月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
34位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今回は娘の希望によりW受験でした
5級と4級をW受験したいと言っていたのですが、
5級は合格しているので、
それなら3級を経験しておくのもいいかなと。
4級は何度か問題を解いていますが、3級は1回のみ。
本人が受けたいと言ったのが締め切りギリギリだったので、
慌てて申し込みましたが、
後でやめておくべきだったかなと・・・。

でも本人は最初から受かるつもりは無いようで、
小学校に入って受けるときのために練習で4級も3級も
受験しておきたいとのことでした。

本人は合否をそんなに気にしてません。
試験の雰囲気を楽しんでいるだけなので、
まーいいかなと。

遠足気分で今回はお弁当持参しました

4級は午前9時半集合。
試験は10時~
11時過ぎに教室に迎えに行き
外のベンチでランチタイム
今思えば・・・コレが悪かった

ミニカイロも貼ってあったし、大丈夫と思ってましたが、
日陰で寒かったんです
他の試験会場も保護者控室みたいなのはないんでしょうか?
11時過ぎから次の13時集合まで外で待機は非常に寒かったです
コートにカイロに手袋もしてましたが、
座るとお尻から冷えますよね~

子どもたちは走りまわったりしていたので、
大丈夫かと思ったのですが、
3級の試験会場の部屋に入って落ち着くと、
のんちゃん帰りたいと言い出しました。
緊張してきたか疲れたか・・・と思っていたのですが、
帰ってきてからも調子が悪く遅くまで眠れませんでした。
明日は朝1番で病院に連れてく予定です。

毛糸のパンツでも履かせておけばよかったなー。
腰を冷やすといけませんね

午後の3級試験が始まってから、
係の方か学校の方か分かりませんが、
あまりにも寒いので部屋を用意してくれたようで
応接室へ案内してくださいました。
有難かったです。

4級は持ち帰った問題をみた感じ・・ギリっギリのラインです
幼児の場合はリスニングにかかってくると思うのですが、
今回はリスニングが聴きとりにくかったそうなんです

去年受験した5級の試験は前から2列目だったのでよく聞こえたそうです。
今回は4級も3級も後ろから2列目。
他のお兄さんお姉さん(受験者)の音が気になったそうです。
これは、後ろの席だったから前の受験者の様子がよく見えて、
気になってしまったのかなと思います。

他の受験会場は分かりませんが、
娘の受験した会場では席が指定されています。
早く行って幼児には最適と思われる前の端っこを確保
なんてことは・・・
残念ながらできない会場なんです。

今回は5級の受験者はよく見れなかったのですが、
4級3級ともに幼稚園児は娘だけだったようです。
でも小学生がいっぱいでしたので、
受けやすい会場だったと思います。

今回は・・・3級はまず確実にダメでした。
4級は・・・リスニング次第といったところです。
4級の筆記も過去問を何度かした時よりも低いのです

やっぱ、緊張したのかな?


私はというと・・・試験会場の周辺を息子と探索していました
玩具の剣を買って、チャンバラごっこも

帰りに1日頑張ったご褒美を買いました。
とっくん用
めばえ 2011年 02月号 [雑誌]
めばえ 2011年 02月号 [雑誌]
のんちゃんには
2011年 入学準備 小学一年生 入学直前号 (小学館の学習雑誌ムック)

そういえば、とっくんにはこんな雑誌初めて買ってあげたかも。
何でも破って食べてたので本がなかなか与えられなかったんです

英検を受験された方、お疲れ様でした
小学生や中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、
直前までテキストを見て真剣でした。
のんちゃんも、色々感じ取るものが今回はあったようです。
結果はどうあれ、無事に座って受けられただけで、
私は大満足で嬉しく思っています

また挑戦したいと言っていました。
英検受験は、
お家で英語をしている私たち母娘にとって
いい刺激をもらえる場であります。

しかし、英検取得したから英語が話せるというわけではないので、
(上の級は知らないですが
英検重視にならないで、
喋る練習と多読を楽しく続けられると
いいなーと思います

英語育児の終盤を迎えてらっしゃる方のブログを読ませて頂くと・・・
我が家はまだまだ始まったばかりなんだなと感じます

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ








ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ



スポンサーサイト

コメント

タイトル

英検お疲れ様でした。
なんと!ダブル受験だったんですね。
うちも4級とのダブルも考えたんですが、とりあえず初めてだから絶対合格!で今後の英検のモチベーションにつなげたかったので、一つだけにとどめておきました。
うちは長女が2年生だけど、それでも、じっとしていられるかとすごく心配でした。
なので、まだ幼稚園ののんちゃんはすごいな~って思います。
落ち着きのなさ過ぎのうちの娘たちに幼稚園での受験はありえません(汗)
今回お姉ちゃんが受けたことで、妹も受けたいといってますが、幼児のたわごとww

応接間に通してくれたとのこと、こういう配慮してくれるって、とてもありがたいですね!!!

その後、のんちゃんどうですか??
きっと、達成感と、疲れと寒さとかいろいろでしょうね。
体調、心配です。
本当に、小さいのに良く頑張りました。
お疲れ様です。
お大事にしてくださいね。

うちも最悪でした。

お疲れ様でした。大変だったですね。
のんちゃん体調大丈夫ですか?

実はうちも受験中いきなり体調ダウンしてしまったんです。

今回は英検受けないと息子が言っていたので、受けないつもりだったんですが、締め切り当日に「今日で申し込み最後だけど大丈夫?」って聞いたら、いきなり「やっぱり3級受ける」というので、うちもギリギリの申し込みでした。


息子が試験終わるなり顔をしかめて、頭を机に落とすので、「やっぱりあまり良くできなかったのかな?それにしても、随分おおげさな・・・。」なんて、思っていたら突然「頭がいたい!!」とうめくのです。

試験の途中で、頭が猛烈痛くなってしまったそうです。
帰りの電車は座れず、私が息子の頭を持ち上げて帰りました(泣)
うちもおそらく駄目でしょう。
でも体調悪い中良くがんばった!と思います。

やっぱり冬の試験は体にこたえますね。
うちの会場も、3級受付が始まる前は皆ドアの外に締め出されていて、ベンチで縮こまっていました。
受付5分前に「控え室にどうぞ」と言われたけれど、正直遅すぎやしないかと。。。

ダブル受験という制度もありますし、そこら辺考えてほしいものです。

ともあれ、お互いお疲れ様でした。
のんちゃんお大事に。

ますぷぅさんへ

ますぷぅさんも初英検受験お疲れさまでした。
4級でも大丈夫だったとも思いますが、
とりあえず最初は5級受験で正解かと思います。
子どもの性格にもよりますし、冬のW受験は控室が無い限り風邪ひきます。


> うちは長女が2年生だけど、それでも、じっとしていられるかとすごく心配でした。

初の受験(幼稚園や小学校ではない会場での)は、そりゃドキドキハラハラですよね。
うちも最後まで座ってられるか、他の受験者に迷惑かけないか心配でなりませんでした。
弟のほうは、落ち着きがないので小学校に入ってから受験を今のところ考えてます。
私の心臓に悪いですからね。

> 応接間に通してくれたとのこと、こういう配慮してくれるって、とてもありがたいですね!!!

有難いですね。欲を言えば昼休みも入れてほしかったですけどe-350
> その後、のんちゃんどうですか??
嘔吐下痢で点滴してきました。明日も点滴に行かねばなりません。
1日違ってたら受験出来なかったですよ。


ますぷぅさん、最近コメントこそしてませんが、
レッスンの記事など、めっちゃ参考させてもらってますよ~。

さくらさんへ

v-410さくらさんも受験だったんですね。お疲れ様でした。
お互い大変でしたね。
娘は3級の途中からお腹が痛かったようです。
昨日は夜遅くまで眠れず、今朝から嘔吐で点滴でした。
息子さんは大丈夫ですか?
冬の受験は考えないといけませんね。
今回の件で勉強になりました。

>
> 今回は英検受けないと息子が言っていたので、受けないつもりだったんですが、締め切り当日に「今日で申し込み最後だけど大丈夫?」って聞いたら、いきなり「やっぱり3級受ける」というので、うちもギリギリの申し込みでした。

のんちゃんと同じですね。

> でも体調悪い中良くがんばった!と思います。
よく頑張りましたね。
娘は次回チャレンジする気でいます。


> やっぱり冬の試験は体にこたえますね。
> うちの会場も、3級受付が始まる前は皆ドアの外に締め出されていて、ベンチで縮こまっていました。
> 受付5分前に「控え室にどうぞ」と言われたけれど、正直遅すぎやしないかと。。。

控室は是非欲しいですね。
確実に低年齢化している英検受験、保護者がいるのは当たり前ですし、
駐車場はかなり離れてたり、
バスや電車で遠方から来られてる方も多いですし、
近くショッピングモールなどあれば別ですが(涙)


お疲れさまでした。
さっき、解答が発表されていたので自己採点しましたら、
4級は大丈夫そうです。
3級は35点くらいかな?
記入していないものもあるようなので、
やっぱり次回チャレンジです。

息子さんも、お大事にe-320

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


