの足音」 「天気」←晴れたり嵐になったりを表現
    時間がなかなかないですが、来年は、ちゃんと楽譜にして録音し、
    記念に記録しておきたいと思います。

 6歳でベートーベン第九2回目出演。
    (実はドイツ語で第九アルトパートが歌えます。1回目は4歳でした。)


アルゴクラブで年長さんの間だけお世話に。
      これも、そろそろ終わっちゃいます。

 幼稚園で年長さんは、茶道と硬筆の授業開始。

 最後の発表会。。。涙





とっくんは・・・


 幼稚園に入園。

 とにかく新幹線とトーマスの1年でした

  幼稚園の発表会では、小さいのに大太鼓を担当。(立候補ですよ

ベートーベン第九1回目出演 (勝手に覚えて2歳から歌えてました)
        ↑
      これは、別記事でまた来年にでも書かせて頂きたいと思います。

 そして、何を思ったかヴァイオリンが欲しいと言い出した。
  最初は子供の言うことだから・・なんて思ってたけど、
  まだ欲しいと真剣に言い続けています。
  
       
    実は、小さいヴァイオリンを有難いことに譲って頂けることに
  なったので、来年はヴァイオリンをさせるかもしれません。
  英語・ピアノなら、まだ何とか教えられるのですが、
  ヴァイオリンは、さすがに無理です
        
  本当は、男の子だし、
 体操教室とかスイミングがいいかなと思っていたんですけどね。
       
 ここまで、ヴァイオリンと言い続けてるのを見ると、
 考えてしまいます。





そして、


私はと言うと・・・


 ママさんブロガーの仲間入り?をしたことしたことですかね。
たくさんの、お出会いを頂き大変感謝いたしております。
 英語育児については、ママ友とは なかなか語れないことも多く、
親子英語ブログの皆さんの記事を参考にさせてもらいましたし、
また励ましも頂きました。

ブログを始めてからは、まだ3カ月ちょっとですが、
その前からお世話になっているので、
もう長いと思っちゃうんですけど、
3ヶ月ちょっとって、短いですね

来年も子供たちの記録をしていきたいと思います
宜しくお願いします

最後に今年の総語数を記録したいと思います。

その前に29日・30日に読んだ本の記録

図書館お取り寄せORT
(あまりに予約が多くなってしまったため、
  借りにくくなってしまいました。。。涙)

Oxford Reading Tree: Stage 3: Snapdragons: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
Oxford Reading Tree: Stage 3: Snapdragons: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
総語 547語



                                





Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories B: Pack of 6
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories B: Pack of 6
   ↑

the Dragon Dance 192語
the Flying Elephant 135語
the Scarf 220語
Wet Paint 122語
Swap! 109語
Everyone Got Wet 200語



Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories C: Pack of 6
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories C: Pack of 6
   ↑

the Den 133語
An Important Case 187語
Tug of War 164語
Stuck in the Mud 133語
Look Smart 189語
Dad's Jacket 154語


 
10月の総語数は、12668語
11月の総語数は、14401語
12月の総語数は、18269語
_____________________________________



総語数  45338語



まだスタートして3カ月なので、3ヶ月間の記録ですが、
こう見てみると、よく読みましたね

来年も小学校入学で、色々不安もございますが、
とても楽しみです

では、皆さん

よいお年を~

更新の励みに、応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







       



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


