月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
36位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


 朝日小学生新聞「こどもアサヒ」毎日小学生新聞を1週間ずつ試読した結果、手に持ちやすかったのはサイズの小さめな毎日小学生新聞
中味が面白そうで本人も気に入ったのが朝日小学生新聞「こどもアサヒ」
購読するとなると我が家は朝日小学生新聞「こどもアサヒ」かな。
受験対策とかどうとか言われてますが、
単純に読むのが面白そうでした。
ただ、我が子は新聞を毎日読むような時間がないのも
よく分かりました。
本人は新聞を取って欲しいと言いましたが、
とりあえず我が子には少しまだ早いと思うので、
様子をみることに・・・。

そして今日、前から気になってたTime for kidsを見ていて・・
あれっ?
そういえば日本語でもYahoo!きっずニュースってあったなーと。
思い出しちゃいました

そう皆さんよくご存知かと思うので今更なんですが、
よくよく見てみると、よく出来てます。
朝日小学生新聞も毎日小学生新聞も記事を提供されていますし。
また、右上の よみがなツールをクリックして
次に表示された画面の左上の「1,2ねんせい」をクリックすると
よみがなが表示されちゃいます。
あー、便利

学年ごとに読み仮名のつく数が変わってくるようです。
その学年で習って読める漢字にはつかない。
「1,2ねんせい」を選択すれば全てにつくので助かります。

ですが、WEBレッスンやRAZなどでパソコンは使うので、
ニュースは動画でなければパソコンを使いたくはない。
私が毎日更新される本当に短い記事「気になるニュース」や
ニュース用語(例えば、夏時間・グラミー賞)などを選んで
プリントして読ませようと思います。

のんちゃんは、これで大喜び。
幼稚園のお友達で小学生新聞を読んでる子がいて、
その子は気になった記事をスクラップされてるそうです。
凄い!
うちの場合は、プリントした際の要らない余計な部分をカットし、
大き目の家にたまたまあったノートに貼らせることに(笑)

朝日小学生新聞は後々取りたいと思うけど、
もうしばらくこれで様子をみたいと思います。

アルゴも続けたいと言ってたけど、
なぞぺー
を買うことで我慢させました。
小学生新聞もとりあえず保留に。

でも、こういう我慢をいくつもさせたいと思っています。
何でも思い通りにはならないことをいくつも経験させたいので・・・。
何でも思い通りになって育って大人になってしまったら
ちょっと心配ですよね?

だからいろんな経験して大きくなっていってくれたらな・・。

今日は早速プリントしたものをハサミでカットし、
読みやすいようにノートに貼ってとても楽しそうでした。
P1010940.jpg  P1010941.jpg


そう、こんなことが出来るのも土日の時間がある時だけー。
小学校に入るともっと時間がなくなる・・・。
いつまで続くのかも分かりませんが、
思いついた時にだけでもやっていこうかなと思います。

英語のこどもニュースも読みたいって言ってるけど、
どうかな~。
まだまだ難しそうなので、先ずは英語ニュースの音声を聞かせたりしてみようかな。
SI Kidsのキッズレポーターの動画も
ちょっと面白そうです。
今日はABC ニュースを観て、すっごい驚いた顔をしていました。
なぜ私がファストフードを頻繁には利用しないのか理解したよう。
時々は購入するのですが、
フレンチフライは家族みんな大好き。
子供たちも大好き
なので、できるだけ家で作るようにしています。


ちなみにこどもアサヒのサイトで色々記事が見られますが、読み仮名はありません。高学年ならこれでも楽しめそうです。
英語のコーナーもちょっとあったりしますよ。
毎日小学生新聞のサイトは、読み仮名付きなので、結構使えそうですよ。

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ
















スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

小学生新聞、私も興味を持っていましたが、両方とも日刊紙なんですよねぇ~。私もそれがネックだと思っていました。

今の時代、小学生といえども忙しい子が多くて、毎日読んでいられないような気がします。せめて、週刊紙なら・・・と思います。

それにしても、幼稚園児で小学生新聞を読んでスクラップまでしてるってすごいですね!うちは、無理だわぁ。

パルピさんのノートに貼る、というアイデア、素敵です!

ましゅーママ さんへ

> こんばんは。

こんばんは~。コメントありがとうございます。
>
> 小学生新聞、私も興味を持っていましたが、両方とも日刊紙なんですよねぇ~。私もそれがネックだと思っていました。

そうなんですよー。毎日読むってうちでは無理です(>_<)
>
> 今の時代、小学生といえども忙しい子が多くて、毎日読んでいられないような気がします。せめて、週刊紙なら・・・と思います。

私もおんなじことを思いました。
割高になりますが、日割りでもいけるという噂です。

>
> それにしても、幼稚園児で小学生新聞を読んでスクラップまでしてるってすごいですね!うちは、無理だわぁ。
>
やはり凄いことですよね!
でもマンガとかもあるから楽しそうですよね(*^_^*)

> パルピさんのノートに貼る、というアイデア、素敵です!

有難うございます。

タイトル

すごくいい情報ありがとうございます!^^
なるほど~ヤフーキッズね^^ 

それに、振り仮名が打たれる機能があるなんて
全然しりませんでした~!
これ、画期的!!

実は、うちも小学生新聞を考えていたのですが、
字を読むことに慣れだした夏休みくらいから
見当しようか~と夫婦で話してたところ。

しかも、うちの子「読む」事が得意ではないタイプなので・・・

日本語も読んで欲しいし、世の中のことにも興味を持って知ってもらいたい。と思っていたので。
うちも、マネさせてください!^^

いつも、いい情報ありがとうございます!^^

まりやんさんへ

> 実は、うちも小学生新聞を考えていたのですが、
> 字を読むことに慣れだした夏休みくらいから
> 見当しようか~と夫婦で話してたところ。

どこも考えることは同じですね~(*^_^*)
>
>
> 日本語も読んで欲しいし、世の中のことにも興味を持って知ってもらいたい。と思っていたので。
> うちも、マネさせてください!^^

どーぞどーぞ。
私もまりやんさんの記事から刺激をたっぷり受けてます(笑)

> いつも、いい情報ありがとうございます!^^

いえいえ、こちらこそ(*^_^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


