月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
78位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


先日出会った多読教室にお邪魔した時のこと。

初めてBBカードというものを実際にみせて頂きました。

実物を見たのは初めてでしたが、

BBカードの名前はブッククラブでお世話になってる

Hollyさんからもお聞きしたことがあり、

以前から少し気になっていました。

この多読教室でBBカードを先生に紹介して頂き、

もっと詳しく調べてみたくなり最近はネットで調べたり・・・。

実際にここのグループレッスンに通えば

お友達と一緒にBBカードゲームが出来るのですが、

短期でのグループ参加はやはり受け付けていらっしゃらなかったので、

自宅でやってみることにしました。

�読������BB���� #TwitPict on Twitpic

右はBBカード専用のデニムケースです。
マーク別に収納できるので、あると便利は便利ですよ。
勿論なくても大丈夫ですが・・・。

このカードについては詳しくこちらに書かれています。
   ↓
BBカードってどんなもの?

今日届いたものの、実際に習わずして使えるものなのか?

ちょっと心配でした。

遊べるゲームは何種類かあり、説明書をみて理解するのに

ちょっと時間がかかりそうですが、

とりあえず今日1つ目のゲームにチャレンジ。

1.セルム式ビンゴゲーム(A)

ダイヤマークの絵カードを16枚

横一列に4枚を4段並べます。

そして付属のCDをかけます。

CDは12枚のカードを読みあげてくれるので、

1枚読みあげるごとにCDをストップします。

のんちゃんがその読みあげられた絵カードを見つけ

見つけたらその場で裏返します。

それを繰り返し、残り4枚になったところでCDは終わります。

縦横斜めでどこでも4枚連続して裏返っていれば1ビンゴということです。

ã��ã�³ã�´ã�²ã�¼ã� ã��ã��ã�£ã�¦ã�¿ã��ã��ã��ã��ã�¾ã��ã��ã��ã��ï... on Twitpic

のんちゃんは字が読めるので上手くカードが見つけられますが、

とっくんは、手伝わないと難しいです。

でも3回目目には半分以上一人で見つけられたかな。

このゲームに関しては、1人ずつ行います。

そしてビンゴ数が多かった人が勝ちと言うものなんですが、

現時点では一人ずつやって喜んでいるので、

競ってはいません。

まだ使い始めたばかりなので、なんとも言えませんが、

まだやりたいと言いながら今日は寝ました。

これはヒットのようです

カードにしてはお値段も結構しますので、

大事に失くさないようにつかいたいと思います。

このカードは英検3級程度の構文が覚えられます。

例えば
Betty Botter bought some butter.

Red rooster will finish reading.

Happy Henry has gone to Hawaii.

そしてこれらのカードの文の中には過去形、未来形、そして現在完了形が

含まれています。

何がいいかと言うと、遊んでいるうちにこんな文を口にし

楽しく身についちゃうというところです。

我が家では、(どこもそうかと思いますが)

英語は無理して頑張ってやらせたいとは思っていません。

他の習い事と違って、とにかく楽しんで日常生活の中に

取り入れていきたいと思っています。

このBBカードを使って勉強というより

子供と一緒にゲームを楽しむ時間を持てたらいいなと思っています。

そして、遊んでいたら英語の構文が頭に入っていた・・・となると

いいかな~~(笑)

そんな狙いのあるBBカードではありますが、

子供たちは私の思惑通り、英語の勉強とは捉えておらず、

お母さんが新しい玩具を買ってくれたと思って喜んで遊んで寝ましたよ(笑)

どの程度の効果があるかは分かりませんが、

暫く使って効果がありましたら、またお知らせしていきたいと思います。

多読とBBカードの相性もいいのか?

多読とBBカードを一緒に使われてるお教室も多いようですね。

多読をさせたい我が家としては気になるカードです

☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ










スポンサーサイト

コメント

おお~、これ英語サークルやってる友達が、自分の教室もやっていて、そこで使ってます!
一度遊びに行ったときりゅうちんも混ざってやらせてもらおうと思ったのですが、当時は人見知り大王だったので無理でした^^;

りゅうママさんへ

BBカードおススメです。
でもやったことがあるお友達とやるとかなり不利で悔しい思いをするかもしれませんけど(笑)
カードゲーム好きならハマるでしょうね。
りゅうちんには簡単かもしれませんけど^^;
お友達が持ってらっしゃるなら1度試す価値ありですよ(*^_^*)

パルピさん、こんにちは!
BBカード、前から気になっていて、つい先日このカードと多読で教室をされている先生にお会いしたんです。セルムから出ているDVDをお借りしてみました。本当に何種類もゲームがあって、子供にはいいですね。うちのサークルでもやってみたいなーと^^ また他のゲームもレポートしてください♪

ゆずももさんへ

BBカードのDVD観られたんですね。
購入も迷ったのですが、とりあえず説明書を読んで頑張ってます。
いいですよね^^;
またゆずももさんも使われる時はレポお願いします。
我が家は、ひっそり取り組んでますので(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


