月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
63位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


英語育児のはじまり・・・

それは、のんちゃんが1歳半のころでした。

2歳になるまでは、目に悪いしと思いテレビは見せず育ててきました。

長女ですし、大事に静かな中で育てたなあ・・・

でも、子供の耳はいいから、いい音楽・英語の歌のCDなんかは沢山聴かせました。

いい音楽

江口玲さん、おススメです。
このCDは”のだめカンタービレ”で有名な「ラプソディー・イン・ブルー」も入ってます。

同じ日本人として、海外で活躍する素晴らしい素敵なピアニストは、誇りに思いますね



英語の歌は、基本的に有名教材のサンプルをフルに使わせていただきました。

皆さんご存知のあれやこれやです・・・。

あれもこれも、のんちゃんは喜んでサンプルを聴いてくれたので、購入したいと思いはしましたが・・・・。

結構なお値段で・・・。続けられる自信もなかったし・・・

でもサンプルで大変お世話になりました。

そして、1歳半頃にNHKテレビの幼児番組を見せた時、踊ったり歌ったり楽しそうなのを見て、少しずつテレビ
も見せるようになりました。その時、思ったのです。どうせなら、英語で見せてみようと

まずは、教材サンプルのDVDを見せました。

気に入って何度も何度も見たがりました。

英語であろうが、日本語であろうが、今までテレビをほとんど見せなかったので、

何か動いて音楽がついてればよかったのだと思います。

そして、次にスカパーのディズニーチャンネルです

いや、ニコロデオンだったか。

最初にはまったのが、これです。



衝撃的な出会いでした。

ただボーっとテレビを見るのではなく、ドーラちゃんがテレビの前の子供たちに、問いかけたり一緒に手伝ってと

声をかけたりするので、まあ、のんちゃん大はしゃぎでした。

ドーラのお話の最後は、毎回必ず何か成し遂げて

♪We did it! We did it!♪

と、腰をふっておどるのです。

のんちゃんも、楽しく踊っていました。

ビデオに撮っておいて、わたしが家事をする時に見せておいたりしました。

このブームは長かったように思います

日本のキャラクターでいうとアンパンマンくらいな感じでした

そうそう、忘れていました。英語がメインで、スペイン語も少し出て来て覚えられるんですよ~!

「おーら!そーい どーら!」とか(いちおうスペイン語)

「うーの どーす とうれーす(123・・・)」とか言ってましたもん(笑)

懐かしい~!!

ドーラに出会ってなければ、英語育児がここまで続いてたかなあ?





これ、死ぬほど聴きました(笑)

この価格で44曲も入ってるのは、とてもお得な感じがしましたよ。

そして次に出会ったのは、プレイハウスディズニーです。

これもスカパーね。

色や形が覚えられたり、とにかく英語がゆっくりしているので、私でも聴きやすかったです。

今思えば・・・。

そのあとは、これもヒットでした!


最初なんだこの、おじさんたちは?

と本気で思っていましたが、なぜか子供に大人気です。

娘は日本でコンサートは見られないのかと、真剣に訴えてました。

そりゃぁ、無理だわ。涙

お父さんも気に入ってました。

大人が聞いていても心地よいサウンドです。

なんだか、気づけば夜も更けてきたので・・・

また、続きは明日書こうっと







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


