月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
34位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


親子英語ブログ内では、○歳の壁というのを時々見かけます。
昨日もなおぱぱさんの「4歳の壁」を振り返ってみるの記事と
苺ママさんの「4歳の壁」を振り返る -我が家の場合-を読んでて
ふと気づきました。

な~んにも考えてなかった残念な私にっ

のんちゃん只今6歳(今春小学1年生になりました)
とっくんは、まさに4歳!!

私ってば残念っ

他人事のように読んじゃってました。

どうしても我が家では姉を中心として考えてしまうので、
私が気にしていたのは

「小学生の壁」

小学生の壁という言い方があるのか分かりませんが、
6歳の壁とかがそういうことでしょうか・・・?

とにかく小学生になったら時間がない、
親より友達になってしまう・・・
などと聞いていたので
私はとにかく小学校に入るまでに英語の本(簡単でもいいから)が
読めるようにしたいと思っていました。

小学生になったら時間がないということが頭にあったので、
幼稚園時代は、どうやったら本を読めるのか・・
すごーくすごーく悩んでいました。
スカラのブッククラブで購入したCD付き絵本を読み聞かせたり、
amazonで購入したCD付き絵本を読んだり、
1歳半過ぎから英語のテレビで育ってきた娘なので、
発話は少なくても英語の本を読み聞かせることは苦ではありませんでした。
しかし、自力読みが出来るようになるというのは別の話。

何度もやる気をなくし、お休みしたりした時期もあります。
のんちゃんが読み始めたのは5歳になったころ。
特に遅くはないのですが、
今思えば続けていればもっと娘の自力読みは早かったように思います。

絵本の選び方にも問題があったように思います。
当時は読み聞かせ用と自力読み用とを分けて考えていませんでした。
本当に1ページに1語の簡単な本から始めたり、
早くORTを使っていたら違ったように思います。
(ちなみに弟は、3歳の終わりには簡単な絵本が読めるように)

過去の関連記事
読めるようになったのは~我が子の場合~

本が読めなくても、親が英語話せたり、
スクールに通っていたり、英語環境が十分ならいいと思いますが、
我が子の場合、スクール嫌いで(どうしても英語教室は行きたがりません)
英語を話す大人も家族にいない。
英語のテレビ・かけ流しとWEBレッスン。
英語を日常に取り入れるために、どうしても自力読みを
小学校入学前にしておきたかったんです。
もちろん、小学校に入ってからでも読めるようになってる
子供さんもいらっしゃるので、小学校に入ってからでも出来るのですが、
私が取り組む自信がなかったので、
どうしても小学校入学までに・・・と思っていました。

嬉しいことに読めるようになりましたが、
最近はドラえもんの学習シリーズ漫画に夢中で
簡単な英語の絵本を仕方なく読んでる感じです

入学すると慣れるまでは子供も疲れて帰ってきたり、
宿題があったり習い事やお友達との遊びもあったりで、
英語に取り組む時間がなかなか難しくなってきます。
のんちゃんの場合は帰宅するのが17時過ぎ。

年長さんの終わりころから日本語の本を読みたがるようになりました。
今では英語の本は自分からは読もうとしません。
これって6歳の壁だったんでしょうか?

のんちゃんの4歳の壁は
全く考えずにすぎてしまいましたが、
幼稚園に入って、「プリキュアが観たい」と言う時期がありました。
でも、「いつか観てみたいな~。」という言い方。
何故かと言うと、日本の田舎に住んでいながら
笑っちゃうんですけど
娘は我が家のテレビではプリキュアは映らないと思っていたんです(笑)

リビングの古いテレビは、子供用です。
私たちは子供が寝てからしかテレビを観ないので、
子供が観られるのはスカパーのディズニーチャンネルか
ニコロデオン・ベネッセチャンネル・・・(今はなくなってしまったチャンネル)
あとはDVD。
なので、日本語で観るのは「こどもちゃれんじ」のみ。

年中さんの途中から、土曜日は時々NHKの「こどもニュース」が観れました。
あと「ドラえもん」も時々。数えるほどしか観てませんけど。
「紅白歌合戦」も観ました。

現在は、日本語で観てるテレビはありません。
これからは友達の影響で観ることになるかもしれませんね。

ということで、のんちゃんの4歳の壁は知らない間に過ぎてしまい、
息子も何も構えることなく、その時期を迎えてしまいました。

息子に関しても、壁を感じていないのですが・・・
ただ私が鈍感なだけかもしれませんね

今日からお弁当始まりで、例のハンドメイドお弁当グッズを持って行きました。
入学グッズ
関連記事 小学校の入学準備ができました♪ハンドメイド入学グッズも購入♪

帰宅時間もグッと遅くなります。
今からが壁なのかもしれません
家庭での英語環境は頑張って維持したいと思います。
とりあえず、amazonUKで親子英語ブログ内で話題の?あのDVDを注文しちゃいました。
また届いたら記事にしたいと思います

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






















スポンサーサイト

コメント

あら?そういえばyuの4歳の壁も知らない間に過ぎていたような。。。^^;
私も同じく鈍感なのかも。笑

4歳前後の英語拒否はする子としない子がいるみたいですね。
結局の所、我が家の場合も大騒ぎした割には短期間で済んだので、なおぱぱさんが記事にするまですっかり忘れていました(^^;)

それでもやはり周りを見てみると、最初の難関はこの4歳辺りにあるようです。そこから2年近く苦労している方も…

小学生の壁。
これは、6歳の年齢というよりも、時間的な事が大きそうですね。今はこれが一番恐ろしいワタシ。

のんちゃんのこれからを是非参考にさせてください!
小学生の壁越え、頑張って~♪

こんにちは~♪
4歳と6歳に壁があるなんて。。
そう言えば最近、他のブログにそんな記事が。。笑!
さらにのんびり家族な私達です~^^
そう言えば、お兄には、4歳の壁はあったかも~
ちょうど下の子の、出産時期と重なってその後も、1年ぐらい。。空いてしまってi-201
下の子は、あんまり感じなかったというか。。
英語に力を入れてなかったというか。。反省(><)
小学生の壁。。お互いに1年生なのでこれは、あるかもしれませんねぇ~
今のところは、うちは帰り時間が早いので。。1:30には帰ってきます。
17時過ぎはちょっと遅くなりますね☆
これからのレポートも楽しみにしています~^^

こんにちは~^^
うちも4歳の壁はなかったな~^^; で、のんちゃんと同じ1年生。気になるところです^^;
私立小学校の記事も凄く楽しみにしています。
なんせ、公立ですから^^; でも17時までみっちり色々させてくれるなんて、お金だす価値ありますよね~! 我が家には未知の世界なので、色々教えてくださいね^^

考えたら壁っていっぱいあるんですね^^;
わが家もこれからぶち当たるんだろうなあ><
みなさんの記事を参考にさせてもらって乗り越えたいです☆
先日のパルピさんの記事のSCi GIRLを観てみました^^
わが家も4歳の壁を乗り越える準備として、サイエンス系も用意しておきたいなあと思って^^ 娘の英語もSci GIRLくらいが楽しめるようになると良いなあ。。。←まだ先かな...また良さそうなのがあればぜひぜひご紹介お願いします☆

miaさんへ


> 私も同じく鈍感なのかも。笑

いえいえ、yuくんは壁がなかったのかもしれませんよ。
うちもyuくん追っかけて頑張ります(*^_^*)

苺ママさんへ

> それでもやはり周りを見てみると、最初の難関はこの4歳辺りにあるようです。そこから2年近く苦労している方も…

2年もですか。
うちは英語拒否ってほどのことはなかったかな。
語りかけもそんなに出来てませんし。
発話もなかなか・・・。

>
> 小学生の壁。
> これは、6歳の年齢というよりも、時間的な事が大きそうですね。今はこれが一番恐ろしいワタシ。

時間的なことは大きいです。
上手く時間を確保してやっていかなくては・・・。
あとは夏休みとかにがっつりいくしかなさそうです。

> 小学生の壁越え、頑張って~♪

ありがとうございます♪
頑張ります(*^_^*)

ナチュラルママさんへ

> こんにちは~♪
> 4歳と6歳に壁があるなんて。。
> そう言えば最近、他のブログにそんな記事が。。笑!
> さらにのんびり家族な私達です~^^

よかった~。
ナチュラルママさんもでしたか~(*^_^*)


> 小学生の壁。。お互いに1年生なのでこれは、あるかもしれませんねぇ~
> 今のところは、うちは帰り時間が早いので。。1:30には帰ってきます。

帰りが早いと英語的にも出来ることがいろいろありそうですね。
同じ小1のお嬢さんの様子も楽しみにしてますよ~(*^_^*)

まりやんさんへ

> こんにちは~^^
> うちも4歳の壁はなかったな~^^; で、のんちゃんと同じ1年生。気になるところです^^;

4歳の壁なかったんですね♪
生活環境・子供の性格によって違うんでしょうね。

> 私立小学校の記事も凄く楽しみにしています。
> なんせ、公立ですから^^; でも17時までみっちり色々させてくれるなんて、お金だす価値ありますよね~! 我が家には未知の世界なので、色々教えてくださいね^^

地方の私立ですので、受験もないようなものですし、
実は幼稚園より少し安くなったくらいなんですよ(汗)
また学校での様子を記事にしていく予定ですヽ(^o^)丿
まりやんさんのサタデ―も楽しみにしています(*^_^*)

cottonさんへ

> 考えたら壁っていっぱいあるんですね^^;

英語に限らず壁はいっぱいありそうです。
息子は英語の壁は特に感じないのですが、
今ちょうど登園拒否で困ってます。
う~ん(>_<)

> 先日のパルピさんの記事のSCi GIRLを観てみました^^
> わが家も4歳の壁を乗り越える準備として、サイエンス系も用意しておきたいなあと思って^^ 娘の英語もSci GIRLくらいが楽しめるようになると良いなあ

サイエンス系など英語で楽しく学べるといいですよね。

cottonさんの記事にも影響されて、フルハウス注文しちゃいました(笑)

これからも色々教えて下さいね!

これからも実体験に基づく様々なこと教えて下さいね!

どんなリサーチ結果より、教授の話より、親子英語を実践しているママの子供観察記が参考になります。

たった一人の偏った意見みたいな言い方の人もいるけれど、私は、その一人の意見が聞きたいタイプ。なかなかここまで詳細に子育てについて共有してくれる人はないと思う。

いつも、ありがとうございます。

外交官と英語教育&子育て話 さんへ

コメントありがとうございます。
何だかお恥ずかしいです。
私は、英語育児をされてる他の方のブログにかなり助けられています。
近くに英語育児についてお話しできる方も少ないので・・・。
私のブログがもし何かのお役に立てるのなら嬉しいことです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


