月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター







最近英語の本が少ししか読めてません。
朝日小学生新聞7日間無料試読を終え、
続いて毎日小学生新聞7日間無料試読中。
朝は時間がない我が家ですので、
寝る前の読書タイムに新聞を読みたがります。

2社読み比べて時間のある春休み辺りから
購読してみようかなと考え中。
この辺のことはまた今度書きたいと思います。

まず、昨日のWEBレッスンから。
昨日は、いつものリップルさんでレッスンを受けました。
先生はジェン先生。
最近習い事の関係で、毎日レッスンは厳しくなってきました。
なので、2コマ連続レッスンの日が時々あります。

連続と言っても5分休憩はあります。
25分レッスン→5分休憩→25分レッスン

この5分休憩にミカンを食べたりします。

昨日も2コマ連続でした。
スカイプの字が大きくなったので、
レッスンが受けやすくなりました。

1コマ目は先生がテキストを画面に表示してくださいました。
どこかで見たような~と思っていたら、
私が以前自分のレッスン用にと購入し、
全く使うことなく眠っていたテキストでした。



コレです。
英検4級程度のようです。

指定されたページを読んで、
知らない単語や発音のチェックをしてもらい、
フリートーキングです。

私が使う前に娘が使うとは・・・
このテキストを購入した時は思ってもみませんでした

2コマ目はロールプレイ。
電話のやりとりをしました。

Excuse me, who is this?
Can I ask who is calling, please?
Could (Can, May) I take a message?
okay, I will tell my mother.
I'm sorry but she's not here. She is shopping.
She'll be back at 7:30 p.m.


こんな感じのやり取りをしながら、
お話していました。
最近フリートーキングに慣れてきたようで、
とっても楽しそうな娘です


そして今日は久々に、しゃべり隊でレッスンを受けました。
ポイントが随分残ってるので・・・。

年中の時に初めてここでレッスンを受けました。
簡単な質問にも恥ずかしくって答えられなかったです。
年長の夏休みに再チャレンジして、
何とか受けられるようになりました。
最初は付きっきりでしたけど
そのうちリップルさんで受けたいと娘が言うので、
リップルさんで受けるようになりました。

で、久々のレッスン。
子供たちのことを覚えくださっていました。
夏休み毎日のように受けてたから当然かな。

サイトの子供向けの記事を読みながらの
フリートーキング。

内容はA Touch Tabletについて。
Mac /i pod /i padなどの単語も出てきました。
i padじゃないけど、お父さんが似たようなものを持っているので、
持ってきてカメラの前で先生に見せていました。

英語のレッスンのレベルが上がってきたような気がしています。
どちらの先生のレッスンでも、何か記事など読んで話したり、
日本とフィリピンの気候について話したり、
台風や津波の話などは、知識が広がります。

今までは、英語で遊ぶ・話すことに慣れるが基本でしたが、
最近では、英語でいろんなことを学んだり、
興味を持ったりしてる気がします。

英語を学習するためだけの時間ではなく

英語で歌ったり遊んだり、
何かを学んだり、感じたり、
何かを知ったり・・・
単純に楽しめたり・・・

そんな英語の時間を過ごせるといいなと思います。
英語だけでは勿体ないなーなんて思っちゃいます。

英語の話ばかり書いてますが
日本語(母語)を大事にを心がけています。
レッスン以外は殆ど日本語です。
歌ったり、英語が出てくることも
ありますが・・・
英語で長く会話を続けられる私ではないので

そんな娘は、寝る前は小学生新聞を読んでいますし、
図書館で借りてきた紙芝居も弟に読んでくれてます。
最近出会った日本語の好きな本もあります。
おちゃのじかんにきたとら
おちゃのじかんにきたとら

ちなみに英語もあるので、こちらも読んでみたいです。
The Tiger Who Came to Tea
The Tiger Who Came to Tea

amazon UKでの評価もかなり高いです

ORTも1日に1冊か2冊は読んでます。
記録は今度まとめてする予定。

書きたい記事が色々あるのに、なかなか追いつかない~


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


