月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
49位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


今日も子供たちBBカードをしたいと言うので
ダイヤの絵カード16枚を使ったビンゴゲームをしました。

子供ってゲームは好きですね~。

そして回数を重ねるごとにカードを見つけるのが早くなっていきます。

のんちゃんに関しては、1センテンスごとにCDを止めなくても

かけ流してる間に次々カードを見つけてめくるようになりました。

とはいえ、ビンゴですからビンゴの数はなかなか伸びません。

当たり前のことですが、

のんちゃんは昨日よりビンゴの数が増えなかったと

悔しそうに寝ました(笑)

このビンゴゲームの準備でカードをシャッフルして並べるときに

BBカードではおまじないをCDのあとについて

言いながらカードを並べます。

実はこのおまじないというのは、

なんと

動詞の活用形なんです。

大人が聞くとなんて難しいことを呪文にするんだと思ってしまいますが、

子供たちは嬉しそうにそのおまじないをブツブツ言ってしまうから面白い。

勿論、最初から言えるわけではなくって、

ムニャムニャちょっと真似てるだけです。

でも、そのうち言えるようになるだろうなという感触はあります。

子供って覚えるの早いですからね。

ちなみに、説明書にそのおまじないがまとめられているので、

それを拡大コピーしてラミネートし、

食卓の近くの壁とトイレに貼ってみました。

BB�������������活����大���������������������貼���� #TwitPict... on Twitpic


ダイヤのカードのオリジナル文も一緒に。

BB����������������大��������������������(^^) #TwitPict... on Twitpic

子供たちは、早速読んでいました。

ただ、CDの順番と違うのが気に入らない様子でしたが・・・。

上手に使わないと使いこなせない気がしますが、

このカードは、かなりよく出来ているといった印象です。

えいごリアンのカードゲームも持っていますが、

うちの子供たちは使いこなせませんでした。

でも、このビンゴゲームなら

長く楽しめそうな予感がしています。

また役に立つ覚えて欲しい内容満載^^

そして、早くカードを見つけようと必死なので、

覚えるのもやっぱり早そうですよ。

小学生からが一番楽しめるのだと思いますが、

手伝えば、4歳児でも楽しめると思います。

CDもついているのでかけ流しておくだけでも

効果がありそうな内容です。


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ














スポンサーサイト

コメント

ますます気になる教材!!

ずーっとBBカードは購入を迷っています。
検索すると教室でしか使われていない?ような雰囲気でしたし…それに、実際の詳しい体験談が少ないんです。
本体のカードに加え、書籍やDVDも購入しないと十分活用できないのか??と謎は深まるばかり…
とはいえ、小三の長男と一緒にやろうと思っても、お邪魔虫の1歳児がいるので、時間と場所の確保の方が今は問題だったりするのですが…
パルピさんセレクトの英語教材は我が家と共通するものが多く、今回のレポートも本当に参考になりました。
ありがとうございます<(_ _)>

sallyさんへ

コメントありがとうございます。

> ずーっとBBカードは購入を迷っています。
> 検索すると教室でしか使われていない?ような雰囲気でしたし…それに、実際の詳しい体験談が少ないんです。

そうなんですよね。私もずっと気になっていて、でも情報が少なくって悩んでいました。
多読教室の先生が、人数が多い方がいいけど、家でも出来なくはないといわれたので、
購入に踏み切りました。
また内容は英検3級程度なので、役に立つと思ったのもあります。
最悪子供が使わなければ、私の教材に・・・という保険が我が家はありますので(笑)

> 本体のカードに加え、書籍やDVDも購入しないと十分活用できないのか??と謎は深まるばかり…

一応説明書があるので読めば出来るはずですが、面倒でまだ1つ目でとどまっております。
少しずつできるゲームを増やしていけたらいいと思っているのですが。。。

またレポしますね~(*^_^*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


