月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


なかなか記事に出来ていなかったのですが、
実は最近ひらがなを急に書き始めてます。
ちょっと驚く集中力で、
毎日せっせと国語ノートに平仮名カタカナを書くとっくん。

きっかけは、息子が書いた絵の右上に平仮名らしきものが書かれていたこと。
発見した時は驚きました。
家で書いてるのもみたことないし、
じぶんのクラス名がその絵には書かれていました。
お姉ちゃんは、お絵かきも文字を書くことも大好きで、
年少さんになる前に平仮名が書けていました。
お手紙ももう既に書いていたのです。
書きたがっていたので、練習に付き合ってやる余裕もあったし・・。

でも、弟には平仮名の本を読んでたくらい。
最近は自分で長い絵本も文字を拾って最後まで読んでいました。
今、凄く文字に興味があるんでしょうね。

それを知ったお父さんが、アンパンマンのひらがな練習帳を買ってきました。
とっくん
でも、これ2日で終わっちゃって、
まだまだ書き足りないようだったので、
お姉ちゃんも年少に上がる前に好きでやってたのですが、
8マス国語ノートに少し太めの蛍光ペンなどで、
平仮名や片仮名を書いてやり、それをなぞって練習させるもの。
これもやり始めると、凄い集中してやってますね。
そして、ここまで書けたと持ってきます。
達成感もあるようで・・・。
ひらがな
私の字が綺麗ではないので、あまりよくないかもしれませんが、
これだと最初に書いておいてやるだけで、
あとは一人で練習できるのがいいですよね。
付きっきりでなくても一人で練習できる。
ポイント高いです(笑)
お姉ちゃんも好きだったけど、
弟も文字を書くのが好きなようです。


ちなみに年長さんだけ幼稚園で硬筆があるのですが、
幼稚園から公式(?)らしいのですが、
何級だとか紙をもらって帰ってきます。
それによると、今娘は4級らしいです。
よく分かりませんが、
字は確実に丁寧に書けるようになっています。
家で暇があると書いてる国語ノート
のんちゃん

ちなみに、先日の雪の積もった日に、
家族で雪遊びをした際
皆で作った雪だるま2体をご紹介。
作ったのは3体でした。
そんなに雪が沢山なかったので、
小さな雪だるまになりました。
車の上の雪をかき集めて作りましたよ~(*^_^*)
P1010900.jpg P1010901.jpg


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ














スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


