月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
68位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


マルさんから質問を頂きました。
「質問なのですが、英語の本を読めるようにする為のコツを教えて頂きたいです。
オススメCDやDVDなどありますか?(フォニックスのオススメなど)
4歳の女の子です。
英語初心者なので何卒宜しくお願い致します!」
私は英語が苦手な母であります
そして専門家ではないことを初めにお伝えさせてください。
(知ってるか

手抜きですみませんが、
過去の参考になりそうな記事をまとめてみました。
何か参考になれば嬉しく思います。
フォニックスについては、サイトワードを先に勉強したほうが
いいという説もあります。
うちは、そんなこと言ってる余裕もなく
いいと思うもの子供が楽しめるものを中心に
なんでも観てきたので、いい手本にはなれません・・・。
ですが、1番大事なのは子供が興味があるかないかかと・・・。
結局いいと言われてるものでも、
子供が興味がなければ観てくれません。
以下の記事が何かしらの参考になれば嬉しく思います。


自力読み・フォニックス関連記事
読書の定着が成功した理由~我が家の場合~
もうすぐ4歳の弟が読み始めました。
読めるようになったのは~我が子の場合~
リージョンフリーのフォニックスDVD
フォニックスの神経衰弱ゲーム(無料)

追記

りゅうママさんからコメント頂いて気づいたのですが、
ORTのことが抜けていました(汗)
フォニックス読みができるようになってからダイブして、
我が子はORTをステージ1から読み始めました。
ステージ4に入った頃からだったか
他の簡単な絵本はスラスラ読めるようになっていきました。
ORTのおかげで読書が定着して他の本も読むように。

そして、下の子に関しては、フォニックス読みとほぼ同じタイミングで
ORTステージ1を始めました。
ただ今ステージ2。
ですが、最近は日本語の本読みにハマっておりまして、
英語の本が読めていません。



☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 英語ブログへ














スポンサーサイト

コメント

詳しく紹介して頂き有難うございます!
感激です(>_<)
どうしたら読めるようになるのかなど英語育児に疑問ばかりだったので今後参考にさせて頂きたいと思います!!
また質問してしまうかもしれませんが宜しくお願い致します☆

マルさんへ

> 詳しく紹介して頂き有難うございます!
> 感激です(>_<)

少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

> どうしたら読めるようになるのかなど英語育児に疑問ばかりだったので今後参考にさせて頂きたいと思います!!
> また質問してしまうかもしれませんが宜しくお願い致します☆

我が家での話でよければいつでも(*^_^*)
ちょっと質問内容を勘違いして時間がかかってしまいました(笑)
すみません(>_<)

うちは簡単にフォニックスの知識はあったかな?どうかな?
自分で何かしたことはほとんどなく、歌を歌うぐらいでした。

読めるようになったのはうちはORTのおかげでした!
また5歳と大きくなってたからっていうのもあったかなぁ?

すぐお返事を頂けて有り難いです☆
周りに英語育児をしている方がいないので分からない事が多々出てきます(>_<)

フォニックスのリープフロッグは日本だと再生出来ないのでしょうか?
また色々と参考にさせて頂きます(>_<)

りゅうママさんへ

コメントありがとうございます。

> うちは簡単にフォニックスの知識はあったかな?どうかな?
> 自分で何かしたことはほとんどなく、歌を歌うぐらいでした。
>
> 読めるようになったのはうちはORTのおかげでした!
> また5歳と大きくなってたからっていうのもあったかなぁ?


弟の場合はうちもORTのおかげです。
それから、お姉ちゃんも読みが急激に伸びたのはORTのおかげです。

って追記しとかなくっちゃ~(*^_^*)

マルさんへ

> すぐお返事を頂けて有り難いです☆
いえいえ。

> 周りに英語育児をしている方がいないので分からない事が多々出てきます(>_<)

私もそうでした。
なかなか英語育児をされてる方は隠してるのか?見つかりません。
住んでる場所にもよるかな。

>
> フォニックスのリープフロッグは日本だと再生出来ないのでしょうか?

日本では再生できません。
安いので3000円くらいであると思うので1台あると便利ですよ。
我が家のリモコンは届いたときから使えませんでしたが(笑)
再生はできます。
チャプター飛ばせないので困ってます。
長く使うのであれば、評価が高いものをオススメします。
子供さんと楽しめるといいですね。

色々勉強になります!有難うございます。
親の思い(やり過ぎは×)は大事ですね。
色々試して一番合うものを見つけ出してあげると子供も無理なく楽しめそうですね!
英語が苦手なママなので私も子供に負けないように頑張ります!
今後とも宜しくお願い致します☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


