月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
68位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


昨日は私も子供たちも人生初のアイススケートに挑戦しました
転ぶことはなかったけど、スピードは出せず(>_<)
まあ、1回目はこんなものかしら?
転ばなかったけど、私は脛を負傷
まだ痛みます・・・

まず、昨日読んだ本の記録。
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: the Camcorder: Pack A 
ORT Stage 4:the Camcorder 182語
お気に入りページ 20・21ページ
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks C: Dad's Jacket
ORT Stage 4: Dad's Jacket 154語
お気に入りページ 16ページ
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks C: the Den
ORT Stage 4: the Den 133語
お気に入りページ 16ページ
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories Pack C: Look Smart
ORT Stage 4 Look Smart 189語
お気に入りページ 22 23ページ
自分だけのタイトル「Nobody looks smart.」
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories C: Tug of War
ORT Stage 4: Tug of War 164語
お気に入りページ  22と23ページ
自分だけのタイトル「Kipper is good!」
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: House for Sale
ORT Stage 4: House for Sale 109語
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Stories: Everyone Got Wet
ORT Stage 4 Everyone Got Wet 200語
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks B: the Flying Elephant
ORT Stage 4:the Flying Elephant 135語
お気に入りページ 3ページが好き
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: the Scarf: Pack B
ORT Stage 4: the Scarf 220語
気になったこと Anneenaのsacarfがあったかそう
自分だけのタイトル「Anneena’s long sacarf」
Swap!(Oxford Reading Tree)
Swap!(Oxford Reading Tree) 109語
自分だけのタイトル「Old things.」
Oxford Reading Tree: Stage 4: More Storybooks: Wet Paint: Pack B
ORT Stage 4 Wet Paint 122語
気になったこと Dadが何度も怒りながらドアをPaintしてて大変そうです。
自分だけのタイトル「Dad paints many times.」

お気づきでしょうか?
今日は語数と共に、気になったことや好きなページ。
また自分だけのタイトルをのんちゃんがつけました。
ちょっと面白いものを英語育児ママさんから教えて頂きまして、
ただ今お試し中です。
後日詳しく記事にさせていただけたらと思います。
あんまり期待しないでくださいね
なので、ORTを今日は沢山読みました
              

夜はとっくんワールドワイドキッズの絵本を4冊CDで読みました。
とっても、お気に入りの様です。
ステージ1には大好きな乗り物の絵本もあります。
「BROOM ZOOM CHOO WOO」はCDもリズムが良くて楽しいです。
「Hello,Friends!」の本では、最後の方に
what do you like?と書いてあるページがあるのですが、
そのページに描かれている乗り物や食べ物を指さしながら、
とっくんは、
「I like ice cream and...candy and...airplane..and」
と欲張ってました
CDから「What's your name.」と流れると、
「My name is ○○.」と答えてて可愛かったです。

娘が多読を本格的にスタートし、
とっくんもORTレベル1など自力読み少ししてますが、
文字を追うのではなく、絵本を楽しむことも
忘れたくないですね。
特に4歳の息子は、絵本を親子で一緒に楽しめる時期です。
WKEの絵本を読んで、絵本を楽しみたいと思っていたところ、
タエさんの英語の絵本を読み聞かせても、英語は喋れるようにならんと思うを読んで、
「絵本って面白い!大好き!」って子供に思ってもらうこと、
子供と一緒にただ楽しむために本を読むということを
していきたいと思いました。
これは英語の本だけではなくって、日本語の本でも気を付けたい。
心に響くような絵本を子供と一緒に読むこともしていきたいと
思っています。
ママ友から薦められたほるぷこども図書館が気になっています。
英語の本ばかり子供たちが選ぶので、
日本語の本当にいい絵本を月に1冊でも読んでいきたいです。
コレ以上本を置く場所がないので、ほるぷこども図書館を参考に図書館で借りていこうと思います。
何だか我が家の日本語絵本棚にも、ほるぷこども図書館が何冊か眠ってそう


今年は喋る練習頑張りまっス。応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ




















 




コメント

スケートなんて、学生の時からやってないですう。
大人は変なところに力入って筋肉痛になりそうですね^^;

絵本で子供と触れ合うのって、子供が大きくなってもその暖かさをず~っとどこかで覚えてくれている気がします^^

りゅうママさんへ

> 絵本で子供と触れ合うのって、子供が大きくなってもその暖かさをず~っとどこかで覚えてくれている気がします^^

これだけ本を毎日読んでたら、小さいころ皆で一緒に本を良く読んだな~って
覚えてくれてそうですよね。
苦しかったではなく、楽しかったと思ってもらえるような
読書タイムを続けていきたいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


