月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
64位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


多読記録のカテで書くのは恥ずかしいくらいなんですが、
昨日久々に1冊渡して読ませました

もうめちゃめちゃレベルを落としてページ数も少なくていいから
毎日1冊は読むように上手く持って行きたいと思います。

昨日まだ出していなかった新しい本を出しました。
WKEの絵本です。
Go Away, Big Green Monster!
Go Away, Big Green Monster!
91語

WKEのオリジナル教材絵本ではなく、輸入絵本なので
amazonで普通に購入できます。
この本は評価も高く有名な絵本なのですが、
我が家は昨日初めて読みました。

のんちゃんがとっくんに読み聞かせをしてくれたのですが、
しかけ絵本を上手に楽しく読んでくれていました。

「Go away・・・」と繰り返し出てくるので
すぐに覚えちゃいそうですね。

うちの子たちは喜んで読んでました。
語数もかわいく少ないですが、
最近英語の本をなかなか読まなくなってるので、
本当に簡単な本でもいいから少しずつ読むようにしていきたいところです。

とっくんは、ORTのステージ3を一緒に読んでいます。
まだ自力読みは厳しいのですが、一緒に読みたがります。
とっくんは、ORTがお気に入りです。

他の本に比べて高いですが、
ORTの読んだ回数でいくと、
もとは取れたという思いがあります

のんちゃんは、最近ドラえもんの漫画を読んでます。
ちょっと前までは、映画ドラえもん のび太の人魚大海戦 を何度も読んでましたが
映画ドラえもん のび太の人魚大海戦 (てんとう虫コミックスアニメ版)
映画ドラえもん のび太の人魚大海戦 (てんとう虫コミックスアニメ版)

今はたしざん・ひきざん (ドラえもんの学習シリーズ)にハマってます。
たしざん・ひきざん (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
たしざん・ひきざん (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
何故か最後までまだ読んでなくて最初の足し算の話しばかりを繰り返し読んでます。
話が面白いそうで、4日連続読んでます。
きっと今日も読みそう

英語の取り組みとしては、多読もWEBレッスンもかなり減ってしまったので、
家に居るときのかけ流しだけは頑張っています。

主にWKE・DWE・ORTのかけ流しがメイン。
英語じゃないですが、コラショの九九の歌の音源も気に入って聞いて歌ってます。
ずっと前にyou tubeから拾ってきた音源ですが、
ドラえもんのより、コラショの九九の歌のほうがノリがいいので好きみたい。

テレビは最近はWKEかプレキソの動画をPCで観ています。
プレキソはましゅーママさんの記事【小学生のための英語番組】プレキソ英語が放送開始
を読んで初めて知りました。
子供たちに動画を見せたところ、気に入ったようで
他にエピソードはないのかと言ってました。
年長さんの時に藍染体験に幼稚園で連れて行ってもらってたので、
テーマが重なりとても楽しく観れたようです。
プレキソの動画
色んな国が紹介されるのも地図や国旗好きの子供たちにはピッタリ。
時々みせたいと思います。

そして週2回のIEAのWEBレッスン。
週2のWEBレッスンのホームワークのプリント2枚くらいは頑張ってやってます。
他にも英語の面白そうなワークをと思い、
昨日スカラのブッククラブで注文したばかり。
とっくんにはカーズのワーク。
のんちゃんにはスポンジボブのワークを注文しました。

毎日子供たちがハマってやっているのは・・・・
BE-GO first friendsです。
のんちゃんはGO4
とっくんはGO2をやっているところです。
やっているも何もあんまりシステムを把握していない母ですから、
CD-ROMだけ持ってる状態で、
どうやって取り組むとか詳しい情報は持ってませんし、
まだ調べてません

子供たちは毎日楽しそうに遊んでますが、
少し英語の勉強になってくれてたらいいなーと思います。
ゲームを買わない変わりに・・・という感じで使っています。
お互いやってる時もPCを観ちゃうので
設定は一人15分ずつにしています。
2人で30分。
ピギ―コインを貯めたりして喜んでいます。
WKEのCD-ROMは殆ど遊んでくれませんでしたが、
こちらは年齢的にピッタリのようで、
凄くハマってます。

受講するとヘッドフォンマイクを使うのかな?
我が家ではスカイプのWEBカメラがマイク内蔵タイプなので、
問題なしにこのマイクで音を拾って録音も出来てるようです。
ただ何度発音しても発音が悪いと
「Pardon?」
と聞き返されるので、二人ともイライラしてしまうようです(笑)
発音もそう悪くないと思うのですが、
もしかしたらマイクが良くないのかも?しれません。

WKEにしてもDWEにしても
私はどうやら計画立てて使うことが出来ないようです。
向いてません。
なので、適当に全て使っています。
ちゃんと上手く使えばもっと効果があるのかもしれませんが、
子供たちは楽しんでくれてるのでヨシとしたいと思います。

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


















スポンサーサイト

コメント

プレキソいいですよね。
毎日してくれたらいいのにっておもいます。
世界の色々が出てくるので大人が見ててもおもしろいですもんね。我が家もそろそろ絵本読み出してくれないかなぁと期待してますがまだまだのようです。。。。

ぶんぶんさんへ

> プレキソいいですよね。

ぶんぶんさんも観てますか?
我が家はテレビで観たことは1度もないのですが、
PCで何度か観てます。

> 毎日してくれたらいいのにっておもいます。

確かに新しいのも沢山観たいです。
これは教材がテレビで流れてる感じがして、
観ないと損な気がしちゃいます。

> 世界の色々が出てくるので大人が見ててもおもしろいですもんね。我が家もそろそろ絵本読み出してくれないかなぁと期待してますがまだまだのようです。。。。

我が家は以前のように沢山じゃなくていいので、
文章少ない本少しでも読むようにもっていきたいです。

本当は時間があれば公文の英語させたいけど、
小学校に入ると時間がないですねー。

ですよね。我が家の回りの年長さんはみなパルピさんと同じ小学校に行かれていて、公文でも同じなので
お兄ちゃんたちに、かいちゃんも同じ小学校に行こうと言われて本人はいく気満々です(笑)。
プレキソは毎回録画してテレビタイムに見せています。
ハリーポッターとナルニアにおされてなかなか出番は少ないですが私に選択権がある日はプレキソです!

ぶんぶんさんへ

是非同じ学校へ(*^_^*)
英語もついでに放課後プリントしてくれたら助かるんですけどね~。

プレキソは毎日観てますよ(笑)
もっと新しいエピソードが観たいようです。

> ハリーポッターとナルニアにおされてなかなか出番は少ないですが私に選択権がある日はプレキソです!

凄い!
うちの子たちはハリーポッターなんてまだ怖くて観れないと思います(笑)
観たら夜泣きしそうです(>_<)
今度試してみようかしら。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


