月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
44位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


最後に多読記録をしたのが、2月7日。
その後は全く読んでないことはないと思いますが、
記録をするほどの読み方をしていませんでした。
毎日本は好きで読んでましたが、
ほとんど日本語の本。
幼稚園で毎月もらって帰ってくる本や
家にある日本語の本・マンガを読んでいました。

読みなさいと強制はしないよう心がけてきましたが、
ちょっと英語の本を読むように促さないと
読み方を忘れるのでは?と心配になってきまして・・・

そこで、りゅうママさんのブログを利用させていただきました
りゅうママさんの
Magic Tree House 読んでます♪
の記事をのんちゃんに見せました。
MTHはのんちゃんも1巻だけ読んでいます。
同学年のりゅうちんがこんなに読んだことに驚き、
いい具合に刺激されMTHの2巻を読み始めました。
でも、読むスピードは遅く2日かかりました。
久々に英語の本、しかもMTH#2を読んでくれたので嬉しかったです。

Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))
Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))

5,691語

そして、ゆっくりペースで読んでますが、
MTH#3を昨日読み始めました。

Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))
Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))
よんだと言ってもチャプター1だけですが、
本当にゆっくり読んでますが、
話は分かってるようで楽しいそうです。

りゅうちん以外にも他の同じくらいの年の子供さんの記事について
娘と話すことが時々あります。

近所には英語育児をされてる友達がいないので、
皆さんのブログは親子共々いい刺激になっています。
参考になることもたくさん。

とっくんはというと、ORTのステージ3を読み始めました。
といっても知らない単語は読めないので、一緒に読んでいます。

でも、前より自力読みができるようになってきています。
読める単語が増えたのかな?

WEBレッスンの英検3級対応もだんだんらしくなってきました。
先生が娘のレベルを把握してくださったようで、
今ちょうどいいレッスンが始まった感じがしています。
宿題も英検らしいプリントになってきました。

親戚の子がやっていて良さそうだったので申し込んでみました。




スポンサーサイト

コメント

私もたまに見せてます!
近くにそういう親子はいないので刺激になります。

りゅうちんもゆっくり、話をちゃんと読んだほうがいい気が最近しています^^;

りゅうママさんへ

> 私もたまに見せてます!
> 近くにそういう親子はいないので刺激になります。

刺激に意外となるんですよね。
WEBレッスンの動画や音声もかなり有難いです。
こちらはなかなか親子英語ママさんに出会いませんが、
関西には結構いるのかと思ってました。
ブログをみてるからかな。

> りゅうちんもゆっくり、話をちゃんと読んだほうがいい気が最近しています^^;

今日はMTHを読んでくれず、ドラえもんの日本語のマンガに夢中になってました(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


