月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
47位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


新年早々、英語と関係なくてスミマセン。



「地球で最初に産まれた人はだあれ?」


6歳の娘からの質問です。(年末に)

夫婦揃って、

「みんな最初は猿だったんだけど、
    だんだん人間になっていったんだよ。
            だから、最初の人は分からないんだよ。」

と答えました。

皆さんなら、どう答えますか?

まあ、突き詰めればいろいろあると思いますが、
子供に説明するとしたら、こんな感じでしょうか?

これでいいものかと思い色々検索してみたら、
学研キッズネットなるものを発見

その中の科学なぜなぜ110番のコーナーに同じ質問がありましたのでご紹介します。

最初にうまれた人はだれ

そして、娘のもう一つの質問。
「英語や日本語を作った人は誰?」
これもありました

どうして言葉(ことば)はあるの,いつごろだれがつくったの


学研キッズネットでは、他にも色々役に立ちそうなコーナーがありました。


その中でも、気になったコーナー
理科・実験ランド 100円ショップ大実験
インターネットで体験する学研の科学「宇宙」

なぜなぜ系の質問が多い娘。
きっと、そういう年頃なのでしょうね。
私も小さいころ、庭の土を深く掘ったら、
地球の向こう側にでるのでは?と思い土を掘った記憶があります

そんな娘の疑問に、出来るだけ答えてあげたいと
ネットで検索したり、
一緒に辞書で調べたりしています。
チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版
チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版

子供に言葉の意味を説明するために年長になってスグに購入しました。
使いやすくておススメです。

それでも分からなかったり、ちょっと面倒な時には・・・
お父さんにパスします


そんな、なぜなぜ?と気になる娘が最近ハマっている本があります。
英語の本をどうしても選んでしまう娘。。
でも、そんな娘が手にする率の非常に高い日本語の本です。

以前紹介させて頂いたこともありますが、
年中の時に義母から戴いたこの本です。

なぜ?どうして?かがくのお話1年生
なぜ?どうして?かがくのお話1年生

↑クリックすると2話くらい中が読めちゃいますよ~。

不思議を36話収録。
1話1話が、子供に分かりやすく簡単で短いので、読みやすいです。
我が家では、娘が読んで知ったことを話したがるので、
詳しくは知らないフリをして、聞いてあげるようにしています。
読んだ内容を自分の口で説明すると、
理解度も確認できていいですよ。
何より私たちに話してくれる子供がとても嬉しそうです

他に2年生~6年生まであります。
なか見!検索できます
なぜ?どうして?科学のお話2年生 なぜ?どうして?科学のお話3年生 なぜ?どうして?科学のお話 4年生 なぜ?どうして?科学のお話 5年生 なぜ?どうして?科学のお話 6年生
2年生    3年生    4年生    5年生    6年生

娘の貴重な日本語のお気に入りの本です。
1年生を自力で読んだら、次は2年生~購入していきたいです



今年は1年生になります。応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


