月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日申し込んだばかりなんですが・・・・

くもんの体験教室をキャンセルしました

実は今日担当の方から電話があり、

日程まで決まっていたのですが、

どうしても気になることが・・・・。

くもんは最初2つ3つ下のレベルから始めて、

だいたい1年くらいでやっと自分の学年のプリントに辿り着き、

その後どんどん上の学年に進んでいくとのことでした。。。。

1年も今のレベルのプリントをさせてもらうのに時間がかかるのは。。。。

我が子には辛いです

そこをなんとか~!

と頼んではみたのですが、くもんの方針がそうなってるとのことで

当たり前ですが無理でした(笑)

確かに簡単なレベルからやって出来たという達成感を味わい

先生に褒めてもらって自学自習の習慣がつくというのは

理解は出来ます。

でも、夏休み1か月とりあえず限定の娘には、

2つ3つレベルをさげたプリントスタートでは

通わすメリットがないですよね?

だから継続を薦められましたが、

余裕があれば継続させたいと思う公文の英語プリントですが、

学校も遅くまであるし、習い事もいくつかあるので、

週2の英語・プリント宿題は首を絞めることになりかねません。

ちょっと、体験だけでも・・・

とも思いましたが、娘は算数を狙っているので、

変に期待を持たせないよう諦めることにしました(涙)

なので、また夏休みの英語をどうするかネットで検索中。

いくつか気になる教室も見つかり、

現在夏休みだけのレッスンが可能か交渉してるところです。

都市部ではサマースクールや気軽に参加できるイベントが

ゴロゴロ?ある気がしますが、

私の住んでるところでは、なかなか見つかりません。

プライベートレッスンならOKという回答もあったり。。。

プライベートならWEBレッスンの方がよくない??

と思ったり・・・・とまあ、いろいろ考え中です。

ちょっと足をのばさないといけませんが、

教室以外の子供も参加OKの夏の1日イベントも見つかりました。

こちらは、日程が合えば参加したいと思っています。

夏のイベントの他に、イースターイベントや

動物園に先生と行ったりするイベントなどもあるようで、

こちらも日にちさえあえば是非参加したいです。

他に英語の本の読み聞かせイベントも見つけました。

他にもこういうイベントないかな~。

夏休みは短期でスイミングも予定しています。

家でのんびりの時間もたっぷりとり、

あとは計画的に夏休みにしかできないことに

チャレンジさせたいな~(*^_^*)

広島で何かイベントがあれば、是非お知らせください^^;

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ












スポンサーサイト

コメント

くもんって繰り返し簡単な問題をこなして行く内に自信がつくところはとても良いと思いますが、方法論がしっかりしているだけに、それを個人に合わすのは難しいんですね…。
こういう事って大手の宿命かもしれませんね(><)
プリントなら通信教育なんてないのかなぁ。

私立に限らず、小学校入学後の英語学習はなかなか障害が多そうですね(^^;)
良い方法が見つかります様に!!!!

えーーーー。
そうなんですか??
体験ってそうなのかなぁ。
わが家の場合はそうではなかったですよ。
基本レベルチェックをしてみてからだとはおもいますが、私は先生にがんがん希望を伝えます。
事務局の方はマニュアル通りの答えをされるので
もし一度体験されてみたいなら、直接お近くの教室に行かれて先生と話をされることをオススメします。
先生によって進め方も千差万別で正直あたりはずれもありますしね。

うちは大使館イベントに出掛けたりしますよ!
あとはインターナショナルスクールの学園祭や丸の内の紀伊國屋の絵本読み聞かせなど夏休みには行きたいと思っています☆
夏休みは英語から離れてしまうので維持していかなきゃと焦ります(泣)

苺ママさんへ

> くもんって繰り返し簡単な問題をこなして行く内に自信がつくところはとても良いと思いますが、方法論がしっかりしているだけに、それを個人に合わすのは難しいんですね…。

そうですね。もっと融通きかせて~とも思いますが、
方法論がしっかりしてるところがいいところなのでしょうから
仕方ないですね。
ちょっとくもんの英語には興味があったのですが、ご縁がありませんでした。

> プリントなら通信教育なんてないのかなぁ。

通信のほうがちょっと高い上に、親の負担はかかってくるんですよね。
残念(>_<)


> 私立に限らず、小学校入学後の英語学習はなかなか障害が多そうですね(^^;)
> 良い方法が見つかります様に!!!!

夏休みは多読復活とWEBレッスン増加で頑張ることにしました。(笑)

bunbunさんへ

そうなんですよ~~~。
このコメントを読んで、違う教室の先生にも電話を入れましたが、
やはり1か月で現レベルに追い付くのは無理との回答。
きっと長く続けるなら対応してくれるのかもしれないですが、
夏限定にはちょっと無理のようです(笑)
公立小ならくもんの英語は通っていたかもしれないな~って思います。
でも、娘は算数の塾に通いたいと言い張ってますが(汗)

りーさんへ

広島にはインターが1校しかなく、しかも遠いです。
でもイベントを見つけたら、ちょっと足をのばして出かけてみようと思います。
それと、記事にも書きましたが、やはり多読復活を目指したいと思います。
お互い頑張りましょう^^;

くもん

我が家もこの春から、くもん始めました。
我が家には縁がなさそうと思っていたんですが、うちの子は自分から進んで勉強するということが全くなく、集中力もなく。。。
他の子が頑張っているところを見て刺激になれば、と思い、始めました。
国語力の衰えが気になったので、とりあえず国語から。期待していた漢字にはあまり力を入れてないようです。
次男はまだいいや、と思っていたけど、兄がすることは必ず自分も!と思い込んでいて、一緒に始めました。兄だけなら送迎しなくていいんだけど、弟もだと、送迎が面倒です。

そう、スイミングも始めました。こちらは楽しく通っています♪
これも弟参加で、私が付き添わなければなりません(忙)早く小学生になってほしい!

美野里さんへ

くもん、うちも考えました(英語ですが)
公立だったら公文に行かせたかもしれません。

> 他の子が頑張っているところを見て刺激になれば、と思い、始めました。

家でできれば一番ですが、時に外部の刺激は必要ですよね。

> 国語力の衰えが気になったので、とりあえず国語から。期待していた漢字にはあまり力を入れてないようです。
英語と日本語のバランスは本当に難しいなと感じています。
日本で生きて行くのなら、母語を第一に考えなければいけませんよね。
日本語が分からないと授業についていけなくなりますしね。


我が家もスイミングに入れたかったのですが、送迎の関係で諦めました。
小学生になると楽になりますよね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。