月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今日は合唱のコンサートに子供たちが出演しました。

↓ここでは書ききれないので別ブログを始めました。
パルピさんちの芸術系育児♪

のんちゃんは、楽屋で待ち時間に1冊読みました。
Danny and the Dinosaur 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)
Danny and the Dinosaur 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)
900語
↑上の画像クリックで、絵本の中が少し読めます。


I Can Read Bookのレベル1なので、
知らない単語が殆どなくて簡単に読めたようです。





「この本わたし好き~。
   Dannyっていう名前の男の子がmuseumに入って恐竜と会うのよ~。」



読み終わった後に話の内容を楽しそうに説明してくれたのですが・・・
完全にルー語です


これが、我が家の現状

でも、WEBレッスンでFree conversationのレッスンをお願いしてから、
英語は以前よりよく出てきます。
弟にも変化が見られるように。

お姉ちゃんをみて、
「She is sleepy.」
と言ったり
「I like Dr.Seuse. Because It's Fun.」
と言ったりします。

お姉ちゃんは、
「I want to be a singer.  Because I like singing.」
  って言うようになりました。
コレは小学校英語カレンダー 2011年の1月のテーマが
「将来の夢を紹介しよう」なので、その影響です。

WEBレッスンのFree conversationによって
英語を話したいと思う子供たちの気持ちが強まったのではないかと思います。


そして、義理の父母からプレゼントが届きました。
お姉ちゃんには例解学習国語辞典
例解学習国語辞典
例解学習国語辞典

字は1冊目(年長になって購入したもの)より小さいです。
収録語数35,000の小学生用国語辞典。
似た言葉の使い分けがわかる表組み200点、
豊富な図版と楽しいコラムを多数掲載。
オリジナルDVD「ドラえもんの辞書引き大冒険」つき。

国語辞典1冊目はこちら↓
チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版
チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版
1~6年生の教科書に基づき見出し語を厳選(25000語収録)。
小学校6年間で習う教育漢字1006字も収録。
50音順があやふやでも引ける。
全ページに“あ→ん”を表示。

文字が大きく漢字に読み仮名がついているので、
初めて辞書を使う年長の我が子にはこれが良かったです。
でも、載っていない言葉もあったりするので
ちょうど2冊目に収録語数の多い辞書が欲しいな~と
思っているところでした

例解学習国語辞典についていた
オリジナルDVD「ドラえもんの辞書引き大冒険」を観て
早速のんちゃん付箋を9枚貼りました。
調べたのは
アイコン・節分・名前・生・のべつ・ひげ・埋没・前足・焼き鳥です。
2つの辞書があると、同じ言葉でも説明の仕方がちがうので、
両方同じ言葉で辞書を引くのも面白そうですね。
大人用の辞書もあってもいいかもしれません

とっくんは、図書館で借りたことのある大好きな
乗りもの―鉄道・自動車・飛行機・船 (小学館の図鑑NEO)

乗りもの―鉄道・自動車・飛行機・船 (小学館の図鑑NEO)
乗りもの―鉄道・自動車・飛行機・船 (小学館の図鑑NEO)

大好きな乗り物がい~っぱいなので、
ず~っと眺めて喜んでいます

どちらも長い間我が家で活躍してくれることでしょう


今年は喋る練習頑張りまっス。応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
更新の励みになります♪応援ぽちっお願いします♪















コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


