月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
47位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


幼児の視力について、通常どのくらいかご存知でしょうか?
私自身が小学校の時は1.5だったので、
それを基準に考えていましたが、
子供って、視力が出来上がるのが10歳なんですね。

個人差はありますが、
視力が0.3に到達するのは1歳くらいで、2歳で0.5程度。
視力が1.0に到達するのは、早い子で3歳くらいから
遅い子で6歳くらいとなっています。
そして、視力が完成するのは10歳頃と言われているそうです。

毎晩30分から1時間ちょっと本を読んでいる子供たちの視力が
以前から気になっていました。
気になる理由は他に、
主人の家族でメガネをけけてる人が多いこと。
以前から主人も気にしていました。遺伝しないかと・・・。
そして、車にテレビを付けてから、
DWEのDVDなどを見せるようになったことも。
幼稚園の送り迎えの車内だけなので、
時間は短いのですが。
画面が小さいですし、子供たちは見上げるような格好になる。

今日眼科へ目の検診に行ってきました。
最初に子供たちは面白い検査用の眼鏡をかけてもらい、
クスクス笑いながらの視力検査
完全に2人とも楽しんでました

暗い部屋に通され目を診て頂きながら、
読書好きの娘のために気を付けることを、
先生にお聞きしました。

テレビにしろ、本にしろ、
30センチより近くなると視力が低下することが
研究で分かっているそうです。
そして明るいところで、座って読むように。
というのも、寝て読むということは、
どうしても本と目の間が30センチより狭くなりますよね。
30センチの距離を保つことは、
二の腕のシェイプアップにもなるかもしれませんが、
枕元にライトを付けなければ、
どうしても暗くなります。

気になる遺伝性については、
遺伝よりか環境の方が影響が大きいそうです。
幼児の視力に関係する遺伝子要素の割合は、5%程度だそう。
安心しました。

車内のテレビで目が悪くなるかは、
実験結果やデータがないので、分からないそうです。
ただ、視力の前に酔うのでおススメしないと言われました
どちらにしても、視力低下の原因になりそうな気がするので、
車内DVDはやめようと思います。

我が甥っ子も横になって本を読み
そして、DSにハマって・・・
眼鏡をかけています。
今はお洒落なメガネがあり、
カッコイイのですが、
やはり視力は大事にしたいですよね。

定期的に視力検査はしていこうと思います。
2人ともとりあえず、視力は1.0で問題ないとのことでしたが、
小学校の視力検査で引っ掛かったら連れてくるように
言われました。

明るい部屋で30センチ以上離して読む。
テレビも同様。
画面の大きさより、距離を気にするように言われました。

英語維持に必要な毎日してることですから、
知ってると知らないでは違いますよね?

子供たちにも30センチってコレくらいの長さだよと、
メジャーで教えました。

目に何らかの異常があった時は、
やはり早期発見・早期治療がが大事だという話も聞いたことがあります。

これは、低身長もそうですよね。
下の子は、低身長の検査もしました。
有難いことに、問題がなかったのですが、
結果が出るまでの1か月は落ち着きませんでした。
3才児検診の時にもしかしたら?と言われるまで
気にもとめていなかったのですが・・・・。
低身長検査をした方がいいギリギリのラインの身長だったので、
念のための検査でした。
色々心配事は、ありますよね。


ちなみに聴力も気をつけたいところ。
私が聞こえないから大きな音にしてしまいがちだけど、
子供には小さくても聞こえてたりします。


音量×聞く時間に比例して聴力が弱まると聞いたことがあります。
かけ流しも毎日のことなので、気を付けたいです。

今日も家族が元気でいられたことに感謝




今年は喋る練習頑張りまっス。応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ



スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

るきぽさんへ

> 眼と耳、気になりますよね。
> 小さいうちから視力が悪いって避けたいですよね。

そうですね。予防できるのであれば予防してやりたいですよね。
>
> あと、耳は初めて聞きました。
> たしかにずっと大きな音を聞いてると聞く力が落ちような感じがしますよね。

音楽家に多いと思います。
あと、イヤホンで音楽を聞くのも長時間は良くないようです。

>
> 我が家も、私が聞こえないから大きな音での掛け流しになりがち。
> 小さい音でよいとは聞くものの、どんな音量でよいのか分からなくて・・・・。

私は子供に聞こえてるか聞くようにしてます。
聞こえてたら、私が聞こえてなくてもOKとしてます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


