月額980円で動画見放題


オンライン英会話


英語教材


ブログ村


親子英語リンク


月別アーカイブ


語数別☆絵本棚

子供たちが読んだ絵本
☆~50語の絵本 ☆~100語の絵本 ☆ワークブック ☆よく観たDVD

カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
34位
アクセスランキングを見る>>

カウンター


CDを使って多読を再スタートさせた我が家
かけ流しマシーンにCDラジカセを起用することに!
今の時代に、何故CDラジカセなのか?

決めてとなったポイントは 


ボタンが簡単で子供たち(6歳&4歳さん)が操作しやすい。

今まで触らせてもらえなかったディスクを扱えて子供が喜ぶ。

自分の読みたい時、聞きたい時にCDをかけることができる。

自分たちでやってくれると母が手抜き出来る

たまたま家にあった(笑)

大げさに書くほどのこともないですね


まー、いいんです。子供たちが多読しやすい環境をつくろうと思うとこうなりました。
��家���������� #TwitPict on Twitpic

これはスピードラーニングJrを購入した時にいただいたもの。

注意 我が家ではスピードラーニングを使用しておりません。
   我が子は日本語が混ざってるので嫌だと拒否し使ってくれませんでした。


多読教室では、いろいろ参考になることがいっぱいでした。
今まで知らなかった本や、気になってた本が見られるのは有難い!
このお教室では、本にきちんとCDが1枚ずつセットされています。

なので、本を選んだらセットされてるCDをそのまま取り出して自分でかけて
本を読み始めるのです。

下の写真のようにCDケースが最初からセットされてる本もありますが、

�����������������(^^)CD��絵�! #TwitPict... on Twitpic

我が家にあるものは、別のプラスティックケースに入っており、
子供の手の届かないところにおいてかけ流したり、
またPCに入れてかけ流したりしておりました。

でも、もう息子もいたずらしないだろうし(ちょっと自信ないけど
我が家にあるCD付き絵本もきちんとCDと本をセットにしていこうと思います。

100均でも売ってる不織布のCDケースにCDを入れ
絵本の裏表紙に貼ってセットしていく予定。


けっこうな数があるので、一度には無理だけどボチボチ・・・・。

多読をされてる英語育児の先輩から譲っていただいた本も
CD付きで大量にあるので、うししっ

自分で好きな時に好きな本をCDで読むようになってくれると
かな~り楽なんですが、そんなに上手くいくかしら?


�����������������������������購��4�������� #TwitPict... on Twitpic  ������������������������������������������������� #TwitPict... on Twitpic

ちなみにこれは、随分前にブッククラブで購入したバスの形のかけ流しマシーン。
4冊の絵本とセットになっており、4冊分のお話が入っています。
もう長い間使っているけど、、意外と壊れないです。

この4冊のお話が入ってます。
   ↓
Is Your Mama a Llama Read Along Trade (Read Along, Listen and Imagine!)
Is Your Mama a Llama Read Along Trade (Read Along, Listen and Imagine!)
Pigsty (Scholastic Bookshelf)
Pigsty (Scholastic Bookshelf)
I Love You Because You're You
I Love You Because You're You
How Do Dinosaurs Say Good Night?
How Do Dinosaurs Say Good Night?

他にも小さいかけ流しマシーンも持ってますが、
小さすぎてすぐに紛失します。


なので、ラジカセやちょっと存在感があるくらいのほうが
小さい子は扱いやすいかも
操作が簡単なのは重要なポイントです 

   


今日読んだ本の記録

とっくんはブッククラブのバスのかけ流しマシーンで
4冊読みました。
ダイナソーが一番好きです
のんちゃんととっくん一緒に寝る前に読んだ本。
[Winnie the Witch]
これは二人とも凄く食い付きがよかった本です。
2回も読みました。
Winnie the Witch
Winnie the Witch
動画もあったのでついでにご紹介!


2冊目はとっくんが先に本を読みながら寝てしまったので、
お姉ちゃんが一人で読みました。
 「The Hare & the Tortoise」
これは、のんちゃんが多読教室でノリノリだった好きな本。

CDは効果音が入っていて楽しかったりするので
多読が続けられそうです
☆更新の励みに応援クリック宜しくお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ









スポンサーサイト

コメント

多読教室でまたまたパルピさん宅の英語育児がパワーアップ!ですね。こどもが勝手にCDオンして本をぺらぺらめくってくれる、、、私もめざしたい^^; 弟さん用の4冊はどれも内容気になります~
ところで、スピードラーニング、ジュニアもあるんですね^^; 知らなかったです。

cottonさんへ

自分で読んでくれると正直楽ですよ(笑)
3日坊主ではなく習慣になってくれることを願います。
自分で読みたい本をCDが読んでくれるというのはいいですよね。

> ところで、スピードラーニング、ジュニアもあるんですね^^; 知らなかったです。

小学校や中学校のお話なんですが、
なんでも聞いていたので聞くかなと思って購入を随分前にしました。
でも、どうしても日本語と英語が交互に入るのが苦手だったようで、
ダメでしたね。
英語育児の子供さんより、小学校から勉強する子向けかな?という印象でした。
子供の性格も関わってくると思いますが・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


