月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
60位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれは、かれこれ1年前のこと・・・
のんちゃんが年中の夏休みでした。インプットはせっせと頑張ってきた我が家ですが
(まあCDかけ流す、英語のテレビを見せるだけですが・・・笑)
なかなか英語を喋る機会がなく・・・
喋れるようにするにはどうしたらよいかと、親子英語育児ブログで有名な3さいのえいごのタエさんに相談しましたところ、喋れるようになるには、喋る練習が必要とのこと・・・。
早速WEBレッスンを試してみました。

がっ!

シャイな娘は嫌がってしまい断念

そして今年の夏休み、懲りない母は再度挑戦!
なんとっ!楽しくレッスンが受けられたんです!
年中さんから年長さんへ成長すると、いろんなことができるようになってたりするんですよね。

それからは、WEBレッスンに慣らせようと思い毎日1コマ受けました。
毎日とっくんと私も一緒に。
テキストは使用しませんでした。
まず、簡単な挨拶、元気?今日は何をした?どこ行った?などの質問・天気を聞かれたり、好きなキャラクター・色・動物などの話をしたり・・。
歌を一緒に歌ったり、先生がアルファベットや形のカードを見せて盛り上げたりしてくれました。
「英語でしゃべり隊」の子供むけの若い女の先生でした。
ここは、ポイント制で安いし予約が取りやすいの便利でした。

ですがっ!毎日受けるとなると、けっこうな額になるんですよね。子供むけの先生は割とポイントが高くて・・

で、何社か無料体験レッスンを受けさせてみることにしました。
いくつも受けて気付いたことは、うちの幼稚園児には、子供むけの先生でないとダメだということです。

そして、我が家は、リップルキッズパーク(子供向けのWEBレッスン)に決定。
最初は週2プランでしたが、今は、週5プラン。毎日したがるので、週2はしゃべり隊で補っています。

リップルでは最初は一通りの先生でレッスンを受けましたが、どの先生も子供向けの先生なので問題なく安心して受けることができました。
でも、2人くらいの担任制のほうがいいなと思ってきて、今は2人くらいの先生にお願いしています。
というのも、同じ先生のほうが、親しみが持てるのと、うちの子のレベルも見極めてレッスンしてもらえると思うのです。
リップルの先生が最初につかったテキストはこれ。レッツゴー ビギン

スカイプの画面共有機能を使って表示してくださるので、テキストを購入する必要はありません。
ただ、うちは復習用に(下の子も使うかもだし・・・)途中で購入しました。CD=ROMが付いているので、本の内容の英語を遊びながら学べます。CDも別売りであるようですが、うちは復習用だったので購入しませんでした。
ちょっとお値段も高いのですが、今から英語育児を始める方にはいいかもしれません。今使用しているのは、kのシリーズの1です。
このテキストは簡単なんだけど、台詞とかを読ませたりしてくれるので、読む練習にもなるし、簡単だから委縮しないでのんちゃんが喋れるというのがいいです。
先生も話題を広げてくださるし、この間からは慣用句イディオムも教えてくださっています。
・broke(=no money ) たとえば、Iwant go buy candies but I can't because I'm broke.
・a peace of cake (=very very easy )たとえば、Math is a peace of cake.
 


んで、今は10月の英検5級に向けて、英検サイトにある試験問題に正しい答えを書きこんで、スキャナーで取り込んで、先生にファイルで送って見てもらっています。
問題は一度私と一緒に読んでから、レッスンを受けました。
娘の性格上、一度やったことのある問題を一緒に復習してもらうほうが、時間内にスムーズなレッスンが受けられると思ったので…。
あと、家でこれもやっているので、これも見て頂く予定。

初の英検で、本当に受験ができるのか不安ですが
かけ流し、テレビだけといっても、成果は凄いと思いました。
リスニングほぼ満点です。
問題は筆記です。
うん~
私が問題を読んでやれば、答えは結構分かります。
ただ、問題が読めなかったりする。
読めない単語があるとつまづくので、この復習形式で様子をみていくつもり。

英検受験と言えば、詰め込んで勉強してるように思われるかもしれないけど、そんなこたぁない。
勉強というより、英語で遊んで歌ってテレビ見て、時には本を読み、・・・それだけ。
それだけで、英検5級の試験が解けることに、一番びっくりしているのは・・・・

私である


                                                    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。