月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
61位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


昨日、ネイティブ講師に私の発音を聞いてもらいました。

先日のんちゃんが体験したばかりのスクールです。

いやーーーっ

緊張しました

英会話ではなく、発音をみてもらっただけです。

付添の娘は隣でお絵かき

先生は日本語ペラペラですが、

英会話スクールに入って先生が英語で話しかけた途端、

娘は英語モードに入ったようで、

・・・・といっても

日本語でもそんなに自分からペラペラ話す方ではないシャイガールなので、

何かを自ら発した訳ではなく、

「お絵かきを見せて」と言われて自分の描いた絵を差し出したり、

先生の話す英語に首を振ったり聞いてただけですが、

何と隣で描いてた絵の吹き出しには、

" I want...."

と書かれていました(笑)
������中������絵� #TwitPict on Twitpic

大したことないのですが、

家での日記には、まず吹き出しは日本語しか出てきません。


何かスイッチが切り替わってるのを感じました。

昔はこんなこともあったかもしれませんが、

最近こんな状態になることはなかったので、

ちょっと驚きました。

まー、スイッチ切り替えようにも家庭に英語を話す人がいないので無理なんですが

で、それだけではないんです。

スクール内では殆ど話さなかった娘でしたが、

その帰り道も、帰りによったプレイランドでも、

英語がかなり飛び出していました。

ちょっと興奮気味にあったようで、

周りにお構いなしで英語で弟や私に話しかけるので、

こちらが恥ずかしかったほど・・・(笑)

きっと周りの親子に変に思われたかも・・・。

そのプレイランドがまた、何故か?遊具の一つ一つに

日本語と英語で遊ぶ時の注意やお願いを丁寧に書いてくれているので、

全て読んでまわる始末!

英語モードにスイッチが切り替わってるんだろうな~というのを

しっかり感じることが出来ました。


話しは戻りますが、

英語の発音、、、ネイティブではないけど日本人の発音ぽくなくて

いいと褒めて頂きました

英語力ではありません、発音のみの話ですので!!

だいたいRとLの発音が日本人には難しいのだけど、

RとLは大丈夫だと言われました。

d t vの発音は、ちょっと抜けてるようです。

言ってるつもりでも、音が出ていないらしいのです。

気になるほどではないと言われましたが、

ネイティブだとそこはハッキリ聞こえるのだそう。

いい勉強になりました。

実は私は自慢じゃないですが、英語の発音は悪いほうでした。

悪いというか?イタリア語は少し勉強しましたが、

英語は英語育児をするまで、特に勉強した記憶がございません(笑)

でも、発音が悪くないと言われました。

(ちょっと褒め上手な先生なのですが

もし、ちょっと発音がよくなっているとしたなら、

考えられる理由は一つだけ。

英語育児の効果が私にも出て来てるんだと思います

実際に会話出来るかと聞かれたら、首を横に振っちゃいますが、

英語のフレーズなんかも娘を通して随分身についてる気もします。

英語育児をやってきてよかったな~と

昨日はちょっと思いました。

また、娘の英語育児のことで、

気になっていたことも質問できたのでよかったです。

それは長くなるので、続きを別記事で書きたいと思います。


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ














スポンサーサイト

コメント

おー^^ お母さんも英語育児の効果を得られてるなんて!第3者の方、しかもネイティブに褒めてもらえるなんて,
テンションあがりますね♪おねえちゃんもお母さんが英語を話してる姿を見て、刺激をもらったのも大きいかもしれませんね^^ 外で英語話してくれたら、恥ずかしいけどちょっと嬉しいなあ。うちの娘はかなりがんばらないと英語スイッチ入らないので^^;
ケビン先生の読み聞かせ会、行ってきました。楽しかったです♪定員がオーバーすることは、なかったみたいです^^;

cottonさんへ

お外で英語話しだしたら、恥ずかしいけど、
普段なかなかないことなんでちょっと嬉しかったです(笑)

> ケビン先生の読み聞かせ会、行ってきました。楽しかったです♪定員がオーバーすることは、なかったみたいです^^;

行かれたんですねー。一度は参加してみたいイベントです。

定員オーバーはなかったんですね。
安心しました(笑)
なんとか行きたいと思います。

あれ~??
私もコメントしたつもりだったんですが・・出来てませんでしたね??

また時間のあるときゆっくりと来ます
記事は全部読ませていただきました^^

りゅうママさんへ

コメントありがとうございます。
読んでくださって嬉しいです。
ヤングアメリカンズに無事参加できるといいですね^^
ブログ楽しみにしています^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


