月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


夏休みの英語をどうするか?

多読教室がとりあえず見つかりましたが、

あとは喋りの練習というか、生で喋る機会は持たせてあげたいな~って

教室を探していました。

実は昨日もショッピングモール内にある大手の英会話スクールに

ちょっとお話をしに行ってきました。

そこでまず案内されたのは当たり前ですが1年生~3年生のクラス。

テキストの内容は本当に初歩の初歩。

レベルでは分けず、年齢で分けると言われました。

他の大手でも以前同じことを言われたので、

やはりそうか、そうなのか~って感じでしたが、

ちょっと試しにその上の高学年のテキストも見せて頂きました。

やっぱり、簡単すぎます。。。。。

ちなみに中学生コ―スのテキストを見せて頂きました。

やっと、易しめだけどちょうど使えるかしら・・・といった印象。

先生は以前、アメリカ人やイギリス人講師だったはずなのに、

フィリピン人の講師になっていて驚きました。

我が家はフィリピン人講師にお世話になっているので、

アメリカ人講師でなければ~!なんて思っていませんが、

割と高めの受講料を考えると・・・ちょっとな~。

でも、体験だけ流れで申し込んできちゃいました。



そして今日は、夏だけでもOKという

アメリカ人の方が経営されている別のスクールに

体験に行ってきました。

グループを希望したのですが、ちょっとグループに入っても大丈夫か

テストを兼ねた体験レッスンをとのことでした。

初めてのアメリカ人しかも男性講師に

娘は「嫌だ帰りたい~!」と言い出したのですが、

私も弟も一緒だと知り何とか教室に入りました。

そこからは、先生が上手に娘に自己紹介させたり、

好きな食べ物や弟の年齢、泳げるかなどと色々質問したり、

先生の指示通り娘が動けるかなどチェックしたりしました。

次々テンポよく話してくださるので、

どんどんいつもの調子が出てくるのが分かりました。

次に新聞紙を使って簡単なゲームをしたり、

カードを隠してみつけるゲームをしたりと

遊んでくださいました。



テストの結果は、

グループに入っても全然問題ないとのこと。

でも、

「レベルが全然違って物足りないと思います。」

と言われました。



親子英語界の中にいると娘が特に凄いとか思うことがないのですが、

先生に

「プライベートレッスンしてもっとレベルを上げることも出来ますが、

特にレッスンいらないんじゃ・・。」

と言われてしまいました。

そんなことを言われると思わなかったので、ちょっと驚きました。

娘がよく英語を理解し話すので、

「お父さんが英語を話すのか?」

とか聞かれちゃいました。

勿論(偉そうに言えませんが)英語を私たち親は大して話せません。

でも、こんなに褒めて頂いて

今まで英語育児をやってきて本当に良かったな~って

もともと我が家は英語育児なんて思ってもなく

英語耳ができれば・・・くらいの気持ちでスタート。

英語育児なんて言葉も知らなかったくらいです(笑)

スカパーを英語で見せてCDをかけ流していたら

子供が英語を話し始めたので、

どうしたものかと色々検索していたらタエさんのブログに出会ったのです。

育児に必死で暇がなく、ブログ村の親子英語の存在にも気づかず、

ただただタエさんのブログを読んでは励まされていた読者の一人でした。

同じようなことをして成功してる人がいる~!!って

ブログと出会った時は

凄く興奮した覚えがあります。

それから何度も相談にのって頂き、

またその後知っていった親子英語の皆さんのブログで情報を得て

今まで英語育児を続けてこられたので、

本当に皆さんに感謝です



WEBレッスンではなく、

初めてペラペラアメリカ人と会話して遊んでる娘を見て

ちょっと一人で感動してしまいました。


WEBレッスンの凄さも感じました。

IEAのレッスンが他より高いと言ったって1回600円です。

週2で受けて月4800円。



娘はIEAの前にリップルさんでかなりお世話になっています。

固定で予約が取れないのでIEAに変わりましたが、

優しい子供向けの先生が大好きで娘はWEBレッスンが好きになりました。

これから始める子供さんにおススメです。

うちは幼稚園の時に週5でお世話になっていました。

これでかなり鍛えられたんじゃないかな~。



しかもレベルは娘にあったプライベートレッスンです。

これって凄い効果的で安いんだな~って思いました。



なので、結局夏休みはWEBレッスンを増やすことと多読教室。

それからご褒美として

普段受けられない

アメリカ人講師のプライベートレッスンを

何度か夏休みに受けさせてあげたいなと思います。

サマースクールや何か入れることを思ったら安いんですよね。

この辺にはそのサマースクールもないんですが(汗)

関西や関東に比べて、選択肢は少ないのですが、

WEBレッスンと多読によってある程度英語力がつくというところに

自信が持てました(笑)

インターやプリに通ってる人からしたら全然なんですが、

我が家の環境で、よくここまで頑張ったなと

自分もたまには褒めてやりたいくらい

今日は嬉しかったです。



本当に生で英語を使えたこと、そして褒めて頂いたことが

娘にも私にも元気を与えてくれました。



3級の筆記問題は難しいだろうけど、面接は特に問題ないだろうとも言ってくれました。

まー、筆記が受からないと面接は受けられないんですけどね

娘はこの先生のプライベートレッスンをできればいっぱい受けたいらしいですが


ここの先生がよかったよ~って教えてくれたお友達にも感謝です



☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


のんちゃんが1番長くお世話になった子供向けWEBレッスンです。
   ↓













スポンサーサイト

コメント

すごいですね!!
私はパルピさんの話をお友達から聞いて
はじめてブログを拝見したときは感動しましたよ。その当時私は漫然と週に1回英語教室に通わせている状況でいいのか迷っていて。
でも周りもそんな感じで、中学くらいになって
本人がやりたくなったら真剣にやってもらったら
いいのかもなんておもってたんです。
パルピさんとの素敵な出会いに今は感謝しています。
これからもよろしくお願いします☆

おお~!
3級の面接が特に問題ないってお墨付きですね。
羨ましい~!

うちもwebレッスン開始しようと思い今いろいろと調べているところです♪

それにしても、大手英会話スクールの月謝って高いわりにレベルは…ですよね。
親子英語ブログの中ではかなり低レベルな娘ですが、以前通っていた英会話スクールでは物足りなさを感じていましたもん。
ま、基礎は教えて頂けたので、良かったと思っていますが、月謝は高かったです…。

すごい!!

褒めてもらってのんちゃんもさらに自信がついただろうね~♪
それにママも一緒に楽しみながら頑張ってきて
それが認められて・・・涙がでそうだね☆

webレッスンって安いところもあるんだね!

先日ぶんぶんちゃんの坊っちゃんと一緒に
レッスン受けたけどやっぱりwebレッスンで
鍛えてるのもあってすごく娘とはレベルが違ってたよ☆きっとのんちゃんもそんな感じなんだろうね~!!
すごいわ~♪
是非何かイベントなどでご一緒させてもらって
うちの娘にも刺激を与えてほしいわ☆

夏休みが楽しみだね!!

bunbunさんへ

> はじめてブログを拝見したときは感動しましたよ。

ありがとうございます。
親子英語ブログを知ると、世界は変わってきちゃいますよね。
うちもWEBレッスンは親子英語のブログを知らなかったら受けていなかったと思います。

> パルピさんとの素敵な出会いに今は感謝しています。
> これからもよろしくお願いします☆

私もbunbunさんとの出会いに感謝しています。
いつかお会いしたいですね^^

momさんへ

> 3級の面接が特に問題ないってお墨付きですね。
> 羨ましい~!

筆記が受からないと面接は受けられないのですが、
面接は心配していたのでちょっと安心しました。

>
> うちもwebレッスン開始しようと思い今いろいろと調べているところです♪
WEBレッスンはプライベートレッスンを受けてるのと同じで
自宅にいながら出来るので、お子さんが多いと送り迎えもなくてすむので
特に助かりますよね。
いいところが見つかるといいですね。

>
> それにしても、大手英会話スクールの月謝って高いわりにレベルは…ですよね。

そうなんです。WEBレッスンの価格と内容を思うと、
大手の英会話スクールに通うのはちょっと・・・と思ってしまいますね。
勿論、子供によって性格もレベルも違うので、
悪いとは思いませんが、スクールだけではダメだと考えると
他にも本やらDVDなど結構お金がかかりますからね・・・。

> 親子英語ブログの中ではかなり低レベルな娘ですが、以前通っていた英会話スクールでは物足りなさを感じていましたもん。

いえいえ、ネネチャンは高得点で英検合格されてますから(笑)
ただ、親子英語界にはスーパーキッズがたくさんいらっしゃるので、
ちょっと感覚がおかしくなってしまいますよね。



chikoちゃんへ

前から気にはなっていたけど、chikoちゃんがいいよ~って教えてくれなかったら
体験には行かなかったと思います。
いつも情報ありがとうね~(*^_^*)

> webレッスンって安いところもあるんだね!

いや、普通のスクールに比べたら安いところしかない(笑)

>
> 先日ぶんぶんちゃんの坊っちゃんと一緒に
> レッスン受けたけどやっぱりwebレッスンで
> 鍛えてるのもあってすごく娘とはレベルが違ってたよ☆きっとのんちゃんもそんな感じなんだろうね~!!

そうなんだね~。いつかお会いしたいです♪
夏休みに何か一緒に参加出来るものがあればいいね。
いつでも声かけてね~^^

パルピさんの宅のお姉ちゃんの取り組みの様子を知っていると、、、大手英会話教室のグループレッスンは、もの足りないだろうなあと思います^^ パルピさん宅はWebレッスンを上手に活用されていて、とっても参考になります☆わが家は夏はどこかのサマーコースしか選択肢はなさそうです。。。いつかは、娘もwebが活用できれば良いなあ、、、><
本当に!私もブログでのみなさんからの情報がいままでで一番役に立ってます^^ また数年後の娘をイメトレさせていただきますね(そこまで行けると良いですが^^;)

こんにちは!
パルピさんって、上手に教室も見つけちゃいますね~!
英語育児のお友達のママさんはみんな同じような状況になりますね~。
結局英語力と一般の年齢とが合わないので、グループレッスンはムリ・・・ってなるパターンが多いですよね~。
なので、うちも結局プライベートしかないんですよね・・。 周りのお友達も、プライベートか、
もしくは帰国子女クラスとか、インター卒クラスとかになるみたいです。でも、うちもインターいかずして、お家でよくここまでこれたな~って時々思います。 これからは、インターの力を少しお借りしますけどね^^
本当に、いろんな方のブログがあったおかげで、助けられたことがたくさんありますね~。
なので、ブログ書き続けてほしいです^^

cottonさんへ

英語育児をしているとグループは難しいですね。
インターのサマースクールや、サタデ―スクールなんかが
近くにあったら・・・なんて思ってしまいますが、
うちはプライベートレッスンを長期休みには入れて行こうと思います。
WEBレッスンがかなり効いてますが、
生で英語を話す機会は、娘に大きな自信となるような気がしています。
cottonさんのお嬢さんもWEBレッスンを受ける日が来るのが楽しみですね^^

まりやんさんへ

まりやんさん、コメントありがとうございます。

> 英語育児のお友達のママさんはみんな同じような状況になりますね~。
> 結局英語力と一般の年齢とが合わないので、グループレッスンはムリ・・・ってなるパターンが多いですよね~。

やっぱりそうですよね・・・・。


> なので、うちも結局プライベートしかないんですよね・・。 周りのお友達も、プライベートか、
> もしくは帰国子女クラスとか、インター卒クラスとかになるみたいです。


コレすごく貴重な情報です。帰国子女クラスやインター卒クラスなんてあるんですね。
私の住んでる地域にはないので、うちもプライベートレッスンを長期休みにはいれていこうと
決めました。
周りにそういう方がいらっしゃらないので、とっても参考になる情報ありがとうございました。

英語育児は続けておいてよかったなと今では思います。

> 本当に、いろんな方のブログがあったおかげで、助けられたことがたくさんありますね~。
> なので、ブログ書き続けてほしいです^^

はい。ここには同じように英語育児をされてる方の貴重な情報が沢山で、
本当に助けられています。
私も何かしら助けになることがもしあったなら嬉しいと思います。
まりやんさんのインター話も楽しみにしていますよ(*^_^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


