月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


ブログの更新がなかなか出来ていませんでした。
月末から義理の両親が来られていました。
本当は3月に東京のおじいちゃん・おばあちゃんの家に
遊びに行く予定でしたが、地震があるので延期に・・・・。
そして、4月末に東京から遊びに来てくれました。
お風呂に入れてもらったり、一緒に寝たり、
今回は参観日にも一緒に行ってもらったり、
愛媛に従弟の初節句のお祝いの食事に行ったり、
子供たちは大喜びでした。


2日の朝には義父さん義母さんを見送り、
帰りに公園でも行こうかという話をしていたところ、
仕事の休みが取れることになったため、
慌てて宿を探し出かけることに。

GWですから、簡単に宿が見つかりませんでした。
やっと見つけたのが、福岡の門司の宿。
チェックインし、すぐに夕飯の焼きカレーを食べに行きました。
その後は展望台から夜景を眺め、
宿に戻り、大浴場にゆっくりつかり布団を自分たちで敷き
ゆっくり休みました。

http://www.retro-mojiko.jp/

そして3日の朝は宿で朝食。
いつもあまり食べない娘がとてもよく食べました。
逆にいつもよく食べる息子は全然食べてくれず・・・。

荷物をまとめチェックアウトし、
再び関門橋を渡り下関の海響館へ行きました。
ここがメインです(*^_^*)
今までに水族館といえば、須磨水族館・八景島の水族館に行きましたが、
子供達も小さかったので、今回よりは記憶が薄いようです。
今回は、年齢的にもしっかり楽しめ記憶に残ったことでしょう。


海響館

ペンギンをみてからイルカショーに並びましたが、
出遅れたようで1回目は見れませんでした。
2回目は1回目のショーが終わってすぐに席を取り(←父が席取り)
座ってみることが出来ました。
30分くらいだけど、立って抱っこは辛いので、
出来れば座ってみたいですよね。

イルカショーのタイトルはなんと、
「新コンカツ 出会いは突然に!」

正直驚きました(笑)
子供に
「コンカツってな~に~?」
と聞かれ、
「なんだろうね~。」
と答えてしまいました。

そのうち分かるでしょう。
”イケメン”という言葉も私は教えていませんが、
学校で習ったそうで知っていました(笑)

気になる内容は、
アシカの大ちゃんがイルカたちのアドヴァイスを受けて
客席にいる女性に「あ”----」と告白するというものでした。

イルカのジャンプに大興奮の子供たち。
まだ観たいというので、予定を変更して、
下関で1日を過ごすことになりました。

再入館のスタンプを手に押してもらい、
近くの唐戸市場まで海沿いを歩いて行きました。
ちょうど源平祭りをしていて、
鎧兜を身に付けた男の人や、お姫様を乗せた船が
海にはた~くさん!!
歴史好きのパパさんが喜んでいました。

唐戸市場も人がい~っぱい!!
子供を連れて歩くのは困難だったため、
パパに買ってきてもらってSとで
座って食べました。
天気が良かったからできたことかな(笑)

安価で新鮮なお寿司や、ふぐの味噌汁・唐揚げを
美味しく頂くことが出来ました。

お腹がいっぱいになった後は、Sea busに乗って巌流島へ。
巌流島は特に何もないので、
ぐるっと散歩してまたSea busで戻りました。

そして再び海響館へ。
またイルカショーです。
午前と午後でトレーナーのお兄さんお姉さんたちも交代し、
イルカたちの芸も少々違ったので、楽しめました。
子供たちは3回目をリクエストしていましたが
時間的に無理でした。
正直こんなに喜ぶとは思っていませんでした。

帰ろうとすると、もう1泊したいと子供たち。
宿を探してはみたのですが、
近隣県探しても、どこも宿が空いてませんでした。
なので、仕方なく帰ることに。
家に着いたのは夜の10時くらい。
帰ってからも、宿探しは続きましたが、
結局見つからず近場で遊びに連れて行こうと話して寝ました。

ですが、翌朝キャンプ場のCabinのキャンセルが出たとのことで、
急遽キャンプに行くことに・・・・。


急にキャンプと言われても何も準備が出来ていない。
慌てて食材を買ってきてもらい、とにかく切る切る!!
切った野菜をフリーザーバッグに入れ、
冷凍焼きおにぎりはアルミで包み、
お茶ペットと共にクーラーボックスへ。
テーブルやコンロ・炭なども車へ詰め込み詰め込み・・・。
着替えも詰め込み詰め込み・・・・。

慌ただしく家を出発。
なんと慌ただしいGWでしょう。
でも、車に乗ってしまえば私は少し寝ることもできるので頑張れました。

キャンプ場に子供たちと泊まるのは初めてのことです。
Cabinも割と綺麗でラッキーでした。

パパがバーベキューの準備をしている間、
子供たちは広場でキャッチボールやサッカーを楽しみました。

バーベキューを楽しみ、
温泉につかり、また布団を自分たちで敷き就寝。

次の日は帰りに動物園に寄って帰りました。
子供たちに1番楽しかったのはどこか聞くと、
二人とも下関の海響館と言っていました。

門司・下関コースでまた遊びにくるのもいいかな。
海遊館にはまだ連れて行ったことがないので、
今度は大阪もいいかな。

子供たちが小さいと旅行も何かと大変でしたが、
とっくんも以前と比べると大分落ち着いたので、
旅行もしやすくなったことを実感しました。

次はいつ旅行できるか分かりませんが、
また行きたいな~(*^_^*)

子供たちの大満足の顔が見れていいGWになりました。

でも、とっくんは幼稚園に行きたくないと言って泣きながら幼稚園に・・・((+_+))


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ













スポンサーサイト

コメント

GW満喫したみたいだね~♪
3回もみたいショーなんてすごく楽しかったんだろうね!
我が家も水族館大好きです♪海遊館もよかったけど
是非沖縄美ら海水族館へ!!
大人も本気で感動した水族館でした☆

とっくん幼稚園に行きたくないなんて
本当にGW家族と過ごしたのが楽しかったんだね~♪

chikoちゃん

沖縄の水族館も行ってみたいな~。
chikoちゃんはいろんなところにいってるもんね~。
我が家はなかなか旅行は難しいけど、
行けるときには出かけたいと思います。
また色々教えてね^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


