月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
68位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


我が家では、家庭で使う教材を今いろいろ検討中です。

ワールドワイドキッズもDVDやCDは使用しましたが、

我が子たちの場合、英語学習的にも年齢的にも

使用する時期が遅かったため、

特に玩具は殆ど手をつけていません。

もともとDVDとCD、保護者向け冊子が一番欲しかったのですが、

玩具の中では一番私としては目当てだったサウンドマシーン系(カードリーダーというのかな)

子供たちは5分ほどで飽きてしまったのです

年齢的なものと、性格もあるでしょうね。

興味を示してくれませんでした。

CDやDVDは通常より早いスピードで観ましたが、好きだったようで

充分楽しめました。

これは、まだまだ特に弟にはかけ流したりして使う予定です。



教材という言い方が合ってるのか分かりませんが、

これからも我が家の英語の一番の教材はテレビになってくると思います。、

先日ネイティブ講師に相談させてもらった際に

英語育児で6歳まできた娘には

ネイティブの6歳向けに作られたテレビ番組を観せるのがいいと言われました。

今から英語を学ぶ6歳や小学生の場合は聞かなかったので分かりません。

英語育児をやってきた我が子のことしか聞いていませんので、参考までに。


ネイティブの6歳向けに作られたテレビ番組

何があるでしょうね?

ディズニーチャンネルは、やはりいいと言われました。



実は最近はDVDでかなり対応していたので、スカパー解約を考えていた我が家。

でも、ディズニーチャンネルはとっておいたほうがいいなと思うので

もう暫く観ようと思います。

まず、うちの子供たちはディズニーチャンネルが好きですしね。

あと、可能ならニコロデオンも観たいです。

スカパーではニコロデオンのチャンネルが無くなってしまいましたけど

最近は朝起きたらリトルマーメイドとかチップとデールを観ています。

もうテレビをつけた時に放映してるものを適当に観てるだけです。


そして、英語育児をされていると必ず一度は通ってるような

無料子供向け英語サイト(ネイティブ向け)の見直しを今しています。

なかなかPCで遊ぶ時間もお姉ちゃんの場合は取りにくいのですが、

昨日は弟メインでstarfall.comで遊ばせてみました。

ちょっと簡単な気もしますが、ABCsLearn to readを使ってみました。



starfall.com ������� #TwitPict on Twitpic


真ん中に出てくるEまたはeを左右の大文字E小文字eの籠に入れて分けるゲームです。
4歳児さんは、もう知ってることなんですが、ゲームとなると夢中で遊びます。

4歳������������(^^) #TwitPict on Twitpic  ��衰弱 #TwitPict on Twitpic


これは神経衰弱。
難しいことは望まず、英語でテレビやゲームを楽しむ時間を持とうと思います。

��6歳������楽��������� #TwitPict... on Twitpic Elephants #TwitPict on Twitpic
Starfall #TwitPict on Twitpic

文字は眼から、音は耳から入ってきて、
単純に子供が楽しめたら一番いいかな。

今日はBBCのサイトで遊びました。
15分程ですけど。。。

cbbs ���� ������ #TwitPict on Twitpic


Synonymsゴルフゲーム。
似た単語を選んで打ちます。

���������章������ #TwitPict on Twitpic


Sentence construction
並び変えて文章を完成させます。
カンフーで英語を学ぶ?のんちゃんにヒットでしたよ。
カンフーパンダも観ていたからかな(笑)

����������� #TwitPict on Twitpic


これは、聞いた発音どおりになるように単語を完成させるのですが、
のんちゃんには簡単すぎて拒否され、とっくんには難しいと拒否された
フォニックスゲームでした(笑)

����������������� #TwitPict on Twitpic


これはナチュラルママさんから教えていただいたthe kdz page.comからのゲーム。
4歳児にはちょうどいい感じでした。
これも発音を聞いて、右のイラストからその単語を探すゲームです。

視力も気になってましたが、テレビと繋げることで

そんなに気にならなくなりました^^

できれば子供用にキーボードやマウスは欲しいと思いますね。



お姉ちゃんは小さい頃starfall.comをちょっと使用しましたが、

よくよく考えてみると弟には使ったことがなかったかも(笑)

他にも無料で使えるネイティブ向けサイトは沢山あるので、

少しずつ子供たちと上手く遊んで

様子を記事にしていきたいと思います。

starfall.comを使ってくださるWEBレッスンの先生も時々いらして、それはそれでいいのですが、
それなら私が自分でできるし、一緒に私がやったほうがいいなと思っていたので、
早く帰ってくる息子とは、時々こんなので遊んでみたいと思います。

お姉ちゃんも意外とまだ使えるのですが、

お姉ちゃん向けにいくつかいいサイトを見つけたので、

時間のあるときに試してみたいと思っています。

よくよく考えれば、教材というのは買わなくてもいいという結論に

至ってしまうのですが、私自身が勉強したい気持ちもあるので、

ついつい教材にも目が行ってしまうんですよね(笑)


子供だけのことだけを考えたら、ネイティブ向けの年齢に合ったものを

上手く使えば、お金もかからず、英語学習的にも効果は高いのでしょう。


日本人向けに出てる高額な教材どれをとっても

それだけで英語がはなせるようになるというものはないのだと思います。

ただ、それをきっかけに英語を家庭環境にうまく取り入れることが出来たなら、

買って成功と言えるのかな?

我が家は自分が欲しくて買っちゃったのですけどね(笑)


☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ










スポンサーサイト

コメント

テレビの力は偉大

他のアジア諸国の事情は分からないのですが、少なくともシンガポールのCATVでは、Playhouse Disneyだけで単独チャンネルだったんですよね。他にもDisney Channelは別にあって、そちらは本当に小学校中学年以上向けの番組構成でした。
24時間放送なので、1日の朝と夕に同じ番組の同じエピソードの放送があるのも普通で、実はそれがかなり子どもにはツボだったようです。子どもって繰り返し同じもの見るのが好きですものね。
当時の我が家ではそのPlayhouse Disney単独チャンネルをずーーーっとかけ続けていたわけなんですが、自然と「毎日コツコツ反復」ができたおかげで英語回路ができたのだと、今となっては思います。

今の日本のスカパー視聴で同じようにするなら、午前のPlayhouse Disney枠の番組を(もちろん日本語CMなどはすべてカットして)連続で録画したものを延々と見せるのが効果的かも、などと考えたりします。めちゃくちゃ面倒ですけどね(^^;)
日本でもPlayhouse Disney単独チャンネルができたらいいのに!!!って心底思います。悲しいかな、そこまで需要がないのかなぁ~。

マンゴーさんへ

毎日コツコツ反復は確かに聞きますよね。
ディズニーチャンネルを観てて嫌なのは、日本語が多すぎること。
日本語なら日本語。
英語なら英語でテレビを見せたいのに、
なんだか間で日本語の番組が入るとガクっときます。
やはり面倒でも昔のように録画しなきゃダメかな。
それが面倒でdvdに走った私なんですがね(笑)


でも、我が子は今フルハウスフルハウスとうるさくて大変です。
英語も難しくないと言うのですが、子供の台詞だけのことをいってるのでしょうか?
私にはわかりませんが、アニメより英語が簡単だと言うのです。
だめですね。英語だめな母だと、その違いも分かりません(>_<)

単独チャンネルあったらいいですね~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


