月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
43位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


マルさんの質問がDVDの紹介と早とちりして書いてしまった記事があるので、
ついでにアップします。

「これから英語を始める方にお勧めのDVD」という設定で書いてます(笑)

うちのお姉ちゃんの話でいきますと、
1歳半ころからCDをかけ流していたり、
スカパーでディズニーチャンネルを観たりしてきました。
我が子が幼児期に観てよかったと思う幼児向けアニメDVDを
まとめてみました。
最近になってDWEやWKEも手に入れましたが、
我が子の英語育児の中心教材となってきたのは、
これらのアニメでした。
今教材も少し使わせて頂き分かったことは・・・。

教材は無駄だったとは言いません。
色々工夫されていてよく出来てるとも思います。
しかし・・・
暫くすると・・・飽きてしまいます。
あくまでも我が子の場合ですが、
教材だけでは無理だったろうと思います。
教材があったにしても、他に飽きずに観られるアニメや
CD・本がなければ難しい。
楽しく続けてこられなかったと思います。

勿論お母さんが英語ペラペラとか、
よっぽど計画を持って使いこなせる人なら別ですが・・・。

これから始める方の参考までにここに
我が子が気に入ってみてたものをご紹介させていただきます。
幼児番組動画とDVD紹介(ディズニーチャンネル編)
幼児番組動画とDVD紹介(PBS kids編)



その前にご存知の方が多いと思いますが、
ご存知ない方のために一応・・・。
輸入DVDはリージョンコードが違うので観られないものがあります。
リージョンフリーDVDプレイヤーが1台あると、観ることができるので大変便利です。
パソコンでリージョンコードを変更することもできますが、
変更の回数が限られていますので、ご注意ください。

日本版DVDも英語音声に切り替えられるものが沢山ありますので、
言語を確認してから購入されてくださいね。

動画はちゃんとしたのが見つかりませんでしたが、
実は1番お世話になったのは
Dora the explorerのDVD
Dora the eplorerの絵本
Dora the explorerのCD
これにハマったのが大きなきっかけです。
これにハマらなければ、ここまで英語でテレビを観ることが定着したかどうか・・・。
まー、我が子はドーラに見事にハマりましたが、
何でも好きなキャラクターが見つかって観ることが楽しくなれば
1番いいと思います。

フォニックスについても、
サイトワードが先のほうがいいだとか、
色々ありますが、私は深く考えずに
子供が興味を持てば何でも見せてきました。

それ良かったか悪かったかは分かりません。
でも子供が興味を持って観たり読んだりしてくれないことには、
先には進めないので、
とこれから始める方でしたら、
とりあえず英語環境wを整えて行くだけで十分かと思います。
英語育児をやっていくうちに、
いろいろ気になってくることが必ず出てきます。
私はそのたびに、先輩方のブログを読ませていただき、
また自分の子を見て判断しながらやってきました。

と・・・ここで質問内容と違うことに気づいてしまいました(笑)


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


